2013年08月22日 (木) 07時00分 発行 No.6325号

株式会社ハニーズ35回定期株主総会に行ってきました

57
筆者:
イオンやヨーカドーなどに出店しているレディースカジュアルショップでおなじみハニーズさんの株主総会に出席していました。

今年もそんな訳で福島県いわき市に行ってきました。道中また、企画ものの自動車で向かいましたので、その記事は後日掲載予定です。



ハニーズ35回定期株主総会の写真
(ハニーズ35回定期株主総会)

今年も恒例のいわきワシントンホテルに到着です。

何やら今年は初めていらっしゃる方が、この案内版の前で記念写真を撮影されておりましたので、自分も堂々撮影出来ました。



前回来た時は、ワシントンホテル周辺のコインパーキングに駐車したのですが、今年はワシントンホテルの駐車場に停めました。
理由は停める事で、駐車料金を負担して貰えた為です。

しかし、出庫の際30分も掛かるのは、考え物ですね。





ハニーズの株主総会資料の写真
(ハニーズの株主総会資料)

受付後席に座り少し休憩をしながら、待って居ました。

ホテルの会場なので、落ち着いた雰囲気の会場ですね。




ハニーズ株主総会の写真
(ハニーズ株主総会)

会場はこんな感じです。



ハニーズの株主総会は、まいどお決まりの懇親会がありますので、時間粛々とした総会ですね。

株主総会の流れ
11時0分 議長から開会の挨拶 
11時1分 議決権数、定足数の確認
11時3分 監査役の監査報告
11時5分 事業報告
11時14分 連結計算書などの報告
11時21分 質疑応答
11時53分 議案の審議

総会の流れはこのような感じで、1時間で終わるのは嬉しい限りです。

質疑応答では、まいどお決まりの株主さんからの質疑があったり、いろいろ株主総会へ出席していますが、初心者株主さんが出席する総会を挙げるなら、ハニーズさんかな?と言う感じのまるい総会でもあります。


自分が一番気になった話しとしては…。

その前に予備知識としまして、ハニーズさんの衣類の展開は、旬のファッションをいち早くキャッチし、大量生産することで低価格にて一気に投入する手法で成長をしています。
女性向けのカジュアルファッション、通勤ファッション、30代向けファッションを展開していますが、基本は20代の女性を基本としたファッション店が多いです。


現在は国内及び中国に出店しており、中国も将来的に1000店舗体制を目指しているそうです。
国内は850店舗くらいが限界とみているそうです。

工場はミャンマーに第一工場があり、現在第2工場の進出に向けて、政府と調整をしているそうです。
工場では発注から商品が流れるまで30日と言う短期を維持していく方針です。




話しを戻しまして、中国での経済の鈍化が進んでおり、景気と言えば、一番節約出来る衣類の影響が顕著に分かる状態になっておりました。

今まで中国では、お金は使っても、また入ってくると思っている人がいたのですが、節約志向が昨年から始まっており、値下げ競争が始まった事が、中国での売上激減に繋がったそうです。

この状態が何年続くか分からないけど、3年くらいでまた戻ってくる事をイメージしながらも、中国全体の経済発展は確信しているので、今後も出店は続けていくそうです。


と言う質疑応答から分かった事です。

ハニーズさんのやり方は、流行後追い型なので、人の動きを見る洞察力には、自信があるのでしょうね。



と株主総会も終わり、ここで法人株主さんは帰宅されてしまうのですが、個人株主さんの楽しみが始まります。





ハニーズ株主懇親会の写真
(ハニーズ株主懇親会)

昨年は社長さんと同じ円台だったので、絶対少し離れた所にするぞ…。と意気込みで会場へ

会場に入るとイスがなく、立食式になっておりました。
昨年の上座は、あそこだったからと、斜め向かいのまだ誰もいない席に寄り添い、取り合えず取り皿を確保し、そそくさとジュースを飲んでいました。


後から来た人のコメントに、仰天…。

なんと今回は上座が移動w
結局また社長さんの席になってるじゃんw



とまぁいいかと慣れた席で、取り皿に盛っていきます。
巻き寿司、サンド、サラダ、エビフライ、フルーツポンチとなっております。





さすがにいわき市までは、距離があるので、昨年も今年限りでいいかな?と思いつつ、今年も参加。
今年も今回で終わりかな?と思っていたのですが、この懇親会と言うものには、社風を一気に丸くしてくれるパワーがあるのですよね。

立食になった分、食事しながらの移動が楽になったので、家族株主さんが、社長さんと記念撮影を始めちゃいまして…。

食べながらそんな様子を見ながら、社長さんはユニクロさん、しまむらさんなどを合わせた業界の推移説明などを始めたり、そんな様子を肌に感じていると、妙に温かい物を感じて、また行きたくなるのですよね。


懇親会も30分だけなので、食事を終えると、そそくさと帰宅される株主さんや取締役の方に話掛けようとする株主さんなど、いつも通りの流れです。


そんな自分も今年は、食後のコーヒーを頂いて、ゆっくりしておりました。

実は今年は、嫁さんの疑問でもある、SSサイズの展開が無いのか?と言う疑問を聞きたかったのですが、総会で質問知っちゃった株主さんがいらっしゃったので、聞きそびれちゃいました。(まぁ需要の問題かな)




ハニーズ35回定期株主総会のお土産の写真
(ハニーズ35回定期株主総会のお土産)

今年もお土産はいわき市の涼香の里を頂きました。

昨年もらった所、家族結構喜んで食べていたので、今年も美味しく頂きたいと思います。


来年の春から東証の意向もあり、取引単価が100株に変わります。
優待などは現状維持をしばらく続ける方針と社長さんがおっしゃっていましたので、殆どの株主さんは今後も参加出来ますね。優待は貰えますね。

妙に気になる会社の株主総会、今後もいける限り参加したい限りです。


会場:いわきワシントンホテル

住所: 福島県いわき市平一町目1
地図:→いわきワシントンホテルの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:37.03.18.4 東経:140.53.17.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:37.03.07.2 東経:140.53.29.6
マップコード:82 496 239

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ハニーズの記事一覧

株式会社ハニーズ34回定期株主総会に行ってきました
2012年8月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社ハニーズ35回定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス