2011年06月05日 (日) 14時00分 発行 No.4609号

歯の健康フェスティバル2011年行ってきました

17
筆者:
毎年6月4日は虫歯の日ということで、4日~10日まで歯の衛生週間という物になっているそうです。

この期間中の土曜日や日曜日では、歯の健康に関するイベントを、全国の自治体単位にて実施されており、我が地区でも「歯の健康フェスティバル」と開催しております。



歯の健康フェスティバル
歯の健康フェスティバル

今回は健康フェスティバルにて、フッ化物塗布を実施して頂けるので、娘の歯の虫歯予防にフッ化物塗布をしてもらいに行ってきました。



歯の健康フェスティバル
歯の健康フェスティバル

会場に到着すると、行列が出来ており、少し待ちながら簡単な受付を済ませます。
受付と言いましても、名前を書くわけでも無く、上のような為になる冊子を頂きます。


歯の健康フェスティバル
歯の健康フェスティバル

さらに歯に良い物の試供品なども頂いちゃう訳ですね…。

こんなもらって良いのかな?と言うくらい、どうぞどうぞと言われまして、お持ち帰り用の袋も付いてきます。


この後は会場に入り、フッ化物塗布を実施してもらいました。
大人用の歯の検診なども実施されていたり、歯のチェックをするイベントも行われていたりします。


そして、会場に来られているご年配の方のお楽しみはこちらです。


噛む噛む御膳
噛む噛む御膳

先着で噛む噛む御膳と言うお弁当をご家族で1つ頂けるのです。
毎年人気のようで、10時から整理券を配り、11時からお弁当が貰えます。

整理券の時ばかりはおばあちゃん・おじいちゃんも負けじと並んでおりました。


お弁当の中には良く噛んで食べられるおかずを中心に、低カロリーで揃っています。
ご飯も黒米・黒豆・黒ごまご飯となっていて栄養価も高いです。

野菜は地産地消にこだわった野菜たちが並んでいるそうです。



歯の健康フェスティバル
歯の健康フェスティバル

娘は歯科の先生の前で大泣きしていましたが、着ぐるみなどのキャラクターもイベントに来ていたので、すっかり大喜びで楽しんでいました。

会場にて歯ブラシも頂きましたが、バローさんのシールが付いているのは、あまり気にしないでください。




イベント:歯の健康フェスティバル

期間:2011年6月5日 毎年実施

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「歯の健康フェスティバル2011年行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス