2012年01月11日 (水) 07時00分 発行 No.5116号

本日は鏡開きです。スーパーのお手軽ぜんざいを食べてみました

53
筆者:
毎年1月11日は鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)と言いまして、お正月の間お供えをしていた鏡餅を下げて、おいしく頂く日です。

と言うことで、事務所でも可愛いながらに、小さい鏡餅がありましたので、さっそくスーパーで手に入るお手軽なぜんざいを作って食べて見ました。



鏡餅の写真
(鏡餅)

年末に近所のスーパーにて、毎年安く販売しているお店があるので、小さい鏡餅を買っております。

2011年の年末はさらに小さくて安いのがあったので、購入したのがこちらです。

一応我が家では、近くのお店でお餅をついてもらうのですが、事務所用に用意して貰えないので、自分で買ってきます。




スーパーのぜんざいの写真
(スーパーのぜんざい)

ぜんざい食べたいな…。と思う日はあまり無いのですが、せっかくのお餅なので、ぜんざいにして食べたいと思う日が始めてやってきましてね。

この企画を思いつきました。


近所のスーパーにて、左の日清フーズさんの商品、右のイチビキさんの商品で、それぞれ100円前後と言う感じです。

2つのお餅があるので、それぞれ1つずつ入れて食べて見ようと言う計画です。

さらに「ぜんざい」と「おしるこ」の呼び名の違いも地域や、意味によってあったりしますので、是非調べて見ると面白いですよ。


小さい鏡餅を2つに切り、4つのお餅として焼き、ぜんざいの完成です。




ぜんざいの写真
(ぜんざい)

おいしそうですよね…。

できあがりました。




日清フーズのぜんざいの写真
(日清フーズのぜんざい)

日清フーズのぜんざいは、北海道産の十勝小豆を100%使用した商品です。

あっさり仕立てのぜんざいがキャッチコピーとなっており、キャッチコピーの通り、その通り、とろみがあり、自分自身のイメージのぜんざいとして、一番近い物でした。

小豆もしっかり煮込んであり、かなり柔らかくなっていて、甘さが控えめです。

ざんざいだけで181Kcal



イチビキのぜんざいの写真
(イチビキのぜんざい)

イチビキさんのぜんざいは、甘さすっきりのぜんざいがキャッチコピーとなっております。

小豆の風味が広がる、あっさりとした甘さのぜんざいだそうで、本当にとろみが少ない、上品なぜんざいでした。

ざんざいだけで194Kcal




今回2種類のぜんざいを買うに辺り、1つのスーパーだけでは購入出来なく、スーパーによって扱う商品が異なっていました。


もし、自分が買うならとろみのある甘さ控えめが好みだったりしますので、是非この辺りの違いもご参考にし、鏡開きの日をおいしく過ごして頂けましたら幸いです。


ご馳走様でした。



品名:あっさり仕立てぜんざい
メーカー:日清フーズ
価格:105円
カロリー:181Kcal

品名:甘さすっきりのぜんざい
メーカー:イチビキ
価格:98円
カロリー:194Kcal

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 赤福ぜんさい食べてきました (2011年01月01日 (土) 20時00分)
  • おこげしるこ (2007年03月21日 (水) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「本日は鏡開きです。スーパーのお手軽ぜんざいを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス