コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8169-pc_videobord_koshou.html

パソコンのビデオカードは壊れないという思い込み!グラフィックボードを交換しました

それはある日突然襲ってくるのである。一昨日の朝いつも通り仕事で使っている、デスクトップを起動した所、いつも通り起動。

何気なく動画用のMP4ファイルを開けた所、音が出ない。あれ?再生するも、Widnowsからエラーを発生。



ビデオカードの写真
(ビデオカード)

何かいつもと違う動作だと感じた私は、パソコンの再起動を実行することにしました。


それがこのビデオカードの最後の活動になるとは、思ってもいませんでした。


Windows10から電源投入時の起動速度を早めるために、シャットダウンをしても、次の起動時の準備をしてから電源を落とします為、本当にパソコンをクリーンな状態にすることは出来ないのですね。

クリーンな状態で起動させるには、再起動をする必要があります。



パソコンを再起動すると…。


画面は二度と表示されなくなりました。



その代わりビープ音と言うパソコン内部についているスピーカーから、8回のエラー音で、何か異常を知らせてきたのです。

ちなみに最近のPCケースにはスピーカーがついていないので、自作パソコン・ショップオリジナルパソコンでも、鳴らない事があります。




私もマザーボード用ブザーユニットって言う小さい物を取り付け、マザーボードの悲鳴を聞けるようにしています。






やっばいな〜と言う感情と、さて8回は何が異常なのか確認した所、ビデオカードがおかしいと言うエラーであることが判明。



1枚目の写真ですね。

私自作PCを始めた頃は、AOPENのマザーボードを好き好んでよく使っていましたけど、AOPENが、そう言う製品から撤退してしまい、ASUSに乗り換えました。


もう10年近くは、

・マザーボードはASUS

・ビデオカードはELSA

と決めているのです。



まさか安定と信頼のELSAのビデオカードが4年で壊れてしまうなんて…。


ELSAのビデオカードの写真
(ELSAのビデオカード)

私業務は、デュアルディスプレイ環境なので…。

モニターもまだ更新されていなく、DVI端子のビデオカードがいいのですね。
モニターが壊れたら、DisplayPort対応に切り替え予定ですけどね。



本当はビデオカードが壊れたんじゃなく、マザーボードのPCI接続の当たりがおかしくなったんじゃないか?!ってASUSの方を疑っていて…。


ELSAの別のビデオカードを持ち出して接続。

なんとか動くことは確認したので、やっぱりビデオカードが故障したのかな?
ともう一度、壊れたビデオカードに戻したのですね。


そしたら、普通に動くのですよ。


やっぱり壊れていないんじゃん。
じゃ〜やっぱりマザーボードが不安定になっている?


って言う確信へと移り、翌日です。

起動すると、8回のビープ音とともに起動しませんでした。





Amazonお急ぎ便の写真
(Amazonお急ぎ便)

時代は本当に進歩しています。

Amazonで注文すると、その日には届くのですからね。


近くの家電量販店に行っても、ELSAのビデオカードなんて、そんなに見たことが無いので、Amazonで注文しました。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBの写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB)

今回は2年くらい前のELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GBを購入です。


あと2〜3千円プラスすれば、2016年モデルの4GB版が購入出来るのですが、届くまで2週間くらいかかるとの事。

お急ぎでしたので、旧式で我慢です。




ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着の写真
(ELSA NVIDIA GeForce GD750Ti 2GB装着)

ビデオカードを交換して、取り付け完了です。


パソコンを起動すると、無事に表示されるでは無いですか…。
やっぱりビデオカードが壊れていたようですね。



ドライバはWindows10が自動的に探して来てくれて、しばらくすると、再起動を促してきます。

再起動をすると、無事にデュアルディスプレイで表示されるようになりました。



以前とあるサーバを立ち上げたばかりの頃、毎日夜9時過ぎにサーバがフリーズ。

あれ??

同じ構成で組み立てて居る別サーバは、全く問題なく稼働していて、おかしい。おかしいと頭をひねっていたら、意外とメモリが斜めに刺さっていたって事もありました。

よく起動出来るなって言う思いの方が先でしたけど、新年そうそう、私のパソコンも少しだけですが、スケールアップをしました。


最近はよく動画の編集もやっているので、それでビデオカード壊れちゃったのかな?と…。
次パソコンを組む時は、ちゃんと使う用途に合わせて組み立てたいですね。


(C) SEKKAKU-NET