2013年07月28日 (日) 07時00分 発行 No.6287号

パトカーを堪能!岐阜県警察の夏休みこどもけいさつフェスティバル行ってきました

72
筆者:
7月27日岐阜県岐阜市にあります岐阜県警察の本部にて、こどもけいさつ体験シリーズの一環にて、夏休みこどもけいさつフェスティバルが開催されました。

新しくなった岐阜県警察本部に近づける機会なんてありませんでしたので、子供を連れて行って来ました。



岐阜県警察本部の写真
(岐阜県警察本部)

こちらですね。

約5年くらい前かな?
岐阜県庁の南側に立派な本部が建設されまして、前々から覗いてみたかったのですよね。

一度だけ仕事で、東京都千代田の警視庁の建物には入った事があったのですが、地元の警察も気になる物じゃないですか…。

と言うことで、子供を連れて向かったのです。





夏休みこどもけいさつフェスティバルの受付の写真
(夏休みこどもけいさつフェスティバルの受付)

本部の前につきますと、受付がありまして、ここで簡単な受付を済ませます。

受付と言いましても…。





夏休みこどもけいさつフェスティバルのうちわの写真
(夏休みこどもけいさつフェスティバルのうちわ)

受付証明の代わりとなるうちわとチラシをもらったくらいです。

警察署に入るわけですからね。
と言うちょっとした第一歩かな。




夏休みこどもけいさつフェスティバルの会場の写真
(夏休みこどもけいさつフェスティバルの会場)

会場の案内には2階で開催しますと書かれてあったので、どういう意味かな?と思ったら、門のような建物をくぐると、本庁があって、その間の広場で開催していると言う意味だったようです。

もちろん建物の中では、こどもけいさつ絵画コンクールの表彰式を開催しており、ものすごい人が建物の中にいました。

表彰されるお子様も、緊張気味にぴしっと座っていましたよ。




白バイの展示の写真
(白バイの展示)

そんな表彰式の間に、各種展示物を見させて頂きました。

歴代の白バイがありまして、手前側が年代を感じる旧式の白バイです。
参加されている方が写っちゃうので、写せませんでしたが、子供用のミニ白バイもありました。





展示車両の写真
(展示車両)

こちらは山岳用ですかね?

実際に走っているのを見たことが無いのですが、大きな車も展示されています。





パトカーの展示の写真
(パトカーの展示)

さらにメインの展示車両と言えば、パトカーですね。

最近岐阜県警のパトカーで良く見るようになった、スバル車のパトカーです。
子供のイベントですので、サイレンも鳴らし放題で、結構賑やかな所となっています。




パトカーの後部の写真
(パトカーの後部)

スバル車のパトカーってちょっと好きで…。

最近ホンダ車好き&スバリストにもなりかけているので、ジロジロみちゃって子供をそっちのけてで楽しんでいる自分。





パトカーの車内の写真
(パトカーの車内)

なかなか車内に入らないと見られない、パトカーの内部も大公開です。

お世話になったことがある人は、見たことあるかな。
メーターはアナログでしたけど、無線機と情報端末?ナビ?かな。





定番のトヨタ車のパトカーの後ろに行くと…。

パトカーの電光掲示板の写真
(パトカーの電光掲示板)

この警告を見て、どきっとした事がある人も多いのでは?

写真を撮る前の文字は、「スピード違反取締中」と言う文字で、そちらも撮したかった。
でも、あまりお世話にはなりたくないですね。





パトカーのトランクルームの写真
(パトカーのトランクルーム)

あと、殆どの人は見ることが無い、トランクルームの内部です。

殆ど交通関係の物ばかりですね。
さすがにあのアタッシュケースの中身までは見せて貰えませんでした。



子供制服撮影の写真
(子供制服撮影)

息子ではなく、娘の方を連れてきていたら、是非やらせたかったコスプレ衣装w

制服の撮影会も開催されておりました。



そのほかには、少し地味だけど、大切な科学捜査の体験コーナーや、護身術の体験なども実施しており、多くの子供達で賑わっていました。

元祖24時間365日営業の…。

運転中のお世話にはなりたくないけど、困った時には心強い方々。


岐阜県警察の夏休みこどもけいさつフェスティバル行ってきました

施設名:岐阜県警察本部

住所: 岐阜県岐阜市薮田南2-1-1
地図:→岐阜県警察本部の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.23.28.6 東経:136.43.14.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.23.17.0 東経:136.43.25.4
マップコード:28 491 535

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 新東名初!LHシステムのオービスがついに設置!見に行ってきました (2013年04月11日 (木) 07時00分)
  • レーダー探知機「コムテックZERO62V」買ってみました (2013年04月04日 (木) 07時00分)
  • 岐南フェスタ2010ねぎっちょとゆかいな仲間たち行ってきました (2010年11月07日 (日) 21時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「パトカーを堪能!岐阜県警察の夏休みこどもけいさつフェスティバル行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス