2014年10月18日 (土) 14時00分 発行 No.6947号

富士通のスキャナScanSnap iX100買ってみました

38
筆者:
タブレットが世の中に普及した為か、最近スキャナというものに関して、ものすごく発展している事をしり、はたまたe-文書法と言う法律も知り、少しずつ活用してみうと考えています。

実は自分の帳簿を最近Windowsのソフトから、クラウド型の会計ソフトへ乗り換えましてね。スキャナが必要になってきたのです。



富士通のスキャナScanSnap iX100の写真
(富士通のスキャナScanSnap iX100)

いろいろなメーカーを検討した結果、人気のScanSnapを手かげて居る、富士通の一番廉価版でもありますが、モバイル向けでもある「ScanSnap iX100」を購入してみました。

1万5千円くらいですね。


箱の上に「Evernote」のマークがあります通り、3ヶ月分のプレミアムラインセスも含まれており、実際プレミアム月450円×3ヶ月も含まれていると思うと、少しお得な気持ちです。

自分はすっかりEvernoteプレミアムユーザーでもあります。
(ドコモのスマホ特典ばかりで、実際お金は払っていませんけど…。)




ScanSnap iX100の写真
(ScanSnap iX100)

箱の中身はこちらの本体、説明書、DVD、USBケーブルのみです。

スマートフォンのアダプタをそのまま流用することが出来ますが、ACアダプタを持っていない人は、準備が必要ですね。





ScanSnap iX100のインストールの写真
(ScanSnap iX100のインストール)

Windowsに必要なソフトをインストールします。

その次はセッティングなのですが、ScanSnap iX100の良い所は、無線LANに対応している点です。

他のパソコンと同じようにネットワークにつながる接続方法と、無線LAN経由でパソコンと直接つながるダイレクト接続があり、社内・宅内だけではなく、外に外出中でも使用出来るモバイル向けでもあります。

ScanSnap iX100にはバッテリーを搭載していますので、持ち運びもOKですよね。




ScanSnap iX100とスマートフォンの接続の写真
(ScanSnap iX100とスマートフォンの接続)

さらにすごいのは、ScanSnap iX100とスマートフォンもつながることが出来ます。

ScanSnap iX100対応アプリをインストールしますと、このような感じで接続可能です。



富士通のスキャナScanSnap iX100買ってみました

早速ですが、一通りの流れをテンポよく動画を作ってみました。


これでe-文章法に沿った書類などを、スキャンし、クラウド型の会計ソフトにアップロードをしています。




そして、最近スマートフォンでレシートを撮影し、お小遣い帳をつけるアプリがありますよね。

お小遣いアプリとの連携の写真
(お小遣いアプリとの連携)

中でも自分が個人的に使っているzaimと言うアプリとも連携しておりましてね。



レシートを読み取ると、そのまま商品リストがなかなか正確に入力されました。
写真で取るより圧倒的に楽になりました。

だんだん文章が、デジタル化されていく時代、従来の紙媒体をスムーズに取り込む事が出来て、本当便利な時代になりました。



ScanSnap iX100

メーカー: 富士通
商品番号: FI-IX100
販売元: ムラウチドットコム

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

買ってみましたの記事一覧

モンテール 工場直売所でスイーツのアウトレット品を買ってみました!衝撃的に美味しかったのは味噌汁?
2022年11月12日掲載
岐阜県初出店!食生活ロピアモレラ岐阜店は5月26日オープン!オープン日の注意点とほぼタダ同然の保冷バッグを買ってみました
2022年5月22日掲載
岐阜県24時間無人売店の鮨飛脚 三町店でお弁当・ヨンドイッチを買ってみました
2022年4月16日掲載
すたみな太郎のテイクアウト焼肉弁当がうますぎた!ケーキも持ち帰り対応で買ってみました
2020年6月8日掲載

この記事についてフィードバッグ

「富士通のスキャナScanSnap iX100買ってみました 」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス