2014年11月30日 (日) 14時00分 発行 No.7013号

あの味をもう一度飯の友!黒毛和牛の朴葉みそ焼き作ってみました

207
筆者:
先日高山市に行った際食べた飛騨牛朴葉味噌焼きが食べたくて、今度は自分で作ってみることにしました。

さすがに飛騨牛は手が出せませんでしたので、バローさんのオープン特売狙ってみました。



黒毛和牛の朴葉みそ焼きセットの写真
(黒毛和牛の朴葉みそ焼きセット)

まず準備するのは、ご覧の通りです。

・ホットプレート
・朴葉みそ
・牛肉
・ネギ
・バター
・キッチンペーパー

です。




黒毛和牛の写真
(黒毛和牛)

飛騨牛は無理なので、黒毛和牛を購入です。

でも、バローさんの特売品なので、きっと岐阜県周辺の牛肉なのでしょう…。と思いたいのですが、静岡県に新しく出来たプロセスセンターからの商品でした。




焼き焼き準備の写真
(焼き焼き準備)

ホットプレートの上にキッチンペーパーを置きます。
これは食べ終わった後、大変な状態になるので、掃除が楽にする為です。




焼き焼き準備の写真
(焼き焼き準備)

この後朴葉を並べるのですが、ちょっとお肉の量に対し、ホットプレートが小さかったようです。



仕方なく大きいホットプレートに変更しました。

大きなホットプレートの写真
(大きなホットプレート)

これなら…。

朴葉みそ3枚分を使って一気に作っていきます。




お肉を並べますの写真
(お肉を並べます)

牛肉だけではちょっと心配でしたので、真ん中に鶏もも肉を加えて並べていきます。




黒毛和牛の朴葉みそ焼きの写真
(黒毛和牛の朴葉みそ焼き)

完成です。


味噌を掛けまして、ネギをふりかけます。
個人的にはもう少しネギが欲しかったです。

あと、焼き豆腐や舞茸なども欲しかったですね。


締めにバターを載せます。




ホットプレートのスイッチを入れますと、だんだんお肉が焼けていきます。




こんな感じで焼けてきたらですね。

バターとお味噌を絡めて、裏面も焼いていきます。




黒毛和牛の朴葉みそ焼きの写真
(黒毛和牛の朴葉みそ焼き)

ということで完成しました。


実はこちら濃厚なので、ご飯にすっごく合うのです。

お肉を1切れ食べたら、ご飯が数口食べたくなる状態…。


だから本当5口くらいお肉を食べると、お茶碗が空っぽになっちゃうのです。


でも、ちょっとハマっちゃった味。
また機会があったら食べたいと思います。


ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ご飯がすすむよ!高山市 国八食堂の豆腐定食をたべてみました (2014年05月31日 (土) 14時00分)
  • 御食事処 坂口屋の飛騨牛にぎり寿司を食べてみました (2013年03月26日 (火) 07時00分)
  • 白川郷飛騨牛食べ処 てんからにてサーロイン御膳を食べてみました (2013年03月19日 (火) 07時00分)
  • 岐阜のB級グルメ集結!岐阜まんぷくジャーニーオープニングイベント行ってきました (2014年01月25日 (土) 14時00分)
  • お手軽価格でした。ステーキ大作戦 名古屋萩野通り店食べてみました (2013年06月03日 (月) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「あの味をもう一度飯の友!黒毛和牛の朴葉みそ焼き作ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス