2014年08月13日 (水) 14時00分 発行 No.6848号

岐阜県産あゆイオン販売フェアがありましたので食べてみました

43
筆者:
8月12日東海3県のイオンにて、岐阜県とイオンリテール(株)との協働による東海4県での 「岐阜県産あゆ」の販売フェア開催とのことで、あゆを買いに行ってきました。

この季節、岐阜県のお魚といえば、やっぱりあゆですよね。




イオン大垣店の写真
(イオン大垣店)

地元のイオンでもある、イオン大垣店に到着です。

マーサ21のイオン岐阜店などでは、岐阜県の方が実際にPR活動をしていたそうですが、今回はあゆが目的でしたので、お魚売り場にて、あゆを購入です。

税込み1尾98円で購入出来ましたよ。



綺麗な売り場の演出に、結構人気のコーナーにもなっていました。




あゆの写真
(あゆ)

養殖あゆですが、串刺しのあゆとそのままパック詰めのあゆと、いろいろな販売方法、また甘露煮などののレシピなども並んでいました。



最近はどうかわかりませんが、自分が小学生の頃はですね。

1度だけですが、お魚の食べ方ということで、あゆを綺麗に食べる授業があったくらいです。


さらに日曜参観の時には、プールにあゆを放流して、つかみ取り、そのまま家庭科教室に移動して、親子で串刺し、焼きをして、親子で食べるって言うあゆの体験授業もあるくらい、岐阜県人にとってあゆって小さい頃から馴染みのある食べ物なのですよね。






あゆの塩ふりの写真
(あゆの塩まぶし)

塩焼きにする前に少し高い所から、パッパッと塩を掛けます。



本当は炭火とか準備すればいいのですけど、電気グリルで焼き上げます。





あゆの塩焼きの写真
(あゆの塩焼き)

3尾10分ちょっとくらいの焼き上げにて完成しました。


家族皆大人たちは、小さい頃から食べている魚なので、結構目が輝き、子供達は串が刺さっている魚に興味津々。

もっとあゆを買って来れば良かった~と思いましたが、すぐに完食でした。





あゆの塩焼きの写真
(あゆの塩焼き)

串刺しなので、かぶりつく時は背中から、一気に食べると美味しいのですよね~

ビールも進みます。


子供達も結構喜んで食べていました。
あと、お茶漬けとかもいいですよね~


岐阜県の魚あゆは、美しい姿と良い香りで有名だそうです。
岐阜県人なら、あゆを綺麗に食べる方法も伝授されている…。


そんなお魚久々に頂いてみました。

これからの季節、岐阜県の川の近くの道の駅では、塩焼きとか販売する所多いかもしれないですね。

あと、長良川とか揖斐川では、ヤナも有名ですね。
下呂の方まで行くと、川に仕掛けがあって、捕れたばかりのあゆを食べられるお店とかもありますもんね。


今の季節川魚も美味しいですよね~

ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

岐阜の記事一覧

岐阜県初出店!大阪屋ショップ各務原店が正式に発表されました
2024年4月19日掲載
すたみな太郎大垣店、PREMIUM BUFFETに変身!価格変更の真相とは?
2024年4月11日掲載
(仮称)コーナン大垣室村店はいつ完成?大垣市にできる巨大ホームセンターを再確認
2024年4月9日掲載
大和ストアーはバロー大和ストアーに生まれ変わり4月6日リフレッシュオープンします
2024年4月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「岐阜県産あゆイオン販売フェアがありましたので食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス