2015年08月14日 (金) 07時00分 発行 No.7380号

東海環状自動車道の大垣西ICから大野・神戸IC予定地の様子を見にいってきました

63
筆者:
着々と工事が進んでおります岐阜県を愛知県→岐阜県→三重県と東海3県を環状する、高速道路の東海環状自動車道の工事が進んでおります。

2020年の全線開通を目標に、西回りの工事が始まりましたが、只今の様子を見にいってきました。



東海環状自動車道の大垣西ICの写真
(東海環状自動車道の大垣西IC)

個人的には養老サービスエリアの、スマートICの建設を凄く心待ちにしております。

東海環状自動車道の西回りが出来ると、自分自身の利便性が高まる為、心待ちにしている開通の一つです。

当初西回りの工事が始まった頃は、2020年全線開通に向けて、と言う話だったのですが、少しずつ予算や建設費の高騰などを受けて、どうも西回り養老ICから北勢ICの難所に時間が掛かりそう名気配…。





大垣西ICの地図の写真
(大垣西ICの地図)

今回は大垣西ICから、さらに北側の大野・神戸ICまでのルートの様子を見にいってきました。




大垣西ICの写真
(大垣西IC)

大垣西ICも最近は結構利用する車も目立ってきまして、このまま延伸されると、さらに利用者が増えそうですね。






東海環状自動車道のルート上の地図の写真
(東海環状自動車道のルート上の地図)

大垣西ICから一気に、北東に進みます。

おそらく一番進んでいない所。
橋脚はできているのですが、ここ…。



大垣西ICの写真
(大垣西IC)

明らかに鉄塔の高圧線とかぶっているようで、何かの対応待ちのような状態ですね。

あと、右側にガソリンスタンドの出光さんもあるのですが、一部土地が被りそうです。





東海環状自動車道の写真
(東海環状自動車道)

さらにもう少し北東に進みます。

大垣女子短期大学の北側になるのですが、養老鉄道の線路をまたぎ、一気にここまで来ました。



大垣西ICの写真
(大垣西IC)

実は先ほどのポイントを過ぎますと、すでに橋脚のうえには、橋桁が乗っています。

整備は結構すすでいそうです。




東海環状自動車道の橋脚の写真
(東海環状自動車道の橋脚)

あと、東海環状自動車道の大垣西ICが開通したばかりの頃、橋脚に取り付けてあった、銘板が79枚盗難されまして…。

1580万円相当の被害が発生しました。

ヘタしたらお家出来るよと言う値段だったのですが、今回から銘板の取り付けられている高さが、2mくらい超えた所に貼り付けてあります。



盗難騒ぎの時は、2~3日の間に全て盗まれたようで、今回脚立を持って走り回らないと盗めなくなり、これで盗難もなくなればいいのですけどね。




東海環状自動車道のルートの写真
(東海環状自動車道のルート)

さらに進みますね。





東海環状自動車道の様子の写真
(東海環状自動車道の様子)

さらに北東に進みます。

大垣市と神戸町の境目あたりになります。


神戸町内の東海環状自動車道の写真
(神戸町内の東海環状自動車道)

本当この辺りは橋桁が取り付けられて、整備が進んでいます。




東海環状自動車道の予定地地図の写真
(東海環状自動車道の予定地地図)

さらにこちらの揖斐川の所までやって来ましたよ。


東海環状自動車道の揖斐川の橋は、只今橋桁の建設中のようです。


揖斐川の橋の橋桁の建設中の写真
(揖斐川の橋の橋桁の建設中)

揖斐川の所です。
時間をかけて建設していますが、現在工事は止まっているようにも見えます。


もしかしたら、橋桁はこれで完成で、橋桁が足りない部分は、橋脚の凸の部分であわせられるのかな?




大野・神戸IC予定地地図の写真
(大野・神戸IC予定地地図)

無事に今回の予定地に到着です。

大野・神戸ICの建設に向けて、橋脚が出来上がっています。


大垣西ICみたいなICになるようで、そのまま既存の一般道には北側の県道に接続されます。




大野・神戸IC予定地の写真
(大野・神戸IC予定地)

こちらも只今工事の車両などはなく、今回の予算分の工事は終わっている感じですかね。




大野・神戸IC周辺の様子の写真
(大野・神戸IC周辺の様子)

ここからさらに東北に伸びまして、モレラ岐阜の北側の糸貫ICに接続される予定です。


この辺りからまた、開通予定が事業中に戻ってしまいまして、2020年は無理なのかな?と言うポイントでもあります。


全線開通になれば、個人的には国道258号や356号が微妙に時間が掛かる区間の為、養老ー東員ICまでを頻繁に使うと思いますけど、岐阜人としては、完成が待ち遠しかったします。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

東海環状自動車道の記事一覧

C3東海環状自動車道山県ICから大野神戸IC間の様子を下道から確認!本巣PAの公園も整備されています
2023年5月5日掲載
東海環状自動車道C3の西回り!山県~大野神戸IC間を下道から確認してみました
2022年5月4日掲載
C3 東海環状自動車道の西回り!岐阜の残り区間海津パーキングエリアの周辺も工事が盛んです
2021年12月15日掲載
C3 東海環状自動車道の大安IC~北勢IC間の工事を見に行ってきました
2021年5月9日掲載

この記事についてフィードバッグ

「東海環状自動車道の大垣西ICから大野・神戸IC予定地の様子を見にいってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス