コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/4318.html

瓢ケ岳パーキングエリアの奥美濃カレー食べてみました

毎年開催され何かと話題になっているB-1グランプリにて、岐阜県からもいくつかの食材が出店されていますが、今回はそんなB級グルメで町おこしをしている、岐阜県郡上市の「奥美濃カレー」を食べてみました。

今回は季節が冬であることや、行き来のしやすさから、東海北陸道の「瓢ケ岳パーキングエリア」にて販売されている「豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り」を注文です。



瓢ケ岳パーキングエリア
瓢ケ岳パーキングエリア

東海北陸道の瓢ケ岳パーキングエリアは、富山に向かう側(下)しか無いことから、下道から入ってみることにしました。

カーナビの案内で進んでみたのですが、高速道路を越えるため、急な山道を登り、高速道路を横断し、そのすぐ先にありました。



瓢ケ岳パーキングエリア
瓢ケ岳パーキングエリア

駐車場と言う駐車場では無いのですが、一般の方も下道から自由に入れるようになっています。


パーキングエリア内の食堂(ネーブルみなみ館)に行きますと…。

ありました。
奥美濃カレー認定のカレー「豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り」がありましたので、注文をすると、5分くらいにて出てきました。



豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り
豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り

写真を確認していて気がついたのですが、向きが反対でした。
本当はカレーのルー側が手前に来ないと行けないですね。

凄く美味しそうです。



豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り
豚バラ角煮カレー 森のきのこ入り

奥美濃カレーの特徴としては、地元郡上の野菜や水を使い、カレールーの隠し味に郡上の味噌を入れることが条件だそうです。

豚の角煮が入っているので、とってもジューシーに美味しく仕上がったカレーライスとなっておりました。

決して辛すぎると言うことも無く、奥美濃カレー美味しかったです。



ご馳走様でした。



瓢ケ岳パーキングエリア
瓢ケ岳パーキングエリアのカレーパン

食後はすでにお決まりになりつつある、売店からカレーパンを買って帰りました。

このパーキングエリアのカレーパンは、モチモチしていて美味しいのですよ。


昔はもう少し大きくて、さらにもっちもっちしていたのですが、最近はどんどん形が変わって行っています。



店名:瓢ケ岳パーキングエリア・ネーブルみなみ館

住所:岐阜県郡上市美並町山田681-2
時間:AM7:00〜PM7:00
休日:年中無休

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.40.19.3 東経:136.57.11.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.40.07.9 東経:136.57.22.4


(C) SEKKAKU-NET