2014年08月16日 (土) 14時00分 発行 No.6853号

東濃地区にいよいよ出店が現実的に!イオンモール土岐予定地行ってきました

46
筆者:
先日ついに土岐市にイオンモールが出店すると言う口コミが、広がりだしまして、経緯を探っておりました所、本当に出店する見込みのようなので、出店地見に行ってきました。

土岐市土岐口財産区が計画している商業施設の計画となっております。



土岐市の写真
(土岐市)

今回イオンモールさんが出店するのは、多治見市から土岐市に入った所のポイントとなっており、元鉱山跡地となっております。


土岐市土岐口財産区が保有している土地で、過去の報道などを見ていくと、6月18日土岐市土岐口財産区が、土岐津町の旧中山鉱山跡地と旧窯業原料採掘地を活用した、公募型プロポーザルを募集したとの事です。




イオンモール土岐予定地の写真
(イオンモール土岐予定地)

この土地を使いたい企業は、是非提案してください。と言う形で募集し、応募したのは、イオンさんだけだったそうです。

たった1ヶ月半だとそういう提案を出来る企業は、そう簡単には無いように思えますが…。



その結果イオンさんのイオンモールが出店することが現実味を帯びてきたと言うことで、先日大々的に報道されていました。





イオンモール土岐予定地の写真
(イオンモール土岐予定地)

出店予定地は、かなり広大でありまして、28万平方メートルと4万7千平方メートルの土地の2区に分かれています。

イオンさんが提示したプランが、どのようなプランなのか確認が取れませんでしたのでわかりませんが、一番大きな土地を使うことが第一条件となっており、必然的に土地の面積から、岐阜県最大級のイオンモールと言うキャッチコピーもついてしまいました。





イオンモール土岐予定地地図の写真
(イオンモール土岐予定地地図)

予定地はこちらです。

報道では、2018年~2020年頃の出店を目指し、賃借契約は30年~50年の契約だそうです。


ここ最近のイオンモールさんは、ショッピング以外にいろいろな遊べるショッピングモールも目指しており、どういう商業施設になっていくのか…。

石川県の小松市のように眠る土地になってしまうのか、今後の動きに注目だったりします。


店名:イオンモール土岐

住所: 岐阜県土岐市土岐津町土岐口
地図:→イオンモール土岐の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.20.50.8 東経:137.09.21.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.20.39.2 東経:137.09.32.3
マップコード:98 334 272

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

イオンモール土岐の記事一覧

イオンモール土岐、1周年を迎えた今の姿とは?コロナ後に誕生した特別な会員ラウンジを体験
2023年11月12日掲載
イオンモールとなみの映画館は5スクリーンで7月開館予定です!果たして大丈夫なのか?
2023年6月3日掲載
衣類のお店が少ないイオンモール土岐は開業から2ヶ月でガラガラなのか?遊びに行ってきました
2022年12月11日掲載
イオンモール土岐に映画館がなかったけど!となみに映画館を作るって発表したよ
2022年10月29日掲載

この記事についてフィードバッグ

「東濃地区にいよいよ出店が現実的に!イオンモール土岐予定地行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス