2013年07月02日 (火) 07時00分 発行 No.6247号

徳島のスーパーキョーエイにて麺類を買って食べてみました

91
筆者:
先日明石海峡大橋を渡って、四国に上陸。そのまま徳島県に向かったのですが、やっぱり四国に来たら、うどん食べたいじゃ無いですか…。

でも、徳島県って言えば、徳島ラーメンも話題のある料理だったりします。



スーパーキョーエイの写真
(スーパーキョーエイ)

と言うことで、今回は四国のスーパーマーケットでもおなじみのキョーエイさんに立ち寄って見ました。

実は自分の中で、最近知らない土地に行ったら、いきなり食べログにあるお店で食べるのではなく、地元の人が食べている料理も食べてみたいと思うようになったのですよね。

実際食べログなどの口コミを見ていると、地元以外の人が食べてそのまま感想を書く、そうなるとやっぱり地元の人って、何を食べているの?ってなっちゃいます。




スーパーキョーエイさんの買い物の写真
(スーパーキョーエイさんの買い物)

キョーエイさんは、野菜売り場も充実していたのですが、青果コーナーよりやっぱりお魚さんが並ぶ水産コーナーは大変充実していて、あれこれ目移りをしていたのですが、今回これだけ買ってみました。


実はスーパーで買った理由の一つに、徳島県なら、讃岐うどんの生麺が売っているだろうと言う考えもありましたので、お土産の生うどんを買ってみました。

さらに地元のパン屋さんのパンなのか、袋に入った小ぶりなパン達が盛りだくさんで、コロッケパンにメロンパンなどもたくさん買ってみました。




キョーエイで買ったお寿司の写真
(キョーエイで買ったお寿司)

そして、一番の楽しみはこちらです。

さすがに車内で食べましたけど、美味しいお魚が並んでいたので、ついついキハダマグロのお刺身買っちゃいました。

あぶらののりとみずみずしさのバランスが美味しかったです。
薄めの醤油たれが掛かっていたので、そのまま食べる事が出来ました。




スーパーで買った讃岐うどんの写真
(スーパーで買った讃岐うどん)

こちらが買った讃岐うどんですね。

スーパーで買ったので、もちろん値引き品をゲットしちゃいました。
ネット通販なども手がけているつるわさんの商品です。

子供向けに細切りうどんを買ってみました。





スーパーで買ったうどんの写真
(スーパーで買ったうどん)

自宅で作るとこんな感じです。
もちっとコシがあって、お手軽な讃岐うどんですね。




徳島中華そばの写真
(徳島中華そば)

こちらがキョーエイさんで買った徳島ラーメンの袋麺です。
徳島県の企業さんが販売しているラーメンで、まろやか豚骨です。

醤油っぽい豚骨ラーメンが徳島ラーメンなのですよね。
そして、ちょっと量を少なくして、ご飯のおかずとして食べるそうです。


なので、ちょっと濃い目って感じなのかもですね。




自作徳島ラーメンの写真
(自作徳島ラーメン)

我が家に持ち帰ると、ラーメンはいつもこんな風に…。
もやしがお安いので、ついついシャキシャキ食感を求めて、もやしいっぱいにしちゃいます。

本当に肉類の具材もあるといいのですが、気分だけ味わってみました。


東海地方の人で言うなら、スガキヤの袋麺を自宅で食べる感じなのかな?
って感じで、味わってみました。


8年くらい前に徳島でラーメンを食べた事があったのですが、その当時食べログと言う物もなくただ闇雲に行ってみたお店だったのですが、その当時食べた豚骨なんだけど、醤油味が濃いめだなぁ~と思う一時と、今回も味わうことが出来ました。

ご馳走様でした。

と言う感じで徳島県の、家庭の麺類文化をちょっとだけ味わってみました。


店名:キョーエイ 羽ノ浦店

住所: 徳島県阿南市羽ノ浦町宮倉日開元15番地
地図:→キョーエイ 羽ノ浦店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:33.57.48.0 東経:134.37.11.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:33.57.36.0 東経:134.37.20.9
マップコード:217 764 170

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラーメンの記事一覧

今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
岐阜を飛び越え大人気の岐阜タンメン!100円のこどもラーメン!親子で試食
2023年11月26日掲載
もう1つの豚骨!久留米ラーメン清陽軒で豚骨ラーメンを食べてみました
2023年9月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「徳島のスーパーキョーエイにて麺類を買って食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス