2014年07月13日 (日) 07時00分 発行 No.6802号

ラ・ムー大垣の大垣駅北ショッピングモールは着工しました

47
筆者:
岐阜県大垣市のJR大垣駅北口に建設予定の大黒天物産さんなど3社の届出のありました「大垣駅北ショッピングモール」につきましていよいよ着工した模様です。

それぞれの完成時期など確認しに行ってきました。



大垣駅北ショッピングモール予定地の写真
(大垣駅北ショッピングモール予定地)

今回はもともと大垣駅北口にありましたオーミケンシ大垣工場の跡地を使った、商業施設計画でありまして、アクアウォーク大垣も同じくオーミケンシさんの跡地となっております。

さらに長い間茶色のれんが造りの工場が残っていた区画なども、工場の操業が停止となり、商業施設と住宅地として開発が始まりました。





大垣駅北ショッピングモールの予定地の写真
(大垣駅北ショッピングモールの予定地)

届出では8月31日の開設予定でしたので、5月くらいから着工するのかな?と思っていたのですが、なかなか工事が始まらず…。

何度も工事業者の人と思われる人が、測量をしていたり、はたまた赤土を運んできていたり、準備に時間が掛かっていたようです。





大垣駅北ショッピングモールの着工開始の写真
(大垣駅北ショッピングモールの着工開始)

動きが慌ただしくなったのは、7月に入ってからです。

ようやく重機が入りだし、予定地では基礎工事、外構工事が始まっている感じです。




ラ・ムー大垣店の掲示物の写真
(ラ・ムー大垣店の掲示物)

まず、東側から…。

ラ・ムー大垣店さんです。
労災の期間は、9月30日までとなっています。

順次オープンするのであれば、10月くらいにオープンのようです。





大垣駅北ショッピングモール・AOKIの写真
(大垣駅北ショッピングモール・AOKI)

ラ・ムーさんの西側にはAOKIさんの予定地となっています。
労災の期間は、10月20日となっております。

ラ・ムーさんとAOKIさんくらいは同時オープンしてもいいような感じですが、順次オープンなら11月初旬前後のようです。




ホリデースポーツクラブ大垣店の写真
(ホリデースポーツクラブ大垣店)

一番西側にはホリデースポーツクラブさんの店舗となっております。

労災の期間は12月17日となっており、年末もしくは年明けのオープンとなっています。


スポーツクラブなら、年明けですかね。



ということで3社の看板が確認出来ましたが、ヤマダ電機さんの看板は未確認です。

今回の大垣駅北ショッピングモールの届出は、ラ・ムーの大黒天物産さん、AOKIさん、ヤマダ電機さんとなっていました。
スポーツクラブさんは物販では無いので、大店舗法の対象店舗では無いのです。

ちなみにホリデースポーツクラブさん、ここ10年くらい前は本当バローさんでおなじみスポーツクラブ アクトスより小さい企業さんだったのが、ものすごい高利益を稼ぐ企業さんとして、ぐんぐん業界順位を駆け上がっているスポーツクラブさんです。



ヤマダ電機さんは、AOKIさんと同じ建物となるのかな?

一部教えて頂きました情報では、東からラ・ムー→AOKI→テックランド→ホリデースポーツクラブと言う順番だそうです。



今年の年末くらいに大垣駅北ショッピングモールは、順次オープンにて、いよいよ着工です。


店名:大垣駅北ショッピングモール計画

住所: 岐阜県大垣市林町六丁目八〇番五五
地図:→大垣駅北ショッピングモール計画の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.04.4 東経:136.36.55.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.52.9 東経:136.37.05.8
マップコード:78 704 665

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

大垣駅北ショッピングモールの記事一覧

大垣駅裏に移転だよ!テックランドNew大垣店オープン行ってきました
2014年11月16日掲載
岐阜県初進出!ディスカウント ラ・ムー大垣店オープン行ってきました
2014年10月9日掲載
大垣駅北ショッピングモール計画のラ・ムー大垣店はもうすぐオープンです
2014年9月30日掲載
大垣駅北ショッピングモール計画のラ・ムー大垣店は10月上旬オープンです
2014年9月4日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ラ・ムー大垣の大垣駅北ショッピングモールは着工しました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス