2016年01月01日 (金) 07時00分 発行 No.7589号

揖斐川河口から伊勢湾の日の出を見てみました

46
筆者:
皆様新年明けましておめでとうございます!2015年もあっと言う間に1年が過ぎて行きましたが、2016年いよいよ幕開けとなります。

今年も日の出を見に行くべく、今回はどなたでも気軽に行けるポイントに向かってみました。



揖斐川河口の写真
(揖斐川河口)

そうです。

今回は三重県長島町の揖斐川河口から日の出を見てみたいと思います。

とっても寒い朝に来てみたのですが、カメラを持った人は、自分を含め2人。
その他の人は、皆釣り人でした。

写真に写っているのは、伊勢湾岸自動車道ですね。





撮影ポイントの写真
(撮影ポイント)

こちらです。

揖斐川と長良川は、長い中堤を通る、伊勢湾の手前で合流しており、最後は揖斐川となっております。




朝焼けの写真
(朝焼け)

少しずつ朝焼けが見えてきました。

撮影ポイントから、南東側は常滑市の工業地帯が見えるのですよね。





日の出手前の写真
(日の出手前)

少しずつ日の出時刻が迫ってきています。




日の出時刻の写真
(日の出時刻)

朝7時過ぎ。
ついに太陽が出てきました。

冬至に近い日ですので、日の出時刻は一番遅い方ですね。


夏の時期になると、ナガシマスパーランドの奥からの日の出となります。




揖斐川河口からの日の出の写真
(揖斐川河口からの日の出)

本当太陽が綺麗です。

地平線からの日の出は、日本では難しいのですが、水平線からの日の出はどこでも楽しめますんもんね。

でも、このポイントからの日の出は、意外と見やすく綺麗な日の出が見られるスポットでもあります。


もう1人のカメラマンの方も、スゴイ機材を出して、パチパチ撮影しておりました。



2016年もよろしくおねがいしますね。


揖斐川河口から伊勢湾の日の出

住所: 三重県桑名市大字福岡町
地図:→揖斐川河口から伊勢湾の日の出の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.01.29.1 東経:136.42.36.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.01.17.4 東経:136.42.46.8
マップコード:38 685 526

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

日の出の記事一覧

【新年の始まり】金華山岐阜城から見る絶景日の出!驚きのハイキング体験
2024年1月1日掲載
2019年お正月に向けて!ダイアモンド富士を撮影に「日出づる里」へ行ってきました
2019年1月1日掲載
精進湖で日の出を見つつ!カップルの前で年明けうどんを食べてみました
2018年1月1日掲載
ダイアモンド富士を見に「日出づる里」へ行って日の出を見てみました
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「揖斐川河口から伊勢湾の日の出を見てみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス