2014年03月16日 (日) 07時00分 発行 No.6627号

イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました

29
筆者:
自分の生活の都合上、どうしても1~2週に1日くらいは、パソコンをもって外でウロウロして、時々パソコンを広げて仕事をしています。

一時期は、Wifiスポットで、docomo-wifiやWi2 300さんを利用していたのですが、だんだんVPNのPPTPが接続できない所が増えていき、思い切ってBIGLOBE LTE・3Gを契約しました。



BIGLOBE LTE・3Gの写真
(BIGLOBE LTE・3G)

2年くらい前に、月額1,980円のデータ通信BIGLOBE 3Gを契約して、2Mbpsくらいは出ていたのですが、SIMサービスの間でも、結構価格競争が激しくて、BIGLOBEさんも事実上サービスの値下げとも言える展開をしておりました。

docomoの3G・LTEネットワークを使え、1ヶ月1GBまでの通信で、980円と言う価格です。


Wi2 300もあまり安定しない所も多いので、Wi2 300を解約し、BIGLOBE LTE・3Gへ移行を決意してみました。




BIGLOBE LTE・3Gを契約するに、唯一の難点が初期費用3,150円が結構勇気の居る値段だったのです。


BIGLOBE LTE・3Gの写真
(BIGLOBE LTE・3G)

しかし、今年に入ったばかりの1月。初期。
イオンさんにて購入すると、初期費用3,150円が980円になるキャンペーンをしていたので、思わずかったのが、正直な所です。


しかも、BIGLOBEさんは、月々の代金をNTTのtabalと合算することが出来るので、あちこちから請求が来ることを抑えることができます。




イオンの店頭にて、SIMのパッケージをもって、これほしいのですが…。と言った所、簡単な個人情報を書いて、980円を支払い。

2枚目の写真のSIMをもらい終わりです。
それでも10分くらいは、なんだかんだ時間がかかっていました。




自宅に持ち帰りBIGLOBEのホームページで契約をします。


なお、SIMを購入後、SIMにも期間というのもあり、長い間登録をしないで持っていると、登録ができないSIMになってしまうそうです。


SIMの返却封筒の写真
(SIMの返却封筒)

あと、BIGLOBE LTE・3Gを解約する際、購入したSIMは返却する必要があり、返却封筒もついていますので、捨てないで保管しておくことが必要です。


クレジットカードを持参し、支払い方法などを登録。
BIGLOBE側の登録も15分くらいで完了です。


なお、はじめはクレジットカードで登録し、その後NTT払いになるtabalの手続きをします。





BIGLOBE LTE・3Gの速度の組み合わせ
(BIGLOBE LTE・3Gの組み合わせ)

BIGLOBE LTE・3GのSIMは、docomoのL-04D(Wifiルーター)で接続しているのですが、このL-04Dの端末の性能の限界かな、7Mbpsくらい出ている感じです。

新しいルーターなら、もっと速度がでると思います。




BIGLOBE LTE・3Gの速度の写真
(BIGLOBE LTE・3Gの速度)

上から、岐阜県大垣市→愛知県愛西市→愛知県名古屋市→愛知県一宮市→岐阜県岐阜市→岐阜県瑞穂市と言う感じです。

地域による速度差はあまりなさそうです。



公衆Wifiよりも安定しているし、何よりBIGLOBE LTE・3Gは、VPNでの接続はPPTPもL2TP/IPsecもバッチリ使えます。



1ヶ月1GBまでですが、今の所サブ回線なので、上限を超えることもありません。

また、端末1台までですが、解約したWi2 300もBIGLOBEのサービスとして、接続が出来るので、かなり外でのネット接続が楽に出来るようになりました。



本当はdocomoのspモードが、PPTP接続できれば、こういうサービスを利用しなくてもいいのにね。



一時期OCNさんが、ものすごくCMをやっておられましたが、自分はサブ回線として、1ヶ月”多くても”1GBくらいの利用を想定しているので、ちょうど良いサービスに出会えたと思っています。


しばらくはこのまま使えそうです。


なお、ご購入の際は利用する端末のSIMカードのサイズをお忘れなくです。
microSIMが正式名称でも、docomoは「miniUIM」と呼ぶなど、名称違いがあり、ご注意ください。

BIGLOBE LTE・3G

メーカー: NTTdocomo
商品番号: -
価格: 980円・月々
販売元:

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ドコモのHome Wi-Fiにて無線LANルーターを無料でもらってみました (2013年12月08日 (日) 07時00分)
  • オンラインショップで購入!docomo Xperia Z1 SO-01Fを一週間使ってみました (2013年11月09日 (土) 14時00分)
  • 規制掛かっても512KbpsパナソニックのLTE Serviceエントリーを契約してみました (2012年11月29日 (木) 07時00分)
  • 公衆無線LANサービス Wi2 300を使ってみました (2013年02月08日 (金) 07時00分)
  • 月額1,980円のデータ通信BIGLOBE 3Gを契約してみました (2012年09月23日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「イオンで購入!BIGLOBE LTE・3Gを2ヶ月使ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス