2012年11月20日 (火) 14時00分 発行 No.5790号

愛知県内国道1号沿い初の「道の駅 藤川宿」は12月オープン

43
筆者:
日本一道の駅が多い都道府県は北海道です。続くは岐阜県となっており、東海地方と言う広大な面積で北海道と比べると、北海道にも劣らないレベルの東海圏です。

今回そんな東海地方の道の駅に、新たに「道の駅 藤川宿」が12月にも供用開始と言うことで見に行ってきました。



道の駅 藤川宿の写真
(道の駅 藤川宿)

愛知県の道の駅って、岐阜県に住んでいる者からすれば、交通網が発達している地区なのに、かなり少ないと思ってしまいます。

しかしながら、少しずつ着実に道の駅も増えており、今回愛知県の道の駅としては、初初づくしの道の駅が出来るようです。

まず…。

1.愛知県の道の駅 国道1号沿い初
2.愛知県の道の駅 防災施設初導入
3.愛知県の道の駅 太陽光初導入
4.中部地方の道の駅 LED照明初
5.愛知県の道の駅 電気自動車の充電施設初

電気自動車に関しては、プラグの規格で、ちょっとトーンダウンしちゃってますけどね。





道の駅 藤川宿の写真
(道の駅 藤川宿)

施設の方としましても、すでに完成しており、残るは出店者さんの準備を残すと言う感じです。

まだ、出店者さんを募集しているような感じなので、しばらくはこのままですかね…。






道の駅の写真
(道の駅)

今年の9月14日にで国土交通省道路局長から登録され、正式に道の駅として認可が下りた感じです。

道の駅のマークも使える訳ですね。




道の駅 藤川宿の地図の写真
(道の駅 藤川宿の地図)

道の駅の地図はこちらです。


国道1号沿いですが、交差点も新設?されてましたので、反対車線であっても入る事が可能です。

さらに名鉄名古屋本線の藤川駅も隣接しているので、すばらしい施設です。






道の駅の写真
(道の駅)

すでにたれまく通り年内開駅予定と書かれております。

正確には12月の供用開始だそうです。


ちょっと気になるのは、大型トラックが入る事が出来るようですが、ちょっと入りづらいのかな?と思う施設となっています。

コンビニなどの24時間営業の店舗も誘致したいみたいですので、大型トラックも安全簡単に考慮した駐車場が欲しい所かもしれませんね。



施設名:道の駅 藤川宿

住所: 愛知県岡崎市藤川町字東沖田44番地
地図:→道の駅 藤川宿の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.51.5 東経:137.13.01.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.54.39.8 東経:137.13.12.4
マップコード:51 581 282

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

道の駅の記事一覧

道の駅 紀宝町ウミガメ公園行ってきました!三重県最南端にあります
2023年5月6日掲載
遊具が隣接している!道の駅 南えちぜん山海里に遊びにいってきました
2023年1月21日掲載
道の駅とよはしにて豊橋カレーうどんを生まれて初めて食べてみました
2019年10月5日掲載
国道23号沿いの賑わいスポット!道の駅とよはしオープン行ってきました
2019年6月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「愛知県内国道1号沿い初の「道の駅 藤川宿」は12月オープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス