2012年11月28日 (水) 07時00分 発行 No.5805号

これが八百善の移転?名代中華そば 常滑チャーシューオープン食べてみました

699
筆者:
今年の8月末日をもって閉店した、常滑市の厚切りチャーシューでおなじみの八百善さんにつきまして、いよいよ新店舗がオープンするとの事で、初日オープン行ってきました。

今回の新店舗?移転地は旧八百善のお店があった所から、北へ1kmくらい進んだ所だそうです。



八百善の写真
(八百善)

常滑市の八百善と言えば、テレビなどで何度も取り上げられたお店で、現在はご覧の通りとなっております。

とにかくお客様に喜んでもらおうと、どんどんチャーシューが大きくなっていくと言う、お客様重視の姿勢に、ファンも多く、閉店を惜しむ声が後を絶えませんでした。





名代中華そば 常滑チャーシューの写真
(名代中華そば 常滑チャーシュー)

今回11月27日にオープンしたのが、こちらです。

やはりおとなの事情が複雑そうで、八百善の文字はなく、新店名「名代中華そば 常滑チャーシュー」となっております。


後で気がついたのですが、開店祝いのお花…送り主様のお名前を見ておけば良かった…。

なお、現在常滑市の「ボートレースとこなめ」内に八百善の看板を上げていらっしゃるお店がありますが、こちらは味は引き継がず、勇姿による店名引き継ぎのようです。





名代中華そば 常滑チャーシューの位置の写真
(名代中華そば 常滑チャーシューの位置)

お店の位置はこちらです。

4店舗が繋がる長屋のお店で、駐車場は店舗正面の2台分と、道を挟んで反対側にある舗装されていない土地となっております。

別の店舗の前に停めようとしたら、そこのマスターに怒られちゃいました。





名代中華そば 常滑チャーシューの写真
(名代中華そば 常滑チャーシュー)

店内はとっても綺麗です。

4人がけのテーブル席が4席あり、いつも通りの知らない人との相席で食べる形となっております。

メニューも中華そば680円を引き継いでおります。

さらにお持ち帰りチャーシューも900円となっておりました。
これは値上げしたかな?





名代中華そば 常滑チャーシューの中華そばの写真
(名代中華そば 常滑チャーシューの中華そば)

ラーメンはこちらです。

ピンぼけスミマセン。
相変わらずの厚いチャーシューが2切れのってます。





名代中華そば 常滑チャーシューのチャーシューの写真
(名代中華そば 常滑チャーシューのチャーシュー)

こちらですね。

名物のチャーシューは相変わらずですが、やっぱり八百善と比べると、小さくなっていますね。




常滑チャーシューの麺とスープの写真
(常滑チャーシューの麺とスープ)

麺は縮れ麺で、スープも富山ブラックを想像させるような濃い目の色合いです。

でも、こちらも八百善の時と比べると、スープが薄くなって、逆に飲みやすく自分には、新店の方が美味しいと思いました。

スルスル入っちゃうんですね。



常滑チャーシューの写真
(常滑チャーシュー)

もちろんテーブルには袋が置いてあって、定番のお持ち帰りも可能です。


八百善の時と比べると、やっぱりチャーシューは小さくなったけど、ラーメンの味は親しみやすい味付けになっていました。







常滑チャーシューの写真
(常滑チャーシュー)

八百善の看板を上げられなかったのも、いろいろおとなの事情があるのでしょうし、大きくなり続け、コストも掛かり続ける常滑市の名物チャーシューを、続ける為の苦肉の策だったのかもしれません。



ネット上では、歓迎の声もあれば、白い目で見る方の声もあります。

悪い噂って、その方のとらえた時の心理を加えてから、伝言していく為、どうしても湾曲しやすいんですよね。


しかしながら、動いてしまった物は仕方が無いような感じもします。



関係者さんが出した答えなら、悪い噂を信じても仕方ありません。
皆さんがハッピー&ハッピーになれますように、今後も時々食べてに行きたいなと思う次第でした。

ごちそう様でした。

店名:名代中華そば 常滑チャーシュー

住所: 愛知県常滑市榎戸町1-83
地図:→名代中華そば 常滑チャーシューの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.54.36.8 東経:136.49.38.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.54.25.0 東経:136.49.49.5
マップコード:371 849 769
時間:10:00~14:30 (土日祝・9:30~15:00)
食べログ:名代中華そば 常滑チャーシューの食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

八百善の記事一覧

名代中華そば 常滑チャーシューを10年ぶりに食べに行ってきました
2022年7月17日掲載
ありがとう!常滑市の八百善は閉店?休店?しました
2012年9月30日掲載
八百善のお持ち帰りチャーシューでチャーハンを作ってみました
2012年7月3日掲載
チャーシューのお持ち帰り!八百善のラーメンを食べに行ってきました
2012年7月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「これが八百善の移転?名代中華そば 常滑チャーシューオープン食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス