2015年07月17日 (金) 07時00分 発行 No.7341号

3万円代で何が出来る?!Acer Aspire E11を買ってみました

69
筆者:
5年前に購入しました、自分のお仕事を手伝ってくださっている方の、マウスコンピューターのノート型パソコンが、先日ついに電源が入らなくなってしまいました。

BIOSも起動しなくなったので、電源関係の故障かと思いますが、デスクトップなら交換するだけで直るものを、ノート型は代替部品が手に入らなく、修理も不可。



Acer Aspire E11の写真
(Acer Aspire E11)

いろいろ考えた挙句、ネットブックの3万円代のノート型パソコンに買い換えることになりました。

正確な型番は、「Aspire E11 E3-111-A14D/S」となっており、最新型では無いのですよね。


OSは「Windows 8.1 with Bing」ということで、Bingを初期設定しておく代わりに、OSが無料になるマイクロソフトの配布版です。

CPU:Intel Celeron N2830
MEM:4GB
HDD:320 GB

となっています。

CPUがATOMでは無いので、大丈夫かな?と言う感じで、Celeronに突入。




Acer Aspire E11の箱の中身の写真
(Acer Aspire E11の箱の中身)

箱から取り出しますと…。

・本体
・ACアダプタ
・説明書
・案内など

と言う感じで、とってもシンプルな中身ですね。


OSのリカバリが無いので、戻す時はどうするんだろうw
本当はAcerの公式サイトから、リカバリをダウンロードする形だそうです。




Acer Aspire E11の写真
(Acer Aspire E11)

本当実際に手に持つと、最近のB5サイズのノートも本当便利になりましたね。

軽いし、シンプル。




Acer Aspire E11を横からの写真
(Acer Aspire E11を横から)

DVD-ROMなどのドライブ類はついていないので、キーボードがある本体部分は、こんなに薄っぺらいのです。




Acer Aspire E11のインターフェイス類の写真
(Acer Aspire E11のインターフェイス類)

そのまま左手側を見ますと、ピンジャック・USB・SDカードリーダーとついています。

とある写真関係のお仕事に使うので、SDカードリーダーがついていると嬉しいのですよね。





インターフェイス類の写真
(インターフェイス類)

メインは裏側に沢山の端子類があります。

USB・HDMI・LAN・ACアダプタとなっております。
HDMI対応していますので、セカンドモニターなども可能ですね。


青いUSBは、USB 3.0ポートになりますので、高速転送が可能だったりします。





Acer Aspire E11の接続状況の写真
(Acer Aspire E11の接続状況)

普段机の上で使う場合、ACアダプタとマウスのUSBケーブルを接続しますので、こんな簡易で後ろ側にケーブルが伸びてきます。

横側では無いので、小さいパソコンがさらにコンパクトになった感じがして、いいですね。




Acer Aspire E11の起動画面の写真
(Acer Aspire E11の起動画面)

AcerカスタマイズされたWindowsは、純正のDSP版などのWindows8.1の起動画面とちょっと違いますね。




Windows8.1のセットアップの写真
(Windows8.1のセットアップ)

基本的な立ち上げの流れは、DSP版と同じなのですが、Acerが勝手にカスタマイズした色あいはちょっと違和感を感じます。


このままマイクロソフトのアカウントにてログインしますと、旧パソコンのWindows8.1の機能がそのまま引き継がれまして、これが結構便利。

壁紙、プリンター、IEの設定などもそのまま引き継いでくれるのですね。



さらにONEDriveを使っているデータは、何も違和感なく、データのお引っ越し作業も必要ありません。


とやっと立ち上げが終わりましたが、Acer Aspire E11を使ってみまして…。


さっさとSSDへ載せ替えしたかったのですが、Acer Aspire E11は裏面のネジをすべてはずさないと行けないのです。
1つのネジが封印されていて、封印を外すとメーカー保証がなくなります。


使う方に判断を委ね、SSDへの載せ替えはしばらく様子見としています。



HDDなので、IEの立ち上げなど、ちょっともたつく感があります。
そして、重い処理の場合は、やっぱりちょっともたつく感があります。


これSSDに替えれば、解決だと思います。


CPUの性能に関してですが、動画サイトなど普通に見られます。
液晶の解像度ですが、HDサイズなので、若干上下の幅が窮屈に感じます。


標準にてキングソフトのOfficeがインストールされているのですが、キングソフトのOfficeは普通に動いていたのですが、痒い所が、あと一歩って感じです。

従来のマイクロソフトのOfficeの場合、ちょっとデータを転記するとします。
Excelのウィンドウを2つ以上並べて、1つの表のデータを見ながら、データを移すことが出来ます。

しかし、同じウインドウに収まってしまい、タブを切り替えることで、切り替えるので、見ながら転記が出来ないのです。


やっぱり痒い所に、手が届くのは、正統派のマイクロソフトのOfficeですね。


キングソフトのOfficeも、マイクロソフトのOfficeもちゃんとAcer Aspire E11では、動く事が確認出来ました。



メインの母艦があって、サブノートと言う位置づけにはぴったりだと思います。
また、普段はネット・メール・Officeくらいと言う形にも適していると思います。


時代はタブレットなどと言う風潮もあります。
自分も今使っているThinkPadが壊れたら、タブレットにもノート型にもなるタイプが次の候補に入っています。

やっぱり仕事には、キーボード付きが理想ですよね。


でも、この価格でここまで出来るのは、本当嬉しい限りだったりします。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

パソコンの記事一覧

Huaweiのパソコン!MateBook X Proを購入しましたので開封しますよ
2021年1月3日掲載
中国通販で自作PCパーツを購入して!節約RYZENパソコンを組み立ててみました
2020年1月3日掲載
10年前のパソコンをサーバー化!電気代どこまで最新パーツで安くできるのか?
2019年1月3日掲載
パソコンのSSDの容量が少ないので容量の大きなSSDへ交換してみました
2018年1月3日掲載

この記事についてフィードバッグ

「3万円代で何が出来る?!Acer Aspire E11を買ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス