2017年01月01日 (日) 15時00分 発行 No.8159号

年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析

38
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年01月01日 17:41
筆者:
新年を迎えまして、毎年の事ながら、お正月くらいはおやすみしてもいいんじゃない?って思いながらも、ついつい福袋を見に行っちゃう。

そんな日でもありますが、2016年12月毎月恒例のアクセス解析の日となりましたので、掲載してみたいと思います。



丸亀製麺の写真
(丸亀製麺)

2016年大晦日の日はですね。

どこのスーパーマーケットに行っても、かき揚げとか天ぷらって、お値段上がりますよね。


それじゃ!丸亀製麺さんの天ぷらお持ち帰りならどうなの?って感じでですね、昨年の末は、丸亀製麺さんのお持ち帰り天ぷらを買いに行ってきました。




天ぷら盛り合わせの写真
(天ぷら盛り合わせ)

丸亀製麺さんは午後3時から、天ぷらの持ち帰り専用営業になります。

残念ながら一番期待していたかき揚げは、無くなっちゃっておりまして、大晦日の日は、材料などもあまり仕入れられないのかもですね。

大海老と天ぷらの盛り合わせ、あといか天・レンコン天など、残り限りと言う感じでした。



それでは11月1日~30日に注目された記事をピックアップしてみましょう。

1位:まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました


まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみましたの写真
(まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました)

12月にオープンしましたイオンモール長久手さんの記事が、1位になりました。

しかも、一番記事が伸びたのが、オープン記事でもなく、フードコートの記事と言う、皆さん、なんだかんだ食べネタがお好きなのですからね。



2位:えぷろん元宮店の「リブレ豊田元宮」はもうすぐ完成です

https://kokokki.com/column/8083.htmlの写真
(https://kokokki.com/column/8083.html)

2番目は同じく12月にオープンしましたリブレさんの記事ですね。

個人的にはえぷろんさんに注目しているので、まだ来店はしておりませんが、やっぱり突き、戦士たちのお店って感じでしょうかね。



3位:待ってたぜ!岐阜羽島ガーデンモールにスターバックスがついに出店のようです

スターバックス羽島福寿店の写真
(スターバックス羽島福寿店)

3位にランクダウンしましたが、まだ5位圏内に入り、人気の記事となりました。

ここ数年はスターバックスさんの福袋がすごく人気してね。
私も走りに行ったのですが、間に合わず、スタバさんの福袋は買えませんでした。



4位:新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました

新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきましたの写真
(新手法の売り場満載!イオンモール長久手オープン行ってきました)

4位にやっとイオンモール長久手のオープン記事となりました。
ちゃんとランクインしたのは嬉しいです。

時々オープンした他の商業系記事、テレビのニュースの記事を見て、自分と同じような解説をしている所を見聞きしたりすると、ちょっと一安心する、そんな感じです。



5位:愛知県のららぽーと東郷予定地では区画整理が始まりました

愛知県のららぽーと東郷予定地では区画整理が始まりましたの写真
(愛知県のららぽーと東郷予定地では区画整理が始まりました)

5位は恐らくですが、イオンモール長久手がオープンしたことで、テレビなどが紹介したのでしょうかね?
東郷町のららぽーとに関する記事があがりました。




12月の統計としましては、毎年の事ながら、12月下旬はアクセス数が下がりますので、総アクセス数はダウン。
IPアドレス数はオープン記事のお陰で増えまして、多くの地域の人にアクセス頂いた事が分かりました。



その他、記事のシリーズ物としましては…。
・バロー
・スーパー(その他)
・岐阜県
・商業施設(その他)
・オープン行ってきました

となりました。


最近ちょっと悩んでいるのは、タイトルなどに地域名を入れない方がいいんじゃないか?ってね。

どう見ても愛知県の人の数と岐阜県の人の数では、愛知県の人の数が多いわけですし、岐阜県に特価した記事なら、これ何どこ?あっ!岐阜県なんだって、感じの方がいいのかな?ってね。


こういう考えはですね。

今のサイト構築にも、当てはまりまして、モバイルフレンドリーから、モバイルファーストと言う時代になりつつあります。


はじめにスマートフォン経由でアクセスしてくれる人が大半の時代。

スマートフォンである程度使えるサイトを構築し、リピーターはパソコンでもアクセスしてくれる。&アプリへ誘導するって、流れです。



キーワードの羅列ではなく、スマートフォンでもわかりやすい文章を書くことですね。
(記事の先頭に重要なことを書いて、少しずつ広げた記事にしていく。)




せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。

OS別解析

1位:iPhone OS 10_1_1
2位:Windows 7
3位:Windows 10
4位:Windows 7 64bit
5位:Android 6.0.1

と言う結果になりました。

また、iPhoneが1位なのですけど、 iPhone OS 10_2ってバージョンもあるのに、皆さんバージョンアップしていますか?

何でしょうね。



各端末のアクセス割合グラフの写真
(各端末のアクセス割合グラフ)

パソコン:40.7%
スマートフォン:56.3%
タブレット:2.1%
フューチャーフォン:0.8%

という結果になりました。

パソコンのアクセスが下がり、スマートフォンのアクセスが上がりました。



1ページ辺りの平均滞在時間は「152.68秒」となりました。

先月より滞在時間が減ってしまいました。
でも、だいたい1ページあたり、2分30秒を目安にしているので、だいたいちゃんと読んで下さる人が多いって事かな?


一番滞在時間をけん引した日の記事は、こちらの記事でした。

商品への情熱が溢れるスーパー!ひまわり市場へ行ってきました

ひまわり市場の写真
(ひまわり市場)

未だにのどくろを売っているスーパーってすごいな~って思うのですけど、実際に皆さんの同行とSNSの評価が、二手に分かれている為、何とも判断が難しい所です。


・SNSウケする記事
・みなさんがぐいっと読み込んで下さる記事

違うって事ですね。



最近我がサイトでは、https化を進めておりまして、ほとんど完了しました。

10年以上使い回しをしているシステムのサイトだけが、時間がかかっており、この際、色々サーバ構成も時間をかけて手直ししたく、最後のサイトだけは時間をかけております。


でも、おかげ様でせっかくカウンターはですね。
SSL対応の同様のサイトが少なく、新たらしく利用して下さる方が増えて始めています。


12月のアクセス解析でした。




丸亀製麺さんの50円匹クーポンの写真
(丸亀製麺さんの50円匹クーポン)

丸亀製麺さんでは、年明けうどんこと、大海老うどんの販売が2日~9日まで実施されるそうですよ。

やっぱりご馳走を食べすぎた日は、軽くカツオ出汁の聞いたおつゆで、胃を温め体調を戻したいですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
2016年12月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス