2016年07月01日 (金) 07時00分 発行 No.7852号

株式会社バローホールディングス第59定時株主総会行ってきました

33
筆者:
6月30日岐阜県可児市の可児文化創造センターにて、岐阜県・愛知県を中心にスーパーマーケットを展開しているバローホールディングスさんの株主総会が開催されました。

今年は会場の関係上、多治見市のいつもの会場から、可児市の可児文化創造センターへ変更になっております。



可児文化創造センターの写真
(可児文化創造センター)

生まれて初めて、可児市の可児文化創造センターに来てみました。

公共機関で来られた株主さんは、バローさんが手配したバスによる送迎があります。

スポーツクラブアクトスとかのバスがブンブン走り回っていましたよ。



そして、可児文化創造センターに到着すると、日頃から可児文化創造センターを利用する可児市の人が多い施設なのですね。


そんな中、平日の慌ただしい人の動きがあり、可児文化創造センターが凄く賑わっていた一時です。





可児文化創造センターの写真
(可児文化創造センター)

可児文化創造センターの駐車場も比較的広めにありまして、今回は30分くらい前の到着でも余裕で、駐車出来ました。

そこから歩くのですけど、ちゃんと屋根付き通路が確保されていて、可児文化創造センターに行くまでは良かったのです。




株主出席票の写真
(株主出席票)

議決権票と引き換えに、こちらの出席票を受取り、今年はですね。
会場に入る時に、おみやげが貰えました。



そして、可児市の可児文化創造センターのホール会場に入るとこれまた、びっくり。


可児文化創造センターのホール会場は、まさにオペラハウスかと思うような椅子の配置でね。

2階席・3階席とか一度座ってみたかったんですよねw

って感じで、あと、ママさん達には、普段はVIP席と言われるような所が開放されていて、株主総会とは異例の雰囲気的会場でしたね。




株主総会の流れとしましては、いつも10時から開会なのですが、会場が違うことを考慮して、10時半からの開会です。


10時27分 事前のお願い事項の確認

10時30分 開会の挨拶
     定足数の確認

10時32分 監査報告

10時34分 事業報告

11時01分 報告事項・案の上程・質疑応答

と言ういつも通りの流れとなっておりました。


会社法の変更により、バローホールディングスも監査等委員会設置会社への移行の為に、役員の組織変更。
取締役・監査等委員の取締役の選任と言う感じで、普通の流れでしたね。


今バローさんの勢いとしては、主力事業はスーパーマーケット事業にかわりなく。

今成長を続けているドラッグストアの店舗拡大のスピードを、今後上げていく。

ホームセンター事業ではタイヤ市場など、専門性の高いサービスの拡充との流れとなっておりました。



質疑応答としまして、こんな質疑応答がありました。


・タチヤでのクレジットカード払いの対応の要望

(スーパーマーケットの粗利って30%前後?)
タチヤさんの場合12%くらいを目標にしており。
(粗利って聞こえたけど。)


ここでカード決済に対応し、手数料を払うと、2%くらい粗利が低下したり、カード払いでのお客様の返品対応に、時間が掛かってしまう事から、現状維持でやらせて欲しいとの事です。



・ポイントカード払いなどお客様の囲い込み・株主の囲い込みを是非して欲しい

大手スーパーマーケットでポイントカードを発行していないのは、バローさんくらいだそうで、福井県のスーパーマーケット・ユースを買収した時の例をあげ、ポイント○倍の日”しか”売上が上がらなくなり、ポイントサービスを辞めたら十数%売上が落ちたそうです。

一度ポイントカードサービスやポイントの○倍キャンペーンを始めると、売上を上げる為に、本業以外の販促で売上を上げる事ばかりに気を取らせてしまい、本業がおろそかになることを危惧されている解答でした。


でも、以前バローグループポイントカードの発行に関して、資料に出てきています。
スーパーマーケットがポイントカードの対象になるのか、分かりませんが、締めに「もう少しこの形でやらせて欲しい」との解答でしたので、やっぱりポイントサービスと言う物に関して、検討しつつも、売上5000億円を目前に、今のやり方を変えたくないのかな?


でも、株主さん達が求めているのは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
せめて株主だけでも日々の買い物での、ポイント還元・値引き還元をして欲しいと言う意見だったようにも思えます。




・バローホールディングスが依頼している監査法人の不手際について
(東芝の会計問題です)

監査法人が報道されるような不手際があったからと言って、何か値引きなどのアクションを求めることはなく、30年間のやり取りがある以上、これからもコミュニケーションを通じて、しっかりやっていきたいとの解答。



・クレジットカード会社が発行するギフトカードの対応について

今年の8月からJCBギフトカードについて、バローも対応することが決まったそうです。



と言う感じで、その他細かな質問はありましたが、おおまかに皆さん興味ありそうな質疑のみ解答です。


11時54分 議案の決議
     可決

11時57分 閉会
     新任取締役の挨拶

と言う感じで、バローホールディングスさんの株主総会は閉会しました。




バローホールディングス株主総会のおみやげの写真
(バローホールディングス株主総会のおみやげ)

今年のおみやげはこちらですね。

会場の関係上、先に渡したい理由があったのですかね。
だから軽いものとか?


・極太かりんとう
・牧歌の里利用権 大人2枚
・スポーツクラブアクトスの利用券 2枚

となっております。


昨年はマドレーヌとお茶、各種利用券でしたね。
個人的には牧歌の里の利用券は、欲しかったので、一安心です。



今年の株主総会は、取締役の方の持ち株数が少ないですね~w的なことを言われたり。

ユニークな質疑をされる株主さんのおかげで、笑いもあったり、比較的緩やかな総会で、いつも通りの1時間半くらいの総会でした。



個人的には、社外取締役の方が、税に詳しい方で囲われてる雰囲気がありまして、バローの社長さんの出身から考えるとそうなるのかな?と思う次第です。

業界第4位・3位を見据えていくのなら、もう少し幅広いご意見をしてくださるように、他の業種に成通し、先見性を持った方を、是非ハンティングして欲しい限りです。

と思いました。



参加された皆さまお疲れ様でした。

行事:株式会社バローホールディングス第59定時株主総会

開催地:可児文化創造センター
 日付:2016月30日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    株主総会の記事一覧

    株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
    2021年6月28日掲載
    あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
    2021年5月27日掲載
    株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
    2020年6月29日掲載
    生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
    2020年5月25日掲載

    この記事についてフィードバッグ

    「株式会社バローホールディングス第59定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス