2014年07月24日 (木) 07時00分 発行 No.6821号

舞鶴若狭自動車道全線開通にて吉川JCTから敦賀JCTまで走ってきました

54
筆者:
7月20日午後3時工事中でした、舞鶴若狭自動車道の小浜IC~敦賀JCT間が開通し、舞鶴若狭自動車道が全線開通しました。

すでに開通していた、兵庫県の吉川JCTから敦賀JCTを目指して、舞鶴若狭自動車道を全線走ってきました。



舞鶴若狭自動車道の写真
(舞鶴若狭自動車道)

今回の吉川JCTから敦賀JCTまでの走行した、既存区間・開通区間はこちらですね。





西紀SAの写真
(西紀SA)

実はですね。
総延長161.8kmの舞鶴若狭自動車道の中に、サービスエリアは1つしかなくてですね。



吉川JCTからスタートして、2つ目の休憩スポットでもある「西紀SA」が唯一のサービスエリアとなっておりました。

サービスエリアごとに名物を探そうにも、サービスエリアが1つでしたので、まずは西紀SAの名物はこちらです。




黒豆パンの写真
(黒豆パン)

大きな黒豆がゴロゴロ入った黒豆パン。
黒豆は甘すぎず、デニッシュっぽい記事のパンで甘さを出す事で、豆を自然に美味しくしたパンでした。

確かに人気があるわけです。





そんな感じで、一気に舞鶴若狭自動車道を突き抜けていき、今回の開通区間でもある「三方五湖PA」です。


三方五湖PAの写真
(三方五湖PA)

やっぱり開通翌日とあって、イベントも開催している賑わった施設となっておりました。



上下線で1つの施設を利用する形となっており、しばらくしてからスマートICも設置される予定だそうです。





三方五湖PAの展望台の写真
(三方五湖PAの展望台)

そのまま展望台にもつながっておりまして、三方五湖が見えるそうですよ。



そして、オープニングセール開催中のファミリーマートさんへ。
いつも通りの値引きセールとなっており、店内は大混乱に近いくらい賑わっていました。




三方五湖PAのファミマの特産物の写真
(三方五湖PAのファミマの特産物)

ファミマさんの中に、地元の特産物コーナーがありましたので、一応三方五湖PAでは地元の物が買えるようになっておりました。



このような感じで、舞鶴若狭自動車道を全線走りました様子を動画におさめてあります。




舞鶴若狭自動車道全線開通走ってみました

どんな道か、サービスエリアの様子など気になる方がいらっしゃりましたら、参考にしてください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 舞鶴若狭自動車道(小浜-敦賀JCT)は7月20日開通!下道から見に行ってきました (2014年06月15日 (日) 07時00分)
  • 県道193号大垣江南線の(仮称)揖斐川新橋は今年完成予定です (2014年05月03日 (土) 07時00分)
  • 新東名建設中の豊田東JCT~浜松いなさJCTまで開通前に下道から走ってきました (2014年04月30日 (水) 07時00分)
  • 東海北陸自動車道の起点に追加!西尾張インターチェンジ見に行ってきました。 (2014年04月19日 (土) 07時00分)
  • 名神本線直結型初!蒲生スマートインターチェンジ開通走ってきました (2014年01月12日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「舞鶴若狭自動車道全線開通にて吉川JCTから敦賀JCTまで走ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス