2015年02月24日 (火) 07時00分 発行 No.7129号

堤防道路は通行止めになります!小島山トンネルは3月3日開通です

57
筆者:
岐阜県岐阜市の岐阜市と美濃市を結ぶ岐阜県道94号岐阜美濃線のバイパス工事にて、3月3日に「小島山トンネル」が開通することになりました。

開通前の様子となりますが、見に行ってきました。



小島山トンネルの写真
(小島山トンネル)

こちらですね。

開通前のアスファルトの工事が進んでおります。




小島山トンネルの地図の写真
(小島山トンネルの地図)

地図で見ますとこの区間になります。


ちょうど長良川の堤防道路を走ると、ぶどう畑がありまして、ぶどうの収穫の季節になると、ぶどうの売店が出来まして、いろいろなぶどうが並んでおります。

そして、さらに長良川を上流に進みますと、結構狭い堤防道路になるわけですね。





自分も小さい頃から、親が岐阜市の156号の渋滞抜けによく使っていた道でしたので、何度も通った事があります。

実は今回の開通にて、一番狭かった麓の区間は、通行止めとなってしまうそうです。

追記:通行止めは今年いっぱいだけのようです。




小島山トンネルの開通区間の写真
(小島山トンネルの開通区間)

赤い所が小島山トンネルの区間ですね。

灰色の所が現在も工事のため通行止めですが、そのまま終日通行止めになるそうです。


ちょっと使えなくなるのは悲しい所もありますが、この辺りの有料道路はすべて無料区間になり、使えなくなってもそう影響は無いですもんね。




小島山トンネルの西側の道路の写真
(小島山トンネルの西側の道路)

小島山トンネルを岐阜市方面に進み走りますと、橋脚が見えました。

2車線の流れの良い道になるそうですね。




小島山トンネルの合流地点の写真
(小島山トンネルの合流地点)

そして、既存の道路と接続されるわけですね。

今後はぶどうの売店がある所も整備されて、いい道になるのかな?と思いますが、やっと長良川の北側の道路は、美濃市まで走りやすくなりますね。


あとガソリンスタンドの出光さんが、一気に通行量が減ってしまい、死活問題になりそうですが、どうなっちゃうのかな…。


一般車両の通行は3月3日14時からとなっているそうです。
長良川沿いの道もやっと走りやすくなりますね。


道路名:小島山トンネル

住所: 岐阜県岐阜市中川原~長良古津地内
地図:→小島山トンネルの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.03.8 東経:136.48.55.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.26.52.3 東経:136.49.05.9
マップコード:28 713 665

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

開通の記事一覧

国道23号蒲郡バイパスがもうすぐ完成!24時間眠らない名豊道路は夢の信号無し区間
2024年3月30日掲載
伊自良川大橋は3月16日午後6時開通予定!マーサ21から路長良糸貫線と路折立大学北線が繋がります
2024年3月16日掲載
国道417号冠山峠道路が無事に開通!国道8号と冠山トンネルはどっちが早いのか実際に走って比べてみました
2023年11月20日掲載
中部縦貫自動車道の勝原ICから九頭竜IC間開通で何分短縮できるのか?走ってみました
2023年10月30日掲載

この記事についてフィードバッグ

「堤防道路は通行止めになります!小島山トンネルは3月3日開通です」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス