2013年03月05日 (火) 07時00分 発行 No.6001号

東海環状道の五斗蒔スマートICが開通走ってきました

69
筆者:
2013年2月28日岐阜県と愛知県を流れる東海環状道の東回りにあります、土岐市の五斗蒔PAに、スマートICが開通しました。

実はこのスマートICは、2年前にネタにしていたのを思い出したので、さっそく走ってみることにしました。



五斗蒔PAの写真
(五斗蒔PA)

自分もこの日記が何年続けられるか判らないのですが、こうやって過去の記事の事が、突然浮上してくるのも、嬉しい物を感じまして、ホイホイPAまで行っちゃいました。

東海環状道を走りますと、↑の通りPAの看板にETC出口とありまますよね。




五斗蒔PAの写真
(五斗蒔PA)

無事に到着しました。

五斗蒔PAに設置されたスマートICは、ETC専用ですが、外回り側、内回り側のパーキングエリア共に、24時間出入りが可能なフルICサービスと同様になっています。




五斗蒔スマートICの地図の写真
(五斗蒔スマートICの地図)

今回の地図はこちらですね。

地図を見ると、どのICも少し離れていてゴルフ場を目指す人や、五斗蒔スマートIC近辺に住んでいる方には、結構利便性が期待出来るポイントかもですね。




五斗蒔スマートICの写真
(五斗蒔スマートIC)

さっそく一度降りてみました。

スマートICを使った事がある人は知っていると思いますけど、スマートICはETC装着車専用のICの為、非ETC装着車が誤って出ようとした時、バックをしないで、戻れるUターンゾーンを設ける必要があるのです。




五斗蒔スマートICのバーの写真
(五斗蒔スマートICのバー)

こちらですね。

ETC装着車やETCがエラーになった場合など、通行出来ない車はそのまま右側にUターンする所があります。

今回は無事に通行出来ましたので、一度降りてみました。




五斗蒔スマートIC近くのモニュメントの写真
(五斗蒔スマートIC近くのモニュメント)

今回五斗蒔スマートICで降りました所、こんなモニュメントがありました。

土岐市なので、焼き物ですね。




実はこれ反対側から見ることが出来るのです。

五斗蒔スマートIC近くのモニュメントの写真
(五斗蒔スマートIC近くのモニュメント)

裏側はこんな感じです。

ちょっと本当に巨大な焼き物が置いてあるんだ!と納得出来る作りで、逆にこっち向きの方が、何か生活感じるモニュメントに…。





五斗蒔スマートICの案内板
(五斗蒔スマートICの案内板)

もう一度のICに乗って、別の目的地に目指します。

スマートICの注意点は、ICはハーフICなので、外回りのPA、内回りのPAなどと行きたい方向によって、向かう所が違うのも注意したい所です。




五斗蒔スマートICの写真
(五斗蒔スマートIC)

それでは五斗蒔スマートICをもう一度通って、進みますよ~

って感じなのでした。
是非利用される方がいらっしゃりましたら、参考にしてみてください。



なお、先日岐阜県養老町の養老SAでも、3年後にスマートICを設置する為に、準備を本格的に進める計画が始動しました。

個人的には養老SAの近くに住んでいるので、一番利用するICになりそうです。
今からとっても楽しみな計画の1つです。


施設名:五斗蒔スマートIC

連結する道路:一般国道475号(東海環状自動車道)
連結位置:土岐市泉町久尻地内
運営形態:運営形態 フルインター形式
利用方向:全方向
利用時間:24時間

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.14.2 東経:137.09.28.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.02.6 東経:137.09.39.5

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 五斗蒔スマートIC2013年開通見に行ってきました (2011年04月18日 (月) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「東海環状道の五斗蒔スマートICが開通走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス