2013年03月22日 (金) 07時00分 発行 No.6035号

高山の古い町並みを散策しに行ってきました

37
筆者:
岐阜県の観光地といえば、白川郷に続いて高山市もとっても人気のあるスポットですよね。

高山祭りだけじゃなく、城下町の形を残す古い街並みも歩いて衣食住を楽しむのにぴったりなスポットです。




高山市の写真
(高山市)

今回は高山市に到着です。
最近高山市ばかり来ていますが、きっと1ヶ月以内にまた高山来ますよ。

今回は観光地をまん丸堪能です。


↑の赤い橋は高山市でも有名な中橋ですね。
いつも高山の風景の写真が出てくる時は、この中橋が写った映像が出ますよね…。





高山町役場の写真
(高山町役場)

こちらは市営駐車場から一番目に入る立派な建物、高山町役場です。
今は市政記念館として、行政資料を保存、展示してある記念館となっています。

ちょっといい雰囲気出しています。




みだらしだんごの写真
(みだらしだんご)

高山市のみたらし団子は、甘くなく醤油味なので、”みだらし”だんごです。

個人的にはスーパーで売っている甘いみたらし団子より、もう少し醤油辛いみたらし団子を食べて育ったので、高山の醤油味は結構受け入れやすくて好きです。




人力車の写真
(人力車)

そんな風に一人行動をしていたら、今回ドライバーさんを頼んだ人達が、人力車に乗って行っちゃったので、時間をつぶすために近くにある高山市の観光地でもある古い街並みを散策して見ることにしました。

人力車は大人:15分コース3000円という相場になっていますが、実際30分くらいかけて3千円のコースだったそうです。




高山の古い街並みの写真
(高山の古い街並み)

こちらですね。

古い街並みって書かれてあったのは、もっとこの奥になりますが、ここから時代が一気に変わります。
日本・和風感漂う、竹下通りの商店街のような雰囲気と変わらないと思います。


竹下通りがファッションの街なら、高山の古い街並みは宿街道みたいな…。
人が少ない時に撮影しましたので、混むときはいっぱい人がいます。



お味噌の写真
(お味噌)

お味噌のお店では、赤かぶなども売られていました。
ご飯と食べると結構好きですね。




モロミの写真
(モロミ)

お味噌を使った諸味?
このまま味噌汁には出来ないそうですが、きゅうりやご飯と合わせて食べるのかな?



お味噌の試飲の写真
(お味噌の試飲)

お味噌汁の試飲もあります。
結構暖まれました。





高山の酒屋の写真
(高山の酒屋)

あと高山の古い街並みといえば、このお酒屋さんの酒ばやしがつり下がっています。

これは杉の葉を使った玉なのですが、新酒が出来ると新しいのがぶら下がります。
季節と共に茶色に変色していく度合いと新酒の熟成具合が分るようになっています。




酒蔵の写真
(酒蔵)

酒屋さんに入ると、酒蔵なども置いてありますが、今は酒造中で中に入れませんでした。



山車の各種日本酒の写真
(山車の各種日本酒)

数ある中から、山車さんに入って堪能していたのですが、おちょこを買うと、各種日本酒が飲める試飲コーナーもありました。

山車さんの場合は、100円でおちょこを買うと、試飲出来るシステムのようで、気がつけば試飲している人ばかり、自分は飲めないんです。




高山 山車の冬の1位の写真
(高山 山車の冬の1位)

いろいろお酒を見ていたら、この冬1位のしぼりたてに目が行ってしまい…。

眺めながら心の中と格闘すること10分。
そんな様子をレジのお姉さんにも見られていて、この商品をもって、レジに行ったら、面々の笑みでした。

見られていて…。




しぼりたての写真
(しぼりたて)

買っちゃったよ買っちゃったよ!
しかも、熱燗なら飲めるのですが、お冷や用のお酒初めて買っちゃいました。

でも実際飲んでみると、かなりフルーティーで、これ食が進みますね。




高山の古い街並みのアクセサリー店の写真
(高山の古い街並みのアクセサリー店)

食べ物の話しばかりですが、アクセアリー店もちゃんとあるんですよ…。

観光客の女性を中心に賑わっている店内でした。




はちみつ入りソフトの写真
(はちみつ入りソフト)

そして、歩いたらお腹が空くじゃないですかw

はちみつ入りソフト…。
こちらも美味しい一品でした。


こんな風に古い街並みを堪能することが出来ました。
やっぱり高山の街並みといえば、日本酒でしょう…。

と自分は思っているのですが、運転手なのでなかなか堪能が出来ません。
また、機会があったら、非ドライバーとして行きたいですね。


店名:飛騨高山の古い町並み
以下は市営駐車場の情報

住所: 岐阜県高山市神明町4丁目
地図:→飛騨高山の古い町並みの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.08.23.1 東経:137.15.37.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.08.11.8 東経:137.15.48.7
マップコード:191 196 348

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

高山の記事一覧

岐阜県初の試み!高山駅西マクドナルドの新キオスク端末で変わる注文体験
2024年1月6日掲載
スギ薬局高山本町店、1月11日にオープン!免税店としての魅力を紹介
2023年12月26日掲載
高山市の古い町並みにスギ薬局グループ高山本町店が出店予定です
2023年11月29日掲載
ニトリ高山店は12月1日オープン!ピュア高山店は11月26日閉店します
2023年11月27日掲載

この記事についてフィードバッグ

「高山の古い町並みを散策しに行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス