2012年11月22日 (木) 14時00分 発行 No.5794号

イオンモール東員に変更?東員町の計画予定地見に行ってきました

32
筆者:
先日三重県東員町のイオン予定地について、ものすごい動きの慌ただしい物があり、何があったのかな?と思っていた所情報を頂きました。(ありがとうございます。)

詳しくは東員町の議会便りと言うことで、町報にイオンについての説明があったようです。



東員IC予定地の写真
(東員IC予定地)

東員町は伊勢湾岸道路から流れてきた車を、延伸建設中の新名神高速道路で亀山市まで繋がります。

さらに四日市市にもう一つ建設される四日市北JCTから、岐阜県の東海環状道と繋がる計画です。

その東海環状道の三重県第一号ICとなる、東員ICの建設予定地が今回のポイントです。





イオンモール東員予定地の写真
(イオンモール東員予定地)

こちらですね。

員弁バイパスも建設され、いつICが出来ても準備万端です。





イオンモール東員の写真
(イオンモール東員)

今回の計画には、元々今回のお隣の町にあるイオン大安店とのバランスが関係しているのかと思います。

イオン大安店は、大安町の方には失礼かもしれませんが、イオンの名言でもある「キツネやタヌキの出るようなところに出店」の例にもなっている店舗のようで、今でも賑わっている店舗です。


東員町のイオンに建設計画があったとき、当初はスーパーセンターを作る計画だったそうです。

その後何か大安町のイオン大安が閉店すると言う動きになり、東員町のイオンが2階建て以上の建物になると言う話しが出ていたのです。



時代は少し変わり、恐らく今後イオンさんは、スーパーセンター型の建物を建設することはまず無いと思います。

大きな平屋の建物を作るなら、イオンタウンもしくは、ザ・ビッグエクスプレスになるようです。





イオンモール東員の予定地の写真
(イオンモール東員の予定地)

東海地方にて、ザ・ビッグを出店するなら、回りにライバルが居ないと出店しないかと思います。

同じ町内とは言え、カネスエさんは商圏が重ならなさそうですし、まわりにはオークワさんや一号舘さんです。

そこで大安店の閉店となると、イオンモールになるのかな?と言う流れがあったのです。
(今年になってからイオンモール東員って言葉が、出ていたのですよね。)




実際に議会便りに書かれてあったのは、2階建てを上回り、4階建て+屋上の5階建ての建物です。

駐車場は4階+屋上と言うことで、規模的にはイオンモール大垣を想像してください。


イオンモール大垣の土地の面積が同じです。

建物も同じ規模っぽいので、そのまんま建物を3階+4階を付け足した感じで、縦向きに大きくしたような計画になっているそうです。




この規模だと明らかにイオンタウンでもスーパーセンターでも無く、イオンモールですよね。

大きな開発計画の変更と言うことで、さらなる協議と計画の再調整が実施されている為、現在は足踏み状態だそうです。


近年オークワさんのスーパーセンターが2店舗、バローさんも進出してくる事を考えると、正確の違う、やはり大安店を閉店し、それを吸収出来る受け皿分の店舗と、今後の東員町の将来性を見込んだ開発なのでしょうかね。

2013年12月頃の計画だそうですが、決定事項では無いので、今後の動きに注目です。



店名:イオンモール東員 (予想)

住所: 三重県員弁郡東員町
地図:→イオンモール東員 (予想)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.03.46.4 東経:136.34.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.03.34.7 東経:136.34.58.1
マップコード:38 819 148

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオン東員の記事一覧

イオン東員の建設予定地に行ってみました
2011年1月28日掲載
イオン東員店の様子を見に行ってみました
2010年10月15日掲載
イオン東員ついに着工開始見てきました
2010年8月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「イオンモール東員に変更?東員町の計画予定地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス