2011年06月14日 (火) 07時00分 発行 No.4628号

株式会社アトム第40回定時株主総会行ってきました

27
筆者:
2011年6月13日センチュリーホールこと「名古屋国際会議場」にて、株式会社アトムさんの、第40回株主総会が開催されましたので、センチュリーホールに行って株主総会に参加してきました。

最近はにぎりの徳兵衛やステーキの宮のお店で有名な飲食店の経営及びチェーン店展開のアトムさんです。
朝10時から開催の所、9時半頃に無事に会場駐車場に到着しました。




センチュリーホール
センチュリーホール

センチュリーホールの入り口にはアトム関係者様の様子が見られませんでしたので、会場当たっているのかな?と心配になりながら、会場入り口に行きますと1名「株式会社アトム第40回定時株主総会」のプレートを持った方が立っておられました。

当たっている。

と中に入ると、そこからはアトムの関係者様が非常に多く出迎えてくださり、そのまま開始まで時間があったのですが、会場に入りました。



株式会社アトム第40回定時株主総会
株式会社アトム第40回定時株主総会

会場に入ると、ものすごい数の株主様達がいらしておりました。

10時になると株主総会が始まり、今年の4月1日から新社長となった代表取締役社長の小澤さんが議長となり、総会が進んでいきます。



株式会社アトム第40回定時株主総会
株式会社アトム第40回定時株主総会

まず今回の震災にて被害を受けた店舗の説明や、現在の復興状況の数などを示され、それを踏まえたうえ、現在の厳しい純利益となりましたと言う報告となりました。

今回の震災にて164店舗が建物への被害・ライフラインの断絶などにより営業が出来なくなり、79店舗が再開(いつの時点での数値か聞き取れませんでした)。19店舗はやむなく閉鎖となりました。
今でも9店舗は休止中です。


その他議決も、取締役の選任の件のみとなり、総会の内容としてはお決まりの総会となりました。


株式会社アトムと言えば、アトムボーイでお寿司屋チェーンと言う印象があるのです。

現在はコロワイドグループの傘下に入っており、すでに創業家は一切関わっていない会社であって、創業当時の会社とは、思想もほとんど変わってしまってるようです。




総会中は財務・役員に関する質疑以外はお断りされましたが、こんな質疑がありました。
あくまでも僕の覚えている範囲で、自分なりの理解で書きますので、正しい情報では無いかも知れません。


1.任期を終える前に、社長が交代した理由は何でしょうか?

  アトムはアトムカンパニーと、ジクトカンパニーの2社体制で運営しており、2名の社長が居ました。トップが1名になることで、トップの指示が迅速に出せるように、社長を1名にし、ジクトカンパニーの現社長が代表取締役社長となりました。
  任期を迎える前に変わったのは、4月1日と言う期単位での変更をする為です。
  前社長は今回の取締役の任期満了にて、コロワイド本社に栄転されるようです。


2.連結損益計算書と損益計算書にある売上原価を見比べ、連結の方が低いにの何故でしょうか?
  
  アトムグループの子会社は、ほぼ親会社と取引している為、計算上売上原価が下がってしまうのです。


3.元お寿司屋さんと言うことで株を買ったのですが、近年はステーキの宮などを増やされ、お寿司屋の比率が減ってしまうことが心配です。

  お寿司20%、ステーキ20%、居酒屋18%残りはその他店舗です。
  この比率を当面変更することはありません。


4.今回再度選任される取締役の方々の保有株数は、1千株や多くても6千株とかなり少ない。本気で経営をされるのであれば、もう少し持っていてもおかしくないのでは?(この質問だけに拍手)

  社長自信は、今後買い増しをしますw その他の役員につきましては、それぞれの事情もありますし、個人的なことなので、この場で理由を申し上げるのは控えさせていただきます。

その他、社長の交代に対して親会社の意向はあったのか、新しい株主優待の制度など、いろいろ要望質疑がありました、気になった質疑はこんな感じです。



1時間くらいの株主総会も無事1時間半くらいにて終わりました。

このとき、ほとんどの株主さん達は退席してしまいましたが、ここからが面白そうだったので、残りました。

10分間の休憩を挟み、個々の店舗に対しての質疑・ご要望の時間となりました。


ここからが少し面白かったのですが、主にお寿司屋さんをもっと増やして欲しい。店舗の出店計画への質疑。食べ放題なのに、食べ物がいつも無いと言われる。接客。味などに関してのクレーム・要望に近い質疑がありました。



今回の株主総会に参加して、社長さんが思っていた以上に若い方でり、飲食店にありがちな体育会系の雰囲気感じる取締役の方々の雰囲気でした。

そして、やっぱりアトムと言う会社が、本来の創業家を離れてしまっているため、親会社の人事にかなり影響を受けている会社なんだなぁとも感じました。

飲食店の経営ほど時代の流れを受ける会社は無いですね。



気がつけば個々の店舗に関する質疑も予定の30分間が過ぎ、お昼の12時20分頃無事に終わりました。



株式会社アトム第40回定時株主総会粗品
株式会社アトム第40回定時株主総会の粗品

総会に参加された株主様には、アトムグループで使える千円のギフト券が貰えました。


6月末頃には新しい優待カードが届きます。
今までは優待券でしたが、今回からポイント制になり、会計の度に優待カードを提示し、ポイントを消費する仕組みです。

従来通り使用出来、なおかつ1円単位で使える為、気軽に使えるようになりますが、大量に優待券を貰える方が、お裾分けすることが出来なくなります。
(株主優待券を転売することが出来なくなるってことですね。)

この点に関して、株主さんからは、苦情が上がっていました。


もう少しご年配の方が経営されているのかと思っていたのですが、やっぱり飲食店には若いパワーが必要なのですかね?

そんな感じで、第40回株主総会参加してきました。




行事:株式会社アトム第40回定時株主総会

開催地:センチュリーホール
 日付:2011年6月13日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「株式会社アトム第40回定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス