2012年05月18日 (金) 19時00分 発行 No.5402号

イオン株式会社 第87期定期株主総会に行ってきました

38
筆者:
イオンの株を買って早数年以上。今一番持ち続けている株の一つなのですが、なかなか千葉県にて毎年開催される株主総会に行く機会が無く、前回別件で幕張に行った際、ここまでならいけるかな?と言うことで今年は参加してみました。

イオン株式会社と言えば、日本でも最大のショッピングセンターを構築している企業さんであり、日本で一番儲かっている小売りさんでもあります。



イオン株式会社の写真
(イオン株式会社)

今回千葉県千葉市にある幕張メッセにて「第87期定期株主総会」が開催されるとの事で、弱小株主でもありますが、経営陣の声を聞いてみたく、参加してきました。

↑の写真はイオン株式会社の本社やイオンの各グループ企業の中枢が入っているイオンタワーです。

幕張メッセから近いのですよね…。




幕張メッセの写真
(幕張メッセ)

朝10時から開会で9時から受け付け開始と言うことで、ちょっと早めに会場に向かってみました。

9時を過ぎると続々と株主の方々が来場しており、賑わった感じでもあります。


建物外にはイオンさんの関係者さんの姿は見られませんが、幕張メッセ内に入ると、イオンの社員さん達が、ショッピングセンターのオープン時と同じように低姿勢の挨拶が盛りだくさんです。




定期株主総会の写真
(定期株主総会)

会場内は撮影お断りでしたので、写真はございません。

幕張メッセ国際展示場5ホールが会場となっておりますので、受付後そのまま会場に入ります。




受付時にはこちらの資料ももらいました。

定期株主総会にもらった資料の写真
(定期株主総会にもらった資料)

環境やトップバリュ関係の企業情報の資料でした。

株主総会の資料は送られてきた招集通知の冊子のみのようです。
会場での再配布はありません。




定期株主総会にもらったお土産の写真
(定期株主総会にもらったお土産)

そして、株主総会に参加された株主さんだけのお土産は3種類です。

・お茶
・WAON
・イオン幕張店限定の割引クーポン

幕張メッセのすぐ近くにあるイオン幕張店で17日限定で使えた割引券、送迎バスまで出ていました。

WAONは中身は0円ですが…。
チャージすると1000WAONポイント、さらに6月末までにダウンロードすると株主特典の700WAONポイントが発行されます。
ダウンロードする作業が必要ですが、1700円分のWAONに変換する事が可能です。

復興支援WAONですので、一部未来の子供達の支援に充てられるそうです。



さてさて会場に入ると、幕張メッセに入った事がある方は分かると思いますが、まず一端エスカレーターや階段で下がりますよね?


下がると広々した会場に、大型スクリーン2台、取締役席、監査席とあります。
会場の後ろでは、トップバリュ製品の展示があります。


トップバリュ製品の展示のメインは、ただいま売り出し中のビールのようで、インスタント麺のバーコード位置を変えましたと言うアピールや、この夏に最適なインナーの展示もありました。


株主総会の流れはこんな感じです。

9時55分 開会前に幕張店の優待説明
9時57分 イオンのCMにも出ている武井咲からのメッセージビデオ
9時59分 定則数の案内

10時0分 開会 
     最高利益の報告と配当の増配
     中間配当のお知らせ

10時4分 監査報告

10時8分 事業報告のビデオ
     ・最高利益の報告
     ・最高利益となった理由
      1)1ブランド化 2)グループ再編 3)地域密着化

10時24分 社長より経営方針
      震災の話から
      最高利益となった経緯の説明
      中期経営計画
      イオンバイク、イオンリカー専門店の積極展開
      専門店の売上向上にてGSMの売上げにも貢献など

11時0分 トップバリュの説明
     1)ブランドの説明 2)売上げ 3)イオンの一貫管理の説明

11時7分 議案決議

11時14分 質疑応答

12時23分 決議議案
12時25分 閉会


と言う流れでした。



比較的質疑応答には、1時間以上もついやしており地元のスーパー企業さんの株主総会よりも、親身に長くやっていた印象でした。

また、どのような質問に対しても、必ずお礼と現状を回答する姿勢は、大手企業さんらしい対応でした。



昨年参加された方のブログを見ていると、接客に対しての苦情もあったようですが、今年の質疑には、接客関係の苦情は無く、以下のような質疑が多かったです。


1.株主優待関係(イオンラウンジの要望 → 今後もふえる旨・改善あり)
2.トップバリュ関係(中国産比率低下の話は? → 世界各国から仕入れるため比率は減っている)
3.GSM(総合スーパー事業)と専門店事業の棲み分け今後の展望
4.金融事業への要望と買収した旧コミュニティ銀行の今後
5.早朝開店の事

このような感じでした。



経営の質問は

・資産が増え、経常利益が増えているのはいいが、営業利益がほぼ横ばいなのは大丈夫? 
 → ここが株価が上がらない理由とみているようです。

・自転車やアルコール店を中心に専門店を強化していくが、GSMに影響与えない?

・早朝開店で節電って言うけど、人件費や高熱費は?



サービスに関する質問

・ネットスーパーもいいけど、大量購入時の配達サービスは?
・トップバリュとベストプライスで同じような物を増やして意味あるの?
・子会社の営業時間

と言う感じでした。


小売り・流通企業のイオンさんの最大の強みでもある、金融事業の話は、ある種興味を持てる質疑で、大変参考になりました。

質疑で何を回答したかも、しっかりメモしてありますが、ここではこのようなところまでとさせてください。

今後小出しにしていきます。



3時間以上もいすに座っていると、さすがにおしりが痛くなって、少し偉かったですが、無事に参加することが出来ました。


行かれなかった方など、ご参考にして頂けましたら幸いです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオン株式会社 第87期定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス