2014年11月10日 (月) 07時00分 発行 No.6978号

どうぞ食べてくださいの連発!いちやまマート岡谷店オープン行ってきました

44
筆者:
11月7日長野県岡谷市に山梨県に本部を置くいちやまマートさんの新店舗「いちやまマート岡谷店」がオープンしましたので、オープン3日目の様子を見に行ってきました。

実は今回でいちやまマートさんのオープンに行くのは、2回目なのです。



いちやまマート岡谷店の写真
(いちやまマート岡谷店)

朝10時から開店なのですが、到着したのは11時くらい。
すでに道路から軽い行列が出来ておりまして、順番に何とか入店することが出来ました。



いちやまマート岡谷店の地図の写真
(いちやまマート岡谷店の地図)

お店の位置はこちらです。

諏訪湖の南側には、いちやまマート諏訪店さんがありますので、この辺りの人は、いちやまマートのお店がどういうお店かわかっていると思います。


ちなみにいちやまマートさんのキャッチコピーは「健康的な食生活が幸せをもたらす」ということで、とにかく食の質にこだわった店舗で、ディスカウントスーパーとは真反対のようなスーパーさんでもあります。

しかし、大手総合スーパーさん・百貨店さんのような風貌ではなく、所々に特売品が混ざっている。そして、美味しさアピールがすごいスーパーなのです。

そんな美味しさの品がオープンの時になると、普段は買えない価格で買えるので、自分としては、いちやまマートさんのオープンは、結構好きだったりします。



どのようなスーパーマーケットさんでも、安く売れて、利益が取れれば、それが本望だと思いますが、そんな事なかなか上手く行きません。
物価が上がりつつある中、少しでも利益を上げるには、付加価値品を売る必要があります。

10年くらい前、自分が務めていた製造業の会社では、海外の工場で廉価版を作り、国内の残った工場では付加価値品を作ると言う計画に切り替えている最中でもありました。
日本国内では、少しずつ変わっていく物事に、不安を感じながらも、変わらなきゃついていけない時代が当たり前になってしまいました。


いちやまマートさんは、そんな今の時代の付加価値を紹介する方法が、ジャストフィットしている企業さんなのか、自分もすごいな~と思う次第でもあります。




ハンチング風船のプレゼントの写真
(ハンチング風船のプレゼント)

来店したお子様には、毎日先着500名様に風船のプレゼントです。

子供が喜んでもらっていますが、ちゃっかりキャッチコピー入っているのですね。




そして、店内に入ると、これこれ…。
いちやまマートさんの試食の大盤振る舞いです。

大きなしゅうまいの写真
(大きなしゅうまい)

どうぞ!とにかく食べてみてください。

と言う感じで、お肉・お刺身・惣菜・チーズ・飲むヨーグルト・こんにゃくなど、締めにはお茶の試飲付きです。



いちやまマートの購入品の写真
(いちやまマートの購入品)

なんだかんだ今回はこちらの品を買わせて頂きました。

まずは左上のしゅうまい。このサイズのしゅうまい、まさに肉団子に近いです。
もちぶたのお肉を使ったしゅうまいは、とにかく柔らかく美味しいです。


あと、レタスですが、ブーケレタスと言う商品で、最近レタスの値段が下がっていますよね。
ブーケレタスと言う商品名ですが、ようは「水耕栽培」のレタスで、販売価格も1.5倍くらいの値段だったのですが、芯がなく、葉っぱ全面が柔らかいのが特徴です。




木曽路御岳そばの写真
(木曽路御岳そば)

そして、今回目的の1つでもありました、木曽路御岳そばもオープニングセールという事で買ってみました。

長野県といえば、お蕎麦が有名ですが、下手なそば屋で食べるくらいなら、乾麺だけど、長野のスーパーでは当たり前な商品、木曽路御岳そばを買ったほうが、美味しいと言う意見をもらいましてね。

結構前から、長野に来たら買おうかと思っていました。

くるっと買い物して、結構お腹いっぱいになっちゃいましたが、高いスーパーは行かないと言っていた嫁さんも、結構最後には、なんかいちやまマート流に、ちょっとばかり満足しておりました。


と言う感じだったのですが、最後に自分がびっくりしたのは、レジのPOSシステムです。
テラオカって言うメーカーさんのレジだったのですが、愛知県のカネスエさんが、最近採用している、バーコードスキャンはスタッフ、支払いは自動支払機で支払うシステムになっておりました。

すっかり富士通さんの専売かと思っていたのですが、混雑時でも2人体制レジ対応が必要無くなるのは、本当便利なシステムですね。




ということでいちやまマートさんの新規オープン、楽しく行ってきました。
あのしゅうまい本当に大きくて、また見つけたら買いたいですね。


店名:いちやまマート岡谷店

住所: 長野県岡谷市長地権現町3丁目950-1
地図:→いちやまマート岡谷店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.03.51.0 東経:138.04.19.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.03.39.6 東経:138.04.30.2
マップコード:75 234 270
時間:朝10時~夜10時
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

いちやまマート岡谷の記事一覧

いちやまマート岡谷店はもうすぐ完成し11月にオープンです
2014年10月17日掲載
長野県2店目いちやまマート岡谷店予定地行ってきました
2014年7月12日掲載

この記事についてフィードバッグ

「どうぞ食べてくださいの連発!いちやまマート岡谷店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス