2015年06月11日 (木) 07時00分 発行 No.7281号

北陸新幹線が見たくて!白山総合車両所・安中榛名駅行ってきました

57
筆者:
今年の3月14日石川県の金沢市まで延伸し、ついに北陸新幹線としてお祭りムードだった北陸新幹線が開通しましたよね。

北陸新幹線の白に青色ラインの「E7系」のデザインがちょっと好みで、北陸に行く度に新幹線を撮りたいなと思っておりました。



北陸新幹線の写真
(北陸新幹線)

ある日、石川県の白山市に行くことが出来ましたので、北陸新幹線の車両を見たく線路の方に向かってみました。

しかし、なかなか北陸新幹線って通過しないのですよね。


何故なのかな?と思って時刻表を見ましたら、朝夕方は1時間に4本、昼間は1時間に2本の30分に1本だったのですね。



それじゃ白山総合車両所の方に行けば、整備中の新幹線がみられるのかな?と、総合車両所の方に向かってみます。



北陸新幹線の終わりの写真
(北陸新幹線の終わり)

白山総合車両所の近くまで行きますと、北陸新幹線がぶっちぎれていました。

ここから先福井県の敦賀駅まではルートが決まっていて、最終的に大阪までのルートがまだまだ未決定なのですよね。




白山総合車両所の写真
(白山総合車両所)

無事に到着しました。

えっと…。
新幹線が居ない。

見えない所に入っているのかもしれませんが、予備の車両というのは無いのかな?



と結局北陸に行った際は、ここまでだったです。

せっかく見に行ったのに、未だに北陸新幹線が見られない。
線路だけじゃん。と言う事だったので、リベンジを兼ねて、長野県に行った時、もう一度見に行ってみました。




安中榛名駅の写真
(安中榛名駅)

今度来ましたのは、思いっきり北陸を外れまして、群馬県の安中榛名駅です。

我が地域でもおなじみ岐阜羽島駅みたいに、少し寂しい駅ですけど、ここが絶景ポイントなのですよって教えて貰ったので、向かってみました。




入場料を払い、ホームに向かいます。

安中榛名駅のホームの写真
(安中榛名駅のホーム)

安中榛名駅のホームはですね。

線路が上り1本、下り1本の2本しか新幹線用の線路が無いのですね。



駅の構造をよく分からないのですが、「2面2線」と言う配線分類にあたり、お客さんを乗車する新幹線が停まり、その間に通過する新幹線が通過するということが出来ないのですね。



ここから東京駅の方角が新幹線の絶景スポットですよ。って聞いたので、向かってみました。




安中榛名駅の絶景スポットの写真
(安中榛名駅の絶景スポット)

もう新幹線来ちゃっている写真ですけど、ここからやってくる新幹線が格好いいそうです。


新幹線はいつやってくる!
ということで、ホームに上って電車の時刻表を確認すると、停まる新幹線が40分くらい来ないのです。


え~~と思ったのですが、そっか!通過する新幹線はもう少し多めに来るはず!とまっていた所、本当に5分くらいで来ちゃいました。





安中榛名駅からの北陸新幹線の写真
(安中榛名駅からの北陸新幹線)

カメラを必死に撮影しようとするも、ピントがあわなく、ご覧のあり様。



もうどうしよう…。
と思って、マニュアルに切り替え、自分でピントをあわせます。




通過する北陸新幹線の写真
(通過する北陸新幹線)

初めて見る北陸新幹線が、こんな失敗とは…。

とにかくピントをあわせ、後ろ側の顔だけでもうまく撮るぞ!と意気込み…。




北陸新幹線E7系の写真
(北陸新幹線E7系)

なんとか収めることが出来ました。

でも、満足出来ない1枚です。



実際ですね。

安全策があるとはいえ、通過用の線路が無い為、真横を240km/h近い速度で過ぎ去っていく新幹線を、薄暗い夕方に撮影するのは、難しいですね。



すぎゆく新幹線のホームに居ると、すごい圧迫感のような風と、ピントを必死に合わせようとする緊張感で、面白い体験は出来ました。



高速に通過する新幹線はやっぱり格好いいですね。

また機会がありましたら、是非動画の方で撮影したいと思います。



店名:安中榛名駅

住所: 群馬県安中市東上秋間2552-5
地図:→安中榛名駅の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.21.45.2 東経:138.50.57.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.21.33.9 東経:138.51.09.2
マップコード:705 102 099

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    新幹線の記事一覧

    ニア中央新幹線・中部総合車両基地の巨大な姿を見よ!工事が始まってます
    2024年1月5日掲載
    中央新幹線岐阜県駅(仮称)の現在の様子を確認してみました
    2023年8月18日掲載
    リニア中央新幹線の中部総合車両基地予定地では工事が始まりました
    2022年10月10日掲載
    リニア中央新幹線の山梨県駅(仮称)の予定地を見に行ってきました
    2022年8月27日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「北陸新幹線が見たくて!白山総合車両所・安中榛名駅行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス