2011年01月22日 (土) 14時00分 発行 No.4320号

常滑の八百善のラーメン食べてみました

84
筆者:
愛知県常滑市にある「八百善食堂」と言う看板を掲げたラーメン屋さんにて、とてもすばらしチャーシュー麺を食べさせて頂けるお店があるのとの事で、さっそく行ってみました。

朝10時からオープンしているとの事で、10時半頃に到着しました。



八百善食堂
八百善食堂

おー。

TVで見たマンマのお店だなぁ~と思いましたが、やっぱりTVの影響なのか、休日に来店すると、こんな光景となっております。


八百善の行列
八百善の行列

お休みの日ともなると、ご覧の通りの行列で、歩道の幅もほとんど無い道に、皆さん並んでおります。



八百善の駐車場
八百善の駐車場

駐車場はこんな感じです。

こぢんまりしたお店なのに、駐車場はものすごく、入れない車達で周辺道路は、軽くパニックになっております。
県外ナンバーの車も目立ち、ラーメン同盟の一員なら、必至店舗ですね。


僕も10組くらいいる列に並び、30分くらいにて無事に入店することが出来ました。
事前のレビューを読み、ある程度忍耐の必要な店舗と言うことは承知の上の来店です。


1.行列に並びます。
  和歌山県の井出商店さんのような雰囲気ですが、厨房から立ちこめるにおいは、どちらかと言えば、焼きそばのソースのようなにおいでした。

2.順番がこれば席に座ることが出来ます。
  もちろん相席です。

3.店内には接客のおばちゃんと、厨房のおじさんのみのようです。

4.おばちゃんからの第一声は「お一人?」団体の時は「いくつ?」と聞かれます。
  間違っても自分の年齢を言わないように…。
  とにかくおばちゃんもおじさんも、軽いパニックになりながら、対応されているので、礼儀良くラーメンをお願いしましょう。

5.早いときは数分、僕は8分くらいにてラーメンが出てきました。

6.女性や子供には、お持ち帰り用に袋を渡されます。
  男性客が袋を欲しい時は、あえて言う必要があります。
 

八百善ラーメン
八百善ラーメン

出てきたラーメンは、こちらです。
メニューもラーメン以外には、ご飯とおにぎりのみです。

ラーメンはいっぱい630円です。


独特のカツオ出汁のスープが決め手となっており、見た目以上に濃いスープではありませんが、なかなか美味しくラーメンを頂く事が出来ます。

そして、何より目立っているのが、この厚切りチャーシューです。
チャーシューの切る向きが違うんですよね


皆さん食べきれない方ばかりなので、袋に入れて持ち帰り、自宅でチャーシュー丼やチャーハンにして食べているそうです。


 
チャーシュー
チャーシュー

と言うことで僕も、我が家でみんながチャーシューを待っていたので、数口だけ食べて持ち帰りました。

もう少しラーメンのスープを入れるべきでしたが、レンゲも出てこないので、皆さんそのまま器から直接スープを入れています。
そのため、机にこぼれちゃうんですね。


しかしながら、チャーシューは、とにかく分厚い…。しかも、余裕でかみ切れる柔らかさです。

これでラーメンを入れて630円なら、かなりお得で美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。


店名:八百善

住所:愛知県常滑市大和町1-115
時間:10:00~14:00
休日:月曜・火曜(祝日の場合は翌日)

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.02.0 東経:136.49.56.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.53.50.3 東経:136.50.06.5

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    八百善の記事一覧

    名代中華そば 常滑チャーシューを10年ぶりに食べに行ってきました
    2022年7月17日掲載
    これが八百善の移転?名代中華そば 常滑チャーシューオープン食べてみました
    2012年11月28日掲載
    ありがとう!常滑市の八百善は閉店?休店?しました
    2012年9月30日掲載
    八百善のお持ち帰りチャーシューでチャーハンを作ってみました
    2012年7月3日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「常滑の八百善のラーメン食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス