2012年05月17日 (木) 14時00分 発行 No.5399号

日本海側最大級の魚市場!福井県の日本海さかな街行ってきました

59
筆者:
何度か行った事はあるのですが、久々に福井県敦賀市にある「日本海さかな街」に行って、いろいろなお魚を堪能してきました。

日本海さかな街はキャッチコピーの通り、「地元敦賀の水産業者を中心に70店舗あまりが軒を並べる、日本海側最大級の魚市場」です。



日本海さかな街の写真
(日本海さかな街)

店舗正面の駐車場は大型バスも入れるように広々していますが、最近の大型ショッピングセンターなどを比べると、幅狭な感じをうけますね…。




日本海さかな街の看板の写真
(日本海さかな街の看板)

国道8号沿いにあり、こちらの看板が目印ですね。




日本海さかな街の写真
(日本海さかな街)

おさかな街の地図はこちらです。

今回で三~四回目の来店だと思うのですが、小さい頃と大人になってからと来ています。
前回来た時から、4年くらい経過しており、現在もお休みの日となると、お客様がたくさんいらしている観光地ですね。




蟹の写真
(蟹)

中に入ると、たくさんの店舗が両側に並んでおり、まさしくモール街ですね。

毎日午前中は朝市を開催しており、夕方になると少しずつ賑わいも落ち着いていきます。



日本海さかな街の各商品の写真
(日本海さかな街の各商品)

水産加工品なども販売しており、なかなか興味を持つ物が多いのですが、観光地ですので、どうしても小ロットと言うよりは、大口買いを求めるお店が多いのも特徴です。


その代わり交渉術を使えば、安くなるのも事実で、夕方に行くと、かなりまとめ買いで値切れるチャンスだったりもします。

理由は解凍品なので、その日に解凍してしまった物は、その日に処分したくなるからですね。




日本海さかな街の各商品の写真
(日本海さかな街の各商品)

日本海さかな街の各商品の写真
(日本海さかな街の各商品)

さらにこういう加工品もふえているのですね…。



ひらきの写真
(ひらき)

こんなに綺麗に並んでいると、結構うれしいわくわくしてしまいます。

そんな中、人だかりが…。


ふと見上げると…。


試食のふるまいの写真
(試食のふるまい)

塩焼きで焼き上がったばかりの試食が…。


多くの人が美味しい美味しいと食べていました。
骨も撮りやすくて美味しかったです。


と言うことで、お魚街堪能してきました。



店名:日本海さかな街

住所: 福井県敦賀市若葉町1丁目1531
地図:→日本海さかな街の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.38.02.7 東経:136.03.00.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.37.51.3 東経:136.03.10.8
マップコード:192 756 640
時間:午前10時 ~ 午後6時 (午前8時半頃から順次開店)
休日:5月8日~9日、8月22日
プレイス:日本海さかな街のGooleプレイス

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 岐阜県初進出!いけす回転寿し いき魚亭大垣店はもうすぐオープン (2012年02月20日 (月) 07時00分)
  • ホームセンターみつわ西福井店行ってきました (2011年08月13日 (土) 14時00分)
  • アクア・トト ぎふ県民半額デー行ってきました (2011年02月14日 (月) 07時00分)
  • 大松屋食堂の大盛り天丼食べてみました (2010年02月17日 (水) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「日本海側最大級の魚市場!福井県の日本海さかな街行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス