2014年05月18日 (日) 14時00分 発行 No.6722号

ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー

33
筆者:
ここ数年スマートフォンの普及がすごかったですよね。そんなスマートフォンの普及に伴い、スマートフォンと連動する「ウェアラブル端末」と言うのが今年の注目商品だそうです。

特に腕時計型のリストバンド式ウェアラブル端末の種類が多く、今回ドコモのムーブバンドを購入してみました。



ムーヴバンド1の写真
(ムーヴバンド1)

腕時計型の端末で、身に付けることにより万歩計、睡眠の浅い深いの判断、その日の消費カロリーが確認出来るそうです。


このようなウェアラブル端末の普及の理由に、スマートフォンと手軽に通信が出来るNFCと言う近距離無線通信やBluetoothを使った通信が手軽に出来るようになった事が考えられます。





ドコモのムーブバンドアプリの写真
(ドコモのムーブバンドアプリ)

ドコモオンラインショップから、ムーブバンドを注文し、そのまま月額324円のからだのとけいと言うアプリのサービスを申し込みすると、申し込み直後に、勝手にスマートフォンにアプリがインストールされます。

からだの時計とわたしムーブのアプリの2つです。



もともと今回のサービスは、オムロンヘルスケアと会社が開発をしていた、ウェルスリンクと言うサービスに、ドコモのサービスをリンクさせており、ウェルスリンク対応機器を購入すると、NFCを使うことで、体重などの体組成管理、血圧管理、体温管理が出来るサービスがあります。

そのためウェルスリンクは、わたしムーブと言うブランドに変更しようとしています。


ここで非常に厄介なことに、旧ウェルスリンクサービスの商品で計測した体重や血圧などは、ウェルスリンクのアプリでやりとりが出来るのですが、ドコモと提携した事で誕生したわたしムーブのムーブバンドは、からだの時計とわたしムーブのアプリの2つとしか連携しないことが、非常にもったいないと感じる所もありました。




ムーブバンドの中身の写真
(ムーブバンドの中身)

ドコモから届いたムーブバンドの中身は、リストバンド式の端末、充電用のアダプタ、USBケーブルとなっています。

microUSB端末で充電が可能で、スマートフォンを充電していない時に充電が出来る手軽さがあります。





ムーブバンドの充電の写真
(ムーブバンドの充電)

充電する時はこんな感じです。


生活防水にも対応しているので、お風呂に入る時以外は、取り外さなくてもOKな事から、お風呂に入る時に充電をしています。

1度充電すると4~5日は使えるそうです。




わたし時計の写真
(わたし時計)

実際にムーブバンドをつけ、1ヶ月使ってみましたが、ムーブバンドから分る事の他、月額有料アプリであるわたし時計に、その都度何をやっていたか打ち込んでいきます。

1日の内容を打ち込む事で、1週間の様子が分かります。





わたし時計のリズムチェックの写真
(わたし時計のリズムチェック)

そんな有料アプリのわたし時計なのですが、リストバンドからわかる事以外の、日々の生活リズムを登録し続けることで、毎日の生活リズムを整えることが目的なのかな?と思いました。

結局ムーブバンドを購入しても、有料サービスわたし時計は解約してもOKかもしれません。





ただし、わたし時計も非常にコンテンツが豊富です。
睡眠出来る音楽が聴き放題だったり、24時間365日の健康電話サービスもあり、もしもの時に使えるサービスにもなっています。


実際深夜に寝られない時、睡眠出来る音楽を聴きながら横になっていると、本当に寝られたり、睡眠不足な人にも素敵なサービスがあります。


わたし時計の本来の目的は、日々の生活を規則正しく生活し、健康になろう!と言うアプリに仕上がっていますが、例えば夜中の2時に起きても、入力が出来ないなど、交代勤務の人には全く意味がない状態です。



そして、今現在ドコモの発売しているスマートフォンで、無理矢理ウェアラブル端末を発売したことで、Bluetooth4.0に未対応な事が問題で、結構わたし時計のレビューが酷いことになっています。





ムーブバンドの通信エラーの写真
(ムーブバンドの通信エラー)

Bluetoothを使った事ある人は体験した事があるかと思いますが、とにかく通信に失敗することが多々あるのです。



Bluetooth4.0が規格されたことで、省電力かつ安定した通信が出来るようですが、Androidでは4.3以上でないと使えないのです。


今現在日本に発売されているandroid端末でBluetooth4に対応した端末はありません。


そのため従来のBluetoothを使った製品な為、上のような通信エラーが多発します。



そんな苦情が絶えないためか、ドコモさんは早くもムーブバンド2を発表し、Bluetooth4.0に対応製品になっています。


さらにBluetooth以外にもNFCにも対応しており、ムーブバンド1の苦情が早くも改善されようとしています。



たった3ヶ月で新作を発表した経緯には、ムーブバンド1が想定を超える苦情があった事だと思いますが、通信失敗を日々繰り返していると、個人的にもよくもこんな物を製品化したな…。と思うくらいで、ムーブバンド1のユーザーは下取りと言う形で、ムーブバンド2を破格で買えるようにして欲しい物です。



ムーブバンドの通信エラーの写真
(ムーブバンドとわたしムーブアプリと通信完了後)

わたしムーブと通信完了後は、睡眠や歩行の結果を、わたしムーブにて確認することが出来ます。



ここで今リストバンドを欲しがって居るユーザーに体内時計を整える、有料アプリの使い道はあるのかな?とも思えますが、毎日の生活を規則正しく、ムーブバンドを使って健康的に、そんな端末に仕上がっていました。



車を運転していても歩いていることになっていたり、まだまだ改良の余地がある、ムーブバンド1だったのでした。

ドコモさんから夏モデルが発表され、早くもムーブバンド2が発表されたので、少し焦りながら、ムーブバンド1のレビューとしたいと思います。




身に付けることで、正しく計測、健康管理が出来るウェアラブル端末、今年はかなり発展しそうです。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマートフォンの記事一覧

イオン柳津店に岐阜県で初めて導入されたレジゴーを自分のスマートフォンを使って買い物をしてみました
2021年8月7日掲載
岐阜県を中心に楽天モバイル試しています!通話もして自分でSIMカードを交換出来る方はね
2020年11月7日掲載
OPPOを少し勉強!Huawei愛用の皆さん次のスマートフォンメーカー見つかりましたか?
2020年8月2日掲載
店内からスマホで注文!リアルIT時代がやってきた無添くら寿司のスマホ注文試してみました
2020年6月20日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ドコモのムーヴバンド1を1ヶ月使ってみました商品レビュー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス