2013年03月17日 (日) 14時00分 発行 No.6026号

あのテレビなどでおなじみの景色です!白川郷城山天守閣展望台行ってきました

61
筆者:
岐阜県で有名な観光地と言えば、何カ所もございますがやっぱり世界遺産の白川郷は欠かせない観光地の一つです。

久々に城山天守閣展望台に行ってきましたので、白川郷の景色を堪能してきました。




城山天守閣展望台からの白川郷の写真
(城山天守閣展望台からの白川郷)

もう白川郷と言えば、この景色がおなじみです。

あの合掌造りの集落が、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された事でも有名な所ですよね。


いきなり合掌作りの集落に行くよりは、やっぱり見たことある所から行った方が、観光地へ行った~って気持ちになれると思いますので、まずはこの展望台に行くのがベストかな?と思っちゃっています。





城山天守閣展望台の地図の写真
(城山天守閣展望台の地図)

展望台へ行くには、こちらのポイントなのですが、カーナビを使うと、どうしても違う所から誘導しようとしますが、一番安全に行けるのは、360号から展望台に行くのが安全です。

なお、360号はそのまま高山市の北の方飛騨市へと繋がっていますが、冬期は通行止め、夏の良い季節に行くと、軽い酷道を満喫出来て絶景コースで面白い道でもあります。

集落の所からシャトルバスも出ていますが、やっぱり集落の中にいきなり行くよりはテレビで見た景色から行くのが自分は良いと思います。





城山天守閣展望台の写真
(城山天守閣展望台)

展望台に到着すると、無料駐車場となっています。

そして、飲食も出来る売店やお土産屋さんなどもあります。
世界遺産と言うだけありまして、基本的に観光地によく見る個人の方々の駐車場も規制され、外観にはかなり大切に扱われているようです。





城山天守閣展望台の写真
(城山天守閣展望台)

軽く歩きますとすぐに、城山天守閣展望台に到着です。

冬に見に来たのは初めてでしたので、こんなに雪が積もっているのですね。
高台になっているので、そのまま転がって落ちてしまうと一大事です。





白川郷の景色の写真
(白川郷の景色)

こんな景色を思う存分味わってください。





展望台のお土産やさんの写真
(展望台のお土産やさん)

そのままくるっと反対を向くとお土産やさんがあります。

団体様のお食事処にもなっているようです。





天守閣展望台のお菓子の写真
(天守閣展望台のお菓子)

こんな感じでお菓子も販売されています。




さるぼぼの写真
(さるぼぼ)

あとさるぼぼも販売されています。

さるぼぼは猿の赤ん坊の事で、家庭円満などのお守り的存在ですね。
最近は地域団体商標にもちゃんと登録されている地域限定の存在です。

自分の中では、座敷童子と同じような妖精かな~と思ったり…。



げんこつ飴の写真
(げんこつ飴)

あと美味しい美味しい、飛騨の飴でもある、げんこつ飴も販売されています。




マグネットの写真
(マグネット)

世界的に観光地では定番のマグネットも各種販売されています。

やっぱり観光地に来たら記念品・お土産買わないとね。


これからの季節にぴったりな岐阜県の観光地でもある白川郷が一望出来る展望台行ってみました。


店名:城山天守閣展望台

住所: 岐阜県大野郡白川村大字荻町
地図:→城山天守閣展望台の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.15.47.5 東経:136.54.27.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.15.36.3 東経:136.54.38.7
マップコード:549 049 188

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

白川郷の記事一覧

白川郷を見に行ってきました!観光産業にいち早く舵を切った白川村で感じる地方の魅力
2022年1月23日掲載
夏を涼しもう!白山白川郷ホワイトロード走ってきました
2015年7月31日掲載
白川郷飛騨牛食べ処 てんからにてサーロイン御膳を食べてみました
2013年3月19日掲載
白川郷の合掌造りの白川村へ観光に行ってきました
2013年3月18日掲載

この記事についてフィードバッグ

「あのテレビなどでおなじみの景色です!白川郷城山天守閣展望台行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス