2014年10月05日 (日) 07時00分 発行 No.6925号

山梨初出店なるのか!JOY跡地のバロー出店話の地見に行ってきました

104
筆者:
岐阜県に本部を置くスーパーマーケットで超有名なのは、スーパーマーケットのバローさんですよね。

2008年静岡県に初進出し、2009年長野県に初進出と着実に岐阜県の東側へ進出をしていました。



オギノJOY跡地の写真
(オギノJOY跡地)

今回9月の末頃から、バロー山梨と言うキーワードが急上昇している事に気が付き、実は今年に入って2回目の動きに、今度こそは何かあると確認した所、地元新聞に報道されておりました。


経緯はオギノ昭和ショッピングモールJOYが、2013年10月27日に閉店しました。

その跡地を巡って、不動産会社が東海・中部・北陸に店舗展開する山梨未出店の大手スーパーに出店の打診をしているとの報道がありました。


この報道から、地元紙を読んだ人は、バローじゃないかと読む人が多く、バロー山梨と言うキーワードが上昇したようです。


ちなみに東海住みからみると、東海と北陸を合わせて中部地方と言うので、この記事を書いた記者さんは、少し期待を込めて舞い上がってるようにも感じられます。

本題に戻って東海と北陸地方に出店しているスーパーと言えばバローさんしか居ません。




オギノJOYショッピングモール跡地地図の写真
(オギノJOYショッピングモール跡地地図)

地図で見ると、こちらの土地ですね。

実は元々の商業施設が、従来の箱型の商業施設で、実は1度だったかな?
店内に入ったことはあって、記憶には残っておりました。





オギノJOYショッピングモールの写真
(オギノJOYショッピングモール)

こちらのオフハウスさんのおとなりって言うことも、ちゃんと記憶しておりました。

さらに国道20号沿いにあった「グランパーク」も閉店していたのですね。
イオンモール甲府昭和にほぼやられた感がある両店舗となっています。



ここで少し話をまとめますね。

オギノJOYが閉店したのが2013年11月
グランパークが閉店したのが2014年3月

実は山梨バローと言うキーワードが初めて動き始めたのは、2014年4月。


どうも初めはグランパの跡地にバローを誘致しようとしたけど、うまく行かなかった?
↑勝手な自分の読みです。


そして、グランパの跡地には、ケーズデンキさんが出店することになったそうです。
これでバロー山梨一度たち消え、また浮上したのが今回。


妙に自分に取り上げてくださいと言われているようで、見に行ってきました。


今回は山梨県にも、バローさんの知名度が結構上がっているのは事実なようです。




JOY跡地の写真
(JOY跡地)

一番奥行きあるように撮影したのですが、この辺りは古くからある民家が多く、スーパー=オギノさんもしくはいちやまマートさんと言う図式が成り立っているような地域です。

この地には出店しませんが、オギノさんは少し離れた所、グランパークの北側少し離れた所にスーパーマーケットを出店するようですよ。


そう考えるとちょっとばかりスーパーが過剰出店になるような。
でも、バローさんの美味しさアピールは受けると思いますけどね。


本当にバローさんが進出するとしたら、スーパーマーケットと何か1店舗欲しい感じです。

あかのれんさんも引き連れて行きますか?
それともVドラッグさん?


このまま交渉がうまく行くのか、やっぱり挫折してしまうのか?
バローさんの初進出となるのか?



最近バローさんが安売りで行くと言わなくなった理由に、原材料と燃料の高騰が関係しています。


1店舗進出したら、物流の都合上数店舗は欲しいですよね。
10tトラックが行って帰ってくるだけでも、相当な輸送コストです。


ここは不動産会社さんの手腕(¥と他の物件提示)しだい?
注目しています。


店名:オギノ昭和ショッピングモールJOY (跡地)

住所: 山梨県中巨摩郡昭和町清水新居191-1
地図:→オギノ昭和ショッピングモールJOY (跡地)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.38.48.7 東経:138.32.53.6
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.38.37.1 東経:138.33.04.8
マップコード:59 516 214

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

バローの記事一覧

三重県初出店!開店したロピア桑名サンシティ店の魅力を3日目の訪問で探る
2024年2月29日掲載
郡上市の大和ストアー PIO店が3月26日閉店!バローに生まれ変わります
2024年2月25日掲載
バローリノアス八尾店4月26日オープンの魅力を徹底調査!大阪府5店舗目着実な出店です
2024年2月13日掲載
岐阜の顔が再生へ バロー多治見店の新店舗の規模が明らかになりました
2024年2月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「山梨初出店なるのか!JOY跡地のバロー出店話の地見に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス