2011年10月23日 (日) 07時00分 発行 No.4922号

日本通信のb-mobileSIM U300の速度規制を体験しました

31
筆者:
最近モバイル定額通信に、ドコモの回線を使った国内最大のMSOでもある「日本通信」さんから発売されている、上下300Kbpsの速度で6ヶ月「bマーケット価格14,900円」のSIMカードを使っております。

なんと言ってもスマートフォンで軽くネットを見るくらいなら、300Kbpsで十分と言う大変満足して使えるSIMカードだったのです。



b-mobileSIM U300
b-mobileSIM U300

おかげ様で、先日ドコモのFOMA定額データも、満了の24ヶ月を迎えましたので、解約し、b-mobileSIM U300一本で、移動中の定額データ通信を満喫しています。


先日関東へ出張へ行った際、パソコンでもバリバリ使っていた所、ご利用規約にある

「直近3日間の通信量の合計が300万パケット(360MB相当)以上、または1ヶ月間の通信量の合計が1000万パケット(1.2GB相当)以上 )に対しては 通信の速度を制限する場合があります。」

この規約に当たってしまった為、速度の制限を体験する事が出来ました。


おかげ様で、ものすごく重たくて…。

理由はモバイルPCとデスクトップPCで使っている同期フォルダだったのですが、とある重たいデータを一生懸命同期しようとして、360MBを余裕で使い切ってしまいました。

FOMAの定額データプランでも、7.2Mbpsもしくは14.4Mbpsでも3日間300万パケットを超えると、数百Kbpsに低下するそうです。




b-mobileSIM U300の速度規制
b-mobileSIM U300の規制中の速度

従来の速度規制と言えば、特定のパケット速度が、超えた時、邪魔が入るかのように規制を受け、指定の速度まで下がると言う風に思っておりました。

しかし、b-mobileSIM U300の規制は、↑の通りです。


30Kbps以上上がらなくなります。
そして、何より…。




b-mobileSIM U300の速度規制
b-mobileSIM U300の規制中の速度

超過分の速度だけカットされるのかと思いきや、↑の通りノイズフィルターを通されたかと思うくらい、pingもまともに通りません。

4回のpingでまともに帰って来たのは1回だけ。

掲示板等にて、b-mobileSIM U300の速度規制は、リスト化してホワイトリストは、まぁまぁ通信出来るけど、それ以外のリストに登録されているドメインは、速度が違うと言う考えの方もおられました。

その考えは当たっているようにも思えますが、規制を受けている場合ほとんどpingが通らないので、何をやっても通信出来ません。



b-mobileSIM U300の速度規制
b-mobileSIM U300の規制中の速度

tracerouteで目的のネットワークまでの遅延を確認すると、あきらかにb-mbileで遅延が生じています。


速度規制では無く、通信障害のような感じです。
そのため、ホームページもろくに開かないし、メールのデータも送信出来ません。


この状態でもどんどん通信をしていると、最後には10Kbps以上速度が上がらなくなりました。


しかたなくここで通信を切断し、3日間待ちました。





b-mobileSIM U300の速度規制
b-mobileSIM U300の規制中の速度

3日後。無事に規制も解除され、3日前と比べるとうそかと思うくらい、pingも通りますし、遅延も解消されました。


規制を受けてからと言う物、フォルダの同期には気を遣うようにしていますが、いまの所、文句ない速度で通信をしています。


しかしながら、恐らく今回のb-mobileSIM U300の6ヶ月使用期間が終わる前に、ドコモに戻ろうかと決意が高まった瞬間でもありました。



300Kbpsでも、使えるときは使えるのですが、いざ使いたい時に使えないのは、本当残念ですね。



品名:b-mobile SIM U300

価格:13,100円

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • b-mobile SIM U300を購入してみました
  • この記事についてフィードバッグ

    「日本通信のb-mobileSIM U300の速度規制を体験しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス