コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/4390.html

イオンモール常滑の建設予定地に行ってきました

先日愛知県常滑市に建設予定ある「イオンモール常滑」さんの情報につきまして、何か動きがあった旨連絡を頂きましたので、建設予定地に行ってみました。

当初は2009年に開業予定で計画が進んでいたようですが、ここの所の景気低迷等の影響による、延期さらに再延期、再々延期となっております。



イオンモール常滑
イオンモール常滑

と言うことで、開発予定地に来てみました。

すっかり何も変わらない大草原が広がっています。


イオンモール常滑
イオンモール常滑

何か変化はないのかな?

ともう少し進んでみると、どうも草刈りが行われたもようで、建設予定地の半分くらいは、↑のように広々した開発地が見えておりました。


イオンモール常滑
イオンモール常滑

冬だから枯れたのかな?とも思ったのですが、刈り取ったような後が見えますよね?

さらにもう一つ


イオンモール常滑
イオンモール常滑

開発用地の説明書きの書いてあったパネルも取り外されておりました。


うーん。
やっぱり動きがあるのですかね?


本来の計画では2012年1月までに開業しないと、愛知県との契約にて違反となるのですが、イオン側からの現状報告・打診を受けて、期限内での開業は遅れてもやむなしと言う判断をされているそうです。


全国の開業予定地を見ても、他社に取られるくらいなら、出店します。と手を挙げるけど、実際その周辺商圏を見て、危ういポイントは、なかなか出店が進んでいない所があちこちにありますね。

ゆりかご〜墓場まで、何でもそろうイオンのグループ力を拝見です。


しかしながら、常滑市にも明るい話題がありまして…。

あのAmazonが、常滑市に物流センターを開業するそうです。
Amazonと言えば、ものすごい取り扱い商品数を送料無料で、注文後ものすごい早さで届く事が有名です。

しかも、人気のある商品はしっかり価格調査をして、ある程度安いのです。

中部圏に物流センターが開業することで、今後中部圏にも配達速度が速くなる事が決まり、生鮮食品以外の小売業は、かなり影響を受ける可能性があります。

Amazonって侮れない企業です。
常滑の議員さんも喜びの声を挙げておられました。


今までのネタ
|| イオンモール常滑


(C) SEKKAKU-NET