コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/7735.html

イトーヨーカドーの新店舗!アリオ日進赤池SCは大店舗法による届出がありました

2008年頃に正式にイトーヨーカドーさんが、事業をすることで来ました愛知県日進市の大型商業施設の誘致につきまして、イトーヨーカドーさんの新店舗が建設される事になりました。

長い間土地の造成工事が始まり、ようやくイトーヨーカドーさんが建設に向けて動き始めました。




アリオ日進赤池SC予定地の写真
(アリオ日進赤池SC予定地)

先日愛知県からイトーヨーカ堂さんが、「(仮称)日進赤池SC」に関して、 大規模小
売店舗の新設の届出があった旨、公告されました。

当初の通り建設が始まる模様ですので、現在の様子を見に行ってきました。




アリオ日進赤池SCの予定地の写真
(アリオ日進赤池SCの予定地)

予定地はこちらですね。

10年前と比べると、本当景色がガラッと変わり、新しい道路も開通しており、走りやすくなりました。



アリオ日進赤池SCの予定地の写真
(アリオ日進赤池SCの予定地)

掲示物がありまして、工事予定期間は2017年11月30日までとなっております。

届出に記載されている新設する日にも、来年の2017年11月1日となっております。



今年はオープンは無理でも、来年の冬オープン予定にて工事が始まります。

アリオと言うブランドは、イトーヨーカドーさんが作る、ショッピングモールに使われる店名です。



東海三県ではアリオと言うショッピングモールは初の出店となります。

ショッピングモールといえば、イオンモールのように長い通路を挟む商業施設をイメージします。

今回のアリオ日進赤池SCは、土地が思った程広く無く、上下の高さを高く、地下を作ることで、専門店は横並びから縦に並ぶ商業施設となります。



思ったより昔ながらの箱型にみえる商業施設かも知れません。





アリオ日進赤池SCの写真
(アリオ日進赤池SC)

建物の工事が始まるのは、来年の2月からになります。

半年くらいの工事で、大きな商業施設ができる事になりそうですね。


イトーヨーカドーさんと言えば、グループ企業のお家騒動があったばかり、売上の殆どをコンビニ事業に委ねており、今後の舵取りが難しそうですね。


店名:アリオ日進赤池SC

住所: 愛知県日進市赤池町
地図:→アリオ日進赤池の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.07.02.6 東経:137.01.19.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.06.50.9 東経:137.01.30.3
マップコード:30 393 600


(C) SEKKAKU-NET