2013年03月24日 (日) 07時00分 発行 No.6039号

木曽川に出来る大きな橋!各務原大橋は3月24日開通です

67
筆者:
本日3月24日は、2009年に着工を開始しました岐阜県各務原市の中屋と川島小網町を結ぶ各務原大橋が開通するそうです。

着工当時時々見かけて、気になっていた橋でしたので、開通前ならたくさん写真が撮れると思い、撮りに行ってきました。



各務原大橋の写真
(各務原大橋)

開通日前日の様子です。

PC10径間連続フィンバック橋と言いまして、全部で10脚の橋脚があり、橋脚と橋脚の間に船のようなスライスされたウイングのような翼壁でつなぎ合わせた橋だそうです。

写真の奥側が各務原市中屋側です。



各務原大橋の地図の写真
(各務原大橋の地図)

今回開通する橋はこちらで、今回の開通により各務原市から、愛知県の江南市に行ける最短ルートとなるそうです。




各務原大橋の上からの写真
(各務原大橋の上から)

こちらが今回開通する道路ですね。

歩道もしっかり整備された橋長594メートルの橋です。




各務原大橋の写真
(各務原大橋)

こちらには「かかみがはらおおはし」と書かれています。
せっかくなので下から覗いてみたいと思います。





各務原大橋を下からの写真
(各務原大橋を下から)

こんな感じですね。

綺麗に整備された河川敷と立派な橋です。
今回の橋の特徴から、橋の反対側は湾曲しているのですね。




各務原大橋の下からの写真
(各務原大橋の下から)

各翼壁には穴も空いていて、配管がしてありました。
ちなみにこの穴をブラケット中抜きと呼ぶそうです、




各務原大橋の支承の写真
(各務原大橋の支承)

橋桁と橋脚の間には、支承と言う支えもしっかり取り付けてあります。

気温などで伸び縮みしても大丈夫なように、そして地震が発生しても安心して維持できる為の大切な所ですね。


今回の開通区間は、橋だけではなく、市道でもある「那加小網線」と言う道路になるそうです。

地元の人には、便利になる道路の開通ですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「木曽川に出来る大きな橋!各務原大橋は3月24日開通です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス