2016年08月30日 (火) 14時00分 発行 No.7961号

ユニーグループ・ホールディングスはファミリーマートと統合へ!あなたにとってお店とは?

57
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年08月30日 20:37
筆者:
愛知県稲沢市に本社を構えていおりましたユニーグループ・ホールディングスさんが、いよいよファミリーマートさんと統合し、ユニー・ファミリーマートホールディングス株式会社(英: FamilyMart UNYHoldings Co.,Ltd.)へと経営統合します。

自分の中でユニーさんというよりは、サークルKサンクスが、ファミリーマートと統合されるのでは無いか?という記事を数年前から、定期的に経済誌などで取り上げられており、ある種経営者への圧力じゃない?と思うくらい、本当に定期的に記事になっておりました。



ユニーグループ・ホールディングスの写真
(ユニーグループ・ホールディングス)

こちらが愛知県稲沢市にありますユニーさんの本社でありまして、本社をある方向から見ると、アピタ稲沢店がでで~~と稲沢市を開発しております。

反対側から見ると、田んぼの中のユニーさんという雰囲気でね。



そんなユニーさんのお膝元、愛知県の北西側に時代の変化が訪れたのが、今のイオンモール木曽川キリオでもあります。

ダイアモンドシティ・キリオがオープンした10年ちょっと前くらいでは無いでしょうか?



アピタといえば、総合スーパーであり、通称GMS(ネラルマーチャンダイズストア)の時代の象徴でもあります。




アピタ大垣の写真
(アピタ大垣)

自分の住んでいる岐阜県西濃地方というのはですね。

ユニーさんの進出が少ない地域でありまして、本当アクアウォーク大垣ができるまで、アピタなんて、車で1時間くらいかかる距離にしかなかったのですよね。


いわゆるヤナゲン・タマコシが強い時代でありまして、食品スーパーでも、川口屋・トミダヤさんがしのぎを削っている地域。



そんな地域に唯一あったユニーさんの店舗は、ユーストア浅草店。

こちらも川口屋スーパーチェン浅草店とほぼ同時期にオープンして、何故?って地元の人は思っていたのですけど、たまたま出店計画が重なっちゃったとか…。


今は大店舗法がありますので、事前に分かりますけどね。




ユニーさんの商品の写真
(ユニーさんの商品)

例えばイオンさんやバローさんの場合、創業家という社長さんの世襲と言いますか…。
ワンマン経営的な要素を取り入れつつ、経営陣の考えが、真っ直ぐ統括されていきますよね。


ユニーさんの場合は、創業家という方々がいらっしゃるけど、今はもう創業家との繋がりは無し。

その創業家の方が大事にしていたのは、ある種組合的な繋がりで、いつの間にか取引先を子会社にしていたり…。
とにかく抱き込むのがうまいって言いますかね。
(だから切り捨てられない物もあるって言いますかね。)



総合スーパー全盛期、ジャスコやアピタに行けば、服も食品も買えちゃう時代。

確かにアピタに行けば便利でもありましたが、今やお得が優先される時代でもあります。





イオンさんが、2014年~2016年の中期経営計画の中に…。

・アジアシフト
・都市シフト
・シニアシフト
・デジタルシフト

という4つの時代の変化に合わせて、取り組み経営計画が発表されました。




アジアシフトというのは、経済成長をしているアジアへの投資。

都市シフトというのは、今後人口減少が予想されている日本において、都市に出店攻勢をかけておくのは、将来の経営において重要な事です。

シニアシフトというのも、高齢者時代に合わせて必要な取り組み。



ネット通販の写真
(ネット通販)

そして、イオンさんが一番警戒しているのが、インターネット通販です。


例えばイオンさんの場合、各事業別に売上を見ると、やっぱり総合スーパー・スーパーマーケットというのが、売上の大半を締めています。



しかし、お金回りがよくても利益が出ない。
利益を出しているのは、金融事業やディベロッパー事業という、イオンカードやイオンモール関係の事業が、イオンさんの稼ぎ頭なのですよね。


本来一番お金が動いている総合スーパーでしっかり利益を出すことができれば、やっぱり儲けが出るのが、商売人の考えです。



人は変わりゆくものだけど、変われない所もある。


私の場合、正直家電・生活品・衣類など少しずつデジタルシフトしておりまして、やっぱり日本では、Amazonさんが活躍です。


朝注文すれば、その日の夜にはヤマトの人が届けてくれるまで、インターネット通販は進化しており、インターネット通販の最大の利点は、商品を悩む際、日本人特有の他人の考えが分かりやすい所なのですよね。


ネット通販レビュー機能なのですけど、これ!!というお目当ての品があれば、レビューを読むと凄く参考になります。
(ただ、レビューにも気をつけなければいけない所がありますけどね。)




とにかく家電量販店に週末派遣されているスタッフさんより、ネットのレビューを読んだ方が信頼あります。

さらにネット通販はやっぱり安い。
故障しても、履歴がほぼ永久的に残るので、修理の手配が楽。






イオン・総合スーパーの写真
(イオン・総合スーパー)


こんな商品探しているのだけど、どうしようかな? 

ここ!!

総合スーパーで、本来こういうの無いかな?という物を探す時、役立っていた店舗が、ネットで出来ちゃう時代なのですよね。



もちろん変われる人もいれば、変われない人も居る。





いつまでもラジオが無くならないのと同じで、ラジオという媒体を便利だと思っている人がいるから、ある意味引き際が難しく…。




ドラッグストアの写真
(ドラッグストア)

総合スーパーというのも、無くならないと思うけど、ドラッグストアが食品を扱うようになったのと同じで、求められる物が、広範囲になりつつあるのですね。





だからイオンさんもユニーさんも、総合スーパーを今の時代に同調させようと頑張っているのですよね。






私も、この世界に足を突っ込んだ時代、RSSリーダーという物が増えだし、凄く便利だったけど、各サイトのニュースサイトを全て網羅したいわけじゃない。

気がつけばRSSリーダーを運営するサイトがほとんど無くなってしまい、今やSNSでニュースを知る人も居るくらいです。

人は自然と拡散したくなる生き物なので、最近のネットと言うのは、人から人への情報伝達では、身近な人からの情報が一番信頼されるのです。




私のこのコラム更新日記も、数年前とある人にお声をかけていただき、凄く参考にさせて頂いているサイトがあるのですよ。ってお伝えしたのです。


今は休止されてそのまま閉鎖状態のサイトなのですけど、

○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン
○月○日▲▲オープン

と情報を羅列している事が基本のサイトなのですね。



おすすめした所、おすすめ頂いたサイトは、ためになるけど、あまりおもしろくない。って回答をいただいた時ですね。



人は全ての情報を網羅したいわけじゃなく、周りの人と情報を共有したい生き物だって感じたのですね。



なので、コラム更新日記は、基本的にいち早く情報をお伝えする日記ではなく、私自身が体験したことを、皆様と共有し楽しむサイトをめざしています。

最近は動画も上手く編集できるようになってきたので、動画でも楽しみを伝える方法を勉強してます。



でも、まだ旧方法を好む人もいらっしゃり、○月○日▲▲オープン ○月○日▲▲オープン ○月○日▲▲オープンというサイトを気に入っている人が居るのも事実です。



総合スーパーの場合も同じく、旧総合スーパーを好むお客様もいらっしゃる中、今求められている物を提供する事も、大切でもありますよね。





スーパーセンターの写真
(スーパーセンター)

その時代の変化に合わせてできたのが、総合スーパーから人件費も固定費を抑えた、ワンフロア型の店舗のスーパーセンターでもあり、個々の食材や衣類を追求した専門店化でもあり…。




ライフスタイルが年代に応じて変わってきている時代において、これからも総合スーパーは無くならないと思うけど、総合スーパーを求めてる人も着実に減っています。


求めてる人だけに合わせた展開をするのか、求めていない人にも再度注目される店舗を作るのか、はたまた全く新しい考えの店舗を作るのか、難しい匙加減ですね。




ネットって何でもありだから「面白い」って言った人が居ました。

総合スーパーとネットショッピング、本当に何でもありって、考えたら、総合スーパーはどういう舵取りを求められているのか、自ずと結果が見えそうですけどね。



皆様はどんなサービスを求めていますか?



オープンに関する記事ばかり書いていると、オープンが近くなると、地元の人からすごく楽しみだってコメントを頂きます。
 

そんなお客様ほど、地元には○○しかないよ!って馴染んだお店に対する飽きたコメントですかね。

でも、オープンしてしまうと、そういう熱烈な人ほどスーっと去っていく人が多いのですよね。



この温度差があるから、開店情報のサイトはいくつもあるけど、そう言うサイトを運営してる人ほどそのお店には行かない。


オープンしてからの事を執筆してるサイトが少ないのも事実。



お客様が本来求めてる店舗と言うのは、目の前にある届きそうな華やかさより、意外とごくありふれた、当たり前の店舗だったりね。
(新しい事には期待するけど、新しいお店が出来ても、本来お店の楽しみ方を知らないと、新しい店舗が出来ても、楽しめないって言う感じです。)



このあたり前まで、もっていくのがホント試行錯誤な連続のですけどね。


一言でまとめてしまえば。


遇と不遇とは時なり。



私がこの日記を続けてる理由は、華やかさより、この試行錯誤に気が付き皆様と共有したいのですよね。


ユニーさんは、ついにファミリーマートと統合されてしまします。

新しい世界に期待しましょう!!
そして、長い記事を最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ウォークの記事一覧

ラザウォーク甲斐双葉が増床手続きにてニトリが2月下旬に出店します
2022年2月4日掲載
名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました
2017年1月15日掲載
レイクウォーク岡谷にてフードコートなど色々グルメ楽しんで食べてみました
2016年7月24日掲載
ウィンドウショッピングの大改革!レイクウォーク岡谷オープン行ってきました
2016年7月24日掲載

この記事についてフィードバッグ

「ユニーグループ・ホールディングスはファミリーマートと統合へ!あなたにとってお店とは?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス