2016年03月19日 (土) 07時00分 発行 No.7697号

1号へスイスイ!栗東湖南インターチェンジ・栗東水口道路は本日開通します

156
筆者:
滋賀県栗東市に建設しておりました名神高速道路の、栗東ICと国道1号への渋滞対策として、新しく「栗東湖南インターチェンジ」が建設されました。

栗東湖南インターチェンジから名神に乗ると関西方面へ、栗東湖南インターチェンジから降りると、国号1号三重県方面へと言うハーフICとなります。



栗東湖南インターチェンジの写真
(栗東湖南インターチェンジ)

栗東湖南インターチェンジの料金所はこちらですね。

ちょっと高台に建設されておりますけど、本当名神高道路沿いに建設されておりまして、少ない土地を活用した、効率的なインタチェンジでもあります。




栗東湖南インターチェンジの地図の写真
(栗東湖南インターチェンジの地図)

こちらに建設されます。

関西方面から名神高道路を走り続けると、彦根市方面へ北陸・岐阜方面へ進むには便利な高速道路です。


ここから下道で三重県、愛知県の南側へ抜けるには、栗東市を降りて国道1号を走った方が効率的なのですよね。

しかし、栗東市は国道1号と国道8号の分岐になっている交通の要所でもありましてね。
とにかく渋滞が凄かったのです。



まだ、国道1号は混むみたいですけど、新名高速道路が開通して、少しはマシになり、工事の方も少しずつ延期しちゃっておりました。




栗東湖南インターチェンジと一般道の交差点の写真
(栗東湖南インターチェンジと一般道の交差点)

今回開通することによって、栗東湖南インターチェンジから国道1号や周辺にある工業団地への行き来が楽になるのですよね。




栗東水口道路の写真
(栗東水口道路)

栗東湖南インターチェンジが開通することにより、栗東湖南インターチェンジから国道1号までは、栗東水口道路が開通します。


インタチェンジを降りた後も高架の道をそのまま突っ走れるので、栗東市内の混雑もさらに改善されればいいですよね。





栗東水口道路のランプの写真
(栗東水口道路のランプ)

個人的にはこの栗東水口道路の開通が待ち遠しくてですね。

所どころ、栗東水口道路にはランプも建設されています。





栗東水口道路のランプの写真
(栗東水口道路のランプ)

結構立派な道になりそうですね。




栗東水口道路と1号の接続の写真
(栗東水口道路と1号の接続)

野洲川行きますと、これまた建設された国道1号のバイパスに接続されます。

今回の開通にて、栗東市周辺の混雑が解消されると思いますけど、甲賀市の当たりが今度は混みそうですね。



栗東湖南インターチェンジや栗東水口道路は、本日15時開通だそうです。
栗東市から国道1号をそのまま三重県方面に進む車には、快適になる道路が開通ですね。




追記:2016年4月29日
先日無事に開通しましたインターチェンジを走ってきました。
なかなか走りやすい道路となっていましたが、やっぱりそのまま終えた、イオンタウン湖南の辺りが、まだまだ混みますね。

Youtube:栗東湖南インターチェンジ・栗東水口道路開通で走ってきました


栗東湖南インターチェンジ

住所: 滋賀県栗東市六地蔵
地図:→栗東湖南インターチェンジの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.01.05.7 東経:136.01.17.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.00.54.1 東経:136.01.27.7
マップコード:67 332 747

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

インターチェンジの記事一覧

小牧オアシス予定では大きなインターチェンジのランプ工事が始まっています
2023年5月3日掲載
E1A 伊勢湾岸自動車道刈谷スマートインターチェンジ3月26日開通です
2022年3月26日掲載
E41東海北陸自動車道の一宮稲沢北ICが開通走ってきました
2021年3月30日掲載
E1 東名高速道路の豊田上郷サービスエリアにスマートICが3月27日開通します
2021年3月27日掲載

この記事についてフィードバッグ

「1号へスイスイ!栗東湖南インターチェンジ・栗東水口道路は本日開通します」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス