2014年07月17日 (木) 16時00分 発行 No.6808号

バローの新しいスタイル スマート&デリシャス一宮浜町店オープン行ってきました

55
筆者:
7月17日愛知県一宮市にバローさんの新しいスタイルのスーパー「パーソナル・ネイバーフッドストア スマート&デリシャス一宮浜町店」がオープンしました。

オープン初日、お昼ごはんを買いに行ってきました。



スマート&デリシャス一宮浜町店の写真
(スマート&デリシャス一宮浜町店)

スマート&デリシャスと言う事で、大変長い名前のため、略す時は「S&D」でいいみたいです。

駐車場もそれほど広くなかったので、オープン時刻ではなく、少し遅れて到着です。





スマート&デリシャス一宮浜町店の看板の写真
(スマート&デリシャス一宮浜町店の看板)

この看板を見た時から、コンビニっぽいな~と思っていたのですが、バローさんが新しいスタイルのスーパーマーケットと言う呼ぶには理由がありまして、売り場面積などの規定から、コンビニには含まれないためだと思います。



店内に入ると、レジカウンターがあり、店員さんの揃った「いらっしゃいませ!」と言う挨拶です。


スーパーマーケットのバローさんでは無い光景に、少しびっくりしますが、商品の配置を見ると、やっぱりコンビニみたいに見えます。

同じように入っていた別のお客さんも「コンビニ」みたいだね~と言う声が聞こえていました。




スマート&デリシャス一宮浜町店の特徴は、今までのバローでは世帯単位で対象にしていた販売を、個人単位を対象にしており、カット野菜を販売するなど、電子マネー決済に対応したり、イートインスペースも準備したり、無料Wi-Fiスポットも準備されています。


セルフコーヒーの写真
(セルフコーヒー)

ということで、バローさんもついにセルフコーヒーの分野に参入しちゃいました。

一杯138円のアイスコーヒーです。



何かやっていることが新しいな~…。

と思ったりもするのですが、バローさんって、前回の京都のお店の頃から、少し若い世代の人のアイディアが活かされているのかな?と思うようになってます。

バローさんが商売のやり方も経営の進め方も、少しずつ世代交代に向けて、準備をしているような気がしました。




セルフコーヒーの写真
(セルフコーヒー)

セブンさんと比べると、酸味のバランスが抑えられたコーヒーに仕上がっていました。





S&Dの購入品の写真
(S&Dの購入品)

今回はこちらを買わせて頂きました。


入り口から雑誌、日用品、地元野菜、惣菜、果物、野菜、精肉と言う感じですが、水産品や18円コロッケが無いのが少し残念かな。


中部フーズさんの惣菜を中心に各種お弁当、おにぎり、北欧倶楽部のサンドイッチなど、バローブランドが勢揃いです。
あと、1ヶ月くらい前から、中部フーズさんの惣菜に、カロリー表示が掲載されるようになっており、今回のS&Dの店舗を機に準備をしていたのかな?と思ったり…。


冷凍食品にも、おやつ関係が充実していて、買いたかったのですが、ちょっとこの季節持ち帰りは厳しいです。

オープンだからだと思いますが、惣菜バイキングにて、サラダなどが100g100円にて購入出来ましたので、午前中そこそこ売れたようで、自分が来た時は、惣菜の種類が少し少なかったです。


丸いものは、スープバーからクラムチャウダーを購入です。




旨刻カレーの写真
(旨刻カレー)

よくバローさんの惣菜コーナーで見ていた、カレーライスを、本日のお昼ごはんに購入しちゃったのですが、ピリッと辛いけど、コクがあって美味しいカレーでした。



正直皆さんがバローが変わった事をするからということで、スーパーの惣菜を期待しつつも、スーパーの惣菜の値段で期待していたのですが、コンビニ価格とそう変わりない価格帯でのスタートのようです。

生鮮品もVドラッグのような雰囲気に仕上がっていて、価格帯もそれなりにそれなりの価格です。



お客さんも少し困惑されているのか、「スーパーのくせに氷も無いのかい…。」なんて、ちょっとモンスターチックなお客さんが暴れていましたけど、何事も新しい事には、いろいろありますもんね。



イートインコーナーでは、30代くらいの女性が賑やかに食事を楽しまれておりましたが、今後どう修正するのか、気になる所だったりします。

出店ポイントはバローが当たり前の地区で、大学(特に女子大)近辺の方が人気が出るのじゃん
ないかな?と思ったり…。



しかし、ある程度完成形態にもっていけたら、このタイプで関東や関西の都心を攻めるのはありだと思います。

さらにバージョンを変えて、サービスエリアや幹線道路沿いのドライブインになっている道の駅などにもあると、

あと愛知県の飛島村なんて、海コンのドライバーさんに喜ばれちゃうんじゃないかな?

と妄想を膨らましてみたり。


追記:
スマート&デリシャス一宮浜町店のファンページ作りました。
今後来店のたびに追記していきます。


店名:スマート&デリシャス一宮浜町店

住所: 愛知県一宮市浜町四丁目12番地
地図:→スマート&デリシャス一宮浜町店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.18.32.9 東経:136.48.45.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.18.21.3 東経:136.48.56.0
マップコード:4 787 656
時間:午前7時~午後9時
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

スマート&デリシャスの記事一覧

スマート&デリシャス一宮浜町店は10月31日をもって閉店見に行ってきました
2015年10月27日掲載
バローの新小型店!スマート&デリシャス浜町店はもうすぐ完成です
2014年6月25日掲載
バローの新形態!(仮称)バロー一宮浜町店は着工を開始しました
2014年5月23日掲載

この記事についてフィードバッグ

「バローの新しいスタイル スマート&デリシャス一宮浜町店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス