コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/5776.html

東海環状自動車道 大野神戸ICがいよいよ着工するそうです

先日東海環状道の西回り区間として、初めて養老JCTから大垣西IC間が開通しました。岐阜清流国体までに開通すると言う目標を無事に達成した事になります。

今回その延伸先でもある、大垣西ICから大野神戸ICへの開通となるべく、大野神戸ICの着工式が行われましたので、大野神戸IC見に行ってきました。



大野神戸ICへの道路の写真
(大野神戸ICへの道路)

まず大野神戸ICは、そのまま一般道の岐阜県道53号線と接続される事が決まっており、接続する所の交差点予定地もすでに、右折レーンが確保され、道路の4車線工事も終わっております。

神明神社の西側から接続するようです。




大野神戸ICの写真
(大野神戸IC)

こちらが予定地ですね。

式典にあわせて会場が作られていました。
盛り土されているので、盛り土のICになるようですね。

インターチェンジの形は、トランペット型と言いまして、近い物では、この近辺のICはみんなトランペット型ですね。
ICの料金所を出てから、しばらく直線になるので、美濃ICがにているのかな?



美濃ICの写真
(美濃IC)

こんな形ですね。




と言うことで、ここから先は、大垣西ICまでのルートを見てみましょう。
まずは地図で表します。


大野神戸IC→大垣西IC間の写真
(大野神戸IC→大垣西IC間)

こんな感じです。
番号は写真の1枚目、2枚目ですね。





神戸町方面を高速道路が出来ますと、そのまま大垣市に繋がります。


大野神戸IC→大垣西IC間の写真
(大野神戸IC→大垣西IC間)

丁度大垣市と神戸町の境目です。

未来精工さんの工場近くですが、実際はこの写真の反対側かもしれません。





大野神戸IC→大垣西IC間の写真
(大野神戸IC→大垣西IC間)

お次の写真に移りまして、国道417号線に入ります。

大垣市の池尻町で近くにミニストップさんがあり、ミニストップさんの背後を高速道路が流れる形ですね。






大野神戸IC→大垣西IC間の写真
(大野神戸IC→大垣西IC間)

さらに行くとすでに、着工を開始している所まで到着です。

こちらは平和堂さんのノースウェスト店の駐車場の一部に大きな柱が出来ています。
すぐ横にコインランドリーもあります。





大野神戸IC→大垣西IC間のルートの写真
(大野神戸IC→大垣西IC間のルート)

今回のルートで自分が一番難しいんじゃないかな?と思っているのがここです。

国道21号線が、左カーブ→右カーブと流れている所を、↑の通り緑色のラインで高速道路が出来るようです。

しかも、上空には中部電力の高圧電線と、イビデンが保有し現役の大垣送電線の2種類も交わっています。


陸橋を引くようになったら、どうなっているのか、楽しみに見て降ります。




大野神戸IC→大垣西IC間の写真
(大野神戸IC→大垣西IC間)

とここまで来たら、もう大垣西ICのすぐ近くです。
この区間の工事となりますが、完成がとっても楽しみです。


地元にどんどん高速道路網が整備されていくなぁと、ワクワクしている今日この頃だったのでした。


(C) SEKKAKU-NET