2013年06月05日 (水) 07時00分 発行 No.6192号

渦の道を歩いて鳴門の渦潮を見に行ってきました

74
筆者:
徳島県に来た事ですし、鳴門大橋を渡って、本州に帰っていくのなら、一度は鳴門海峡の渦潮を見たかったのですよね。

徳島でうどんを食べながら、調べてみると「潮見表」に、大潮の時間にマッチしていたので、食後見に行ってみることにしました。



大鳴門橋の写真
(大鳴門橋)

鳴門海峡に掛かる大鳴門橋に到着です。

急遽行く事が決まったので、全く知識もないまま、駐車場から歩きますよ。
鳴門公園の駐車場には、第1駐車場、第2駐車場とあります。




第2駐車場の写真
(第2駐車場)

第2駐車場に停めるように言われ、1回400円の駐車料金を払いました。

ここから結構歩くのですが、妊婦さんなども見かけましたが、上り下りも多いので、大変そうでした。





鳴門公園の案内版の写真
(鳴門公園の案内版)

とりあえずは展望台に上ってみることにしました。

ぜぇぜぇいいながら、階段を上りますと




お茶園展望台の写真
(お茶園展望台)

おちゃ園展望台に到着です。
ここから1枚目の大鳴門橋が見えます。




そして、ここから渦潮を探してみますと、これがそうかな?と言う感じで見ておりました。


展望台からの渦潮の写真
(展望台からの渦潮)

観光船は渦潮の近くに行こうとするので、観光船を探せばすぐに見つかります。
でも、角度が浅いので、渦潮がわかりづらいかな。。。



こんな風なのかな?と思っていたら、なんと大鳴門橋から渦潮を見下ろすことが出来るのですね。

大きな橋は好きなので、ついついその下に行ってみたいと言う気持ちから、渦の道に向かってみる事にしました。





渦の道入り口の写真
(渦の道入り口)

大鳴門橋の下まで行くと、入り口を発見。
ここはら入れるみたいです。




すだちくんの写真
(すだちくん)

ご当地キャラのすだち君が出迎えてくれています。
ここからの入園は有料なので500円が必要です。


せっかくここまで来たのだしと言うことで、入る事になりました。




渦の道の写真
(渦の道)

渦の道に入ると、こんな感じの道をどんどん橋の真ん中に向かって進みます。

しかも、この両サイドはフェンスになっていますので、穴が空いており、風がものすごく入り込んできます。
荷物を持っている人は、入り口にあるロッカーにおいておくことをオススメしかす。


何分くらい歩いたのでしょうね。
10分くらいは歩くのかな。

全部で450m歩くそうです。




大鳴門橋の下側の写真
(大鳴門橋の下側)

橋の下側なんて見ること出来ないですからね。

ついつい見入ってしまいながら、無事に展望室に到着です。




さぁ渦潮どこだ~って探しますと、こんな感じなのですね。

渦潮の写真
(渦潮)

お風呂の栓を抜いた時に出来る渦みたいに、1つの大きな物がいつまでもあり続けるのかと思いきや、小さいのがあちこちに出来ては、すぐに消えて、と言う感じの繰り返しなのですね。

まるで低気圧のようで、あちこちに頻繁に出来るので、本当皆さん釘付けでした。





釘付けの写真
(釘付け)

ほらっ!こんな感じで釘付けでした。





2013年5月26日の渦潮

と言うことで、動画撮影してみました。

15秒くらいから、渦潮が発生し、消えていく様子です。


こんな渦潮があちこちで、出来るのですよね。
ちょっと興奮気味でした。

自然の現象って凄いですね。


店名:渦の道

住所: 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65
地図:→渦の道の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.14.09.0 東経:134.38.23.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.13.57.2 東経:134.38.33.5
マップコード:406 212 813

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 垂井町のこいのぼり一斉遊泳2013年見てきました (2013年04月05日 (金) 07時00分)
  • 御食事処 坂口屋の飛騨牛にぎり寿司を食べてみました (2013年03月26日 (火) 07時00分5987)
  • 牧歌の里の第12回 郡上たかす雪まつり行ってきました (2013年02月19日 (火) 07時00分)
  • セントレアの「就航都市物産展 グルメ博」を見に行ってきました (2013年02月10日 (日) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「渦の道を歩いて鳴門の渦潮を見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス