2016年10月01日 (土) 14時00分 発行 No.8009号

更新日記もバージョンアップ!2016年9月更新日記のアクセス解析

26
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2016年10月03日 06:51
筆者:
2016年9月本来なら暑かった日から涼しくなるタイミングでもありまして、基本的にはお天気がよく時々不安定になる季節だったような気がします。

しかし、今年の9月は台風の影響もあって、不安定なお天気の日が多かったですね。



9月の歩数の写真
(9月の歩数)

2015年9月・2016年9月のそれぞれの歩数ですけど、こうやって見ると、今年は6万歩下がっています。

基本的に雨の日はウォーキングをしないので、雨の日の目安にもなると思います。
昨年は週に1回くらいの雨の感覚があったのに、今年は2~3日でまた雨ですもんね。


そんな雨降りな月、9月1日~30日に注目された記事をピックアップしてみましょう。



1位:リオワールドの頃から一つの時代が終了!LCワールド本巣の本館は全店閉店しました

LCワールド本巣の写真
(LCワールド本巣)

やっぱり1位はこちらになりましたね。

テレビなどの報道もあって、一気に白熱。
熱しやすく冷めやすいという人の衝動の通り、一昔は人の噂も七十五日とも言われましたけど、ネットの噂は1週間くらいで沈静化。

でもその時の沸騰率の高さが凄くて1位になりました。

ちなみにSNS反響度は「171」となっています。



2位:2015年岐阜県の商業施設色々噂が出ていたLCワールド本巣を見に行ってきました

LCワールド本巣の写真
(LCワールド本巣)

結局1位と2位はLCワールド本巣が独占してしまいました。

SNS反響度も「45」となっております。



3位:待ってたぜ!岐阜羽島ガーデンモールにスターバックスがついに出店のようです

スターバックスコーヒーの写真
(スターバックスコーヒー)

基本的に飲食店のオープンはあまり取り上げないのですけど、羽島市のスターバックスコーヒーさんの噂は、どちらかといえばコストコさんと同じように、羽島市の開発による事業が関わっており、コストコさんの延長線上で影響を注目度が重なっています。
 
これは不動産会社さんのね。テクニックですね。

SBS反響度も「216」となっております。



4位:大阪府初出店!バロー寝屋川店の予定地を見にいってきました

バロー寝屋川店の写真
(バロー寝屋川店)

昨日正式にオープン日発表がありましたね。私の元々7日オープンにて予定を組んでいたのですが、別の情報に流されてしまいました。(ちょっと言い訳w)

ということで、そんな大阪府初出店のバローさんの寝屋川店の第一号が注目されています。

 

5位:ホームセンターバロー可児坂戸店予定地見にいってきました

ホームセンターバロー可児坂戸店の写真
(ホームセンターバロー可児坂戸店)

5位は先日オープンしました可児市のホームセンターバローさんの店舗ですね。
オープン前にどこに出来るんだろう?と調べてくれた人が多かったようです。


ということで1位~5位までに注目された記事・読まれた記事をピックアップしてみました。

8月よりアクセス数は増加しましたが、IPアドレス数が減っているので、アクセス人は減少しました。


その他、記事のシリーズ物としましては…。
・岐阜県
・バロー
・オープン行ってきました
・イオン
・リバーサイドモール

となりました。

相変わらず私は岐阜県の事を執筆している・執筆して欲しい?
ここを読めば岐阜県のちょっとした事がわかってもらえるって感じでしょうか?


近年岐阜県ではスーパーマーケットよりも、ドラッグストアの出店が白熱しておりまして、私もドラッグストアを中心に取り上げていますが、実は読んでいる人の反応があまりよくない事もわかっています。

基本的に私は、街の変化を皆さまと楽しむサイトを目指しているので、自分が楽しいことを徹底的にね。
 
 
 
あとですね。

コラム更新日記のシステムを、9月下旬頃から少しずつ改築をしておりまして、SNSの反響度をわかるようにしてみました。

各記事を下の方までスクロールしてみてください。
(あまり古い記事は動作未確認)



SNSボタンの写真
(SNSボタン)

各SNSボタンが並んでいますよね。

・TwitterやFacebookは、記事のURLを含む投稿や私が投稿している記事掲載案内の投稿をRTやいいねなどをした数が反映されます。

・Google+はURLの広がりやこの記事に対するいいね数

・はてなブックマークやPocketは後で読む系なので、登録数となります。


SNSの反響度が高くなるほど、それだけ一気に注目された記事であることがわかりますが、まず反映に時間がかかる事がありますので、参考になる程度でね。



反響度の合計の写真
(反響度の合計)

また、SNS反響度の合計は、各記事の右上に合計が表示されます。

これらの数値は非同期通信処理をしていますので、瞬時に表示されるのではなく、加算されていきます。

読み込み中動作を軽減させる為に、最終的には5秒くらいかかりますので、あくまでも目安でね。



SNS反響度が高い物ほど、注目されている事がわかりますが、先ほど申し上げましたとおり、熱したものはすぐに冷める傾向もあります。

この反動が苦手なので、私は基本的にSNS反響度の低い記事を書きたかったりしますw
書いてから数ヶ月後に何故か急激に上昇する記事が多いのが私の特徴だったりします。




せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。

OS別解析

1位:iPhone OS 9_3_5
2位:Windows 7
3位:Windows 10
4位:Windows 7 64bit
5位:Android 5.0.2

という結果になりました。

iPhone7も発売されまして、新しいOSも広がり、いつも通りのアクセスに戻った感じですね。

何よりびっくりしたのは、WIndows10より7のアクセスがまた戻ってきた事です。
これはLCワールドが注目された事により、普段検索しない人なども検索したからでしょうかね?


OS別解析からわかる事としまして、こちらが重要です。

パソコン:39.8%
スマートフォン:56.9%
タブレット:2.2%
フューチャーフォン:1.1%

という事になりました。

また、パソコンのアクセスが上昇しました。
スマートフォン経由のアクセスが多いのはダントツですけどね。




私は一番来にしているのはこちらですね。

1ページ辺りの平均滞在時間は「174.58秒」となりました。

先月より少し落ちてしまいました。
残念。

ただし、9月4日は平均滞在時間が263.04秒となっておりまして、バロー寝屋川店やラ・ムー守山店に関する記事を読んでくださった方が、滞在してくれた傾向にありました。



気がつけば衣替えの季節。
そろそろ冬の服装を出さなくちゃですね。


SSLの有効期限が迫ってきまして、10月に当ドメインのSSLを取得しまして、全ページSSLに動き出そうかと思っています。

また、更新日記も色々↑関係で触ったりしますので、その際はご協力のほどよろしくお願いします。



9月のアクセス解析でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載

この記事についてフィードバッグ

「更新日記もバージョンアップ!2016年9月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス