2013年01月18日 (金) 07時00分 発行 No.5908号

高山の観光地の一つ!板蔵らーめんの工場見学とラーメン食べてみました

44
筆者:
自分が高山市まで出かける事が出来るようになった時、板蔵らーめんの工場見学をして、試食のラーメンを頂いたのですよね。

その時店内に飲食店があって、職人のラーメン店には及ばないでも美味しいお店と言うことで、今回食べに行ってみることにしました。



飛騨高山 ドライブステーション板蔵の写真
(飛騨高山 ドライブステーション板蔵)

基本的には団体のお客様がバスでやってきて、見学することが出来るドライブイン風の施設です。

団体のお客様や個人のお客様も多いのですが、やっぱり団体のお客様が来た時に、紛れて見るのが一番いいですね。





板蔵らーめんののぼりの写真
(板蔵らーめんののぼり)

創業25周年の味を守り続けて、現在も平日でもお客様がボチボチやってきます。

定番の観光地ですので、とにかくお土産物屋さんとあわせて、芸能人が来たよ~と言うアピールも凄いのがとくちょうです。




板蔵らーめんの工場の写真
(板蔵らーめんの工場)

らーめん工場と言いますかは、製麺工場ですね。

あの高山ラーメンでおなじみの縮れ麺を生産しており、今回見に来た時は、こちらの機械は稼働していませんでした。





板蔵らーめんの工場の写真
(板蔵らーめんの工場)

こちらの出荷前の工程では、何か作業をされているようです。

機械にKOBELCO製だったのですね。
神戸製鋼グループの企業さんで、地元にも建機の工場があります。





板蔵ラーメンのお土産ものやの写真
(板蔵ラーメンのお土産ものや)

一応高山の観光地ですので、高山名物のお土産もたくさん販売されています。

ラーメンはもちろん、お味噌等も販売です。




板蔵らーめんのメニューの写真
(板蔵らーめんのメニュー)

今回は子供達も一緒に来ていたのですが、娘も息子もとにかくラーメンが大好きで、この高山ラーメンの縮れ細麺って、インスタント麺にも近いので、きっと喜んで食べるだろうなぁ~とチョイスしてみました。


オススメはラーメン定食のようですが、子供が食べなかった時の為に、一応ラーメンのみにしておきました。





板蔵ラーメンの写真
(板蔵ラーメン)

でも大盛です。

豚のお肉やチャーシューが入っているのが、板蔵らーめんの特徴なのですね。
他の店舗では、あまりこういうのは入っていません。




板蔵らーめんの麺の写真
(板蔵らーめんの麺)

工場で作られた麺が入っています。

縮れ麺なので、スルスル入っていき、噛みやすく美味しいです。
そして、板蔵の特徴なのですかね。

スープにニンニクが入っているようです。
でも、スープが甘めで、かけそばのスープに似た味ですね。


スープも醤油で、麺が縮れ…。
 子供も大喜びで、お子様ラーメンを完食していました。



こだわりのある高山ラーメンのお店とは、少し違った味でしたが、こちらはこちらで美味しい一品ですね。

ごちそう様でした。


店名:飛騨高山 ドライブステーション板蔵

住所: 岐阜県高山市丹生川町坊方2126番地の2
地図:→飛騨高山 ドライブステーション板蔵の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.10.10.8 東経:137.18.47.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.09.59.5 東経:137.18.58.5
マップコード:191 292 898
時間:8時30分~17時ごろまで
休日:無休
プレイス:飛騨高山 ドライブステーション板蔵のGooleプレイス
食べログ:飛騨高山 ドライブステーション板蔵の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 飛騨高山中華そば「高砂」食べてみました (2011年08月16日 (火) 14時00分)
  • 甚五郎らーめんの高山ラーメンを食べてみました (2011年12月13日 (火) 07時00分)
  • 高山に違う味を展開!中華そば専門店 エム (M)のラーメン食べてみました (2012年08月08日 (水) 07時00分)
  • 飛騨豚骨と言う新ジャンル!麺屋 伊吹のラーメン食べてみました (2012年10月18日 (木) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「高山の観光地の一つ!板蔵らーめんの工場見学とラーメン食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス