コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8179-costco_nagoya.html

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました

今年に入ってすぐコストコが出来るんじゃないか!?って、すごく賑わっている地域がありまして、どこだろう?って思っていたら…。

2010年頃ユニーさんが中志段味特定土地区画整理事業により、出店することになった、フォレストウォーク守山の予定地ということで、再確認してみました。



フォレストウォーク守山予定地の写真
(フォレストウォーク守山予定地)

2009年頃だったかな?


愛知県名古屋市守山区の中志段味特定土地区画整理事業及び、その周辺の開発により、住宅街や開発され、バローさんも進出しています。

いろいろな土地が動き、商業施設がたくさん出店しました。




フォレストウォーク守山というのは、売り場面積3〜4万平方メートルを超える、ユニーさんの中でも巨大なビッグプロジェクトになるはずでした。

あれから数年後、いわゆる大型商業施設のブームが終わり、総合スーパーにも厳しい時代がより深刻化へ




フォレストウォーク守山予定地の写真
(フォレストウォーク守山予定地)

その頃ユニーさんが今後開発する大型商業施設を、3〜4万平方メートル級から2〜3万平方メートル級に規模を縮小する決定がなされました。


この頃から、フォレストウォーク守山予定地は、未出店のままだったのです。




コストコ予定地?の写真
(コストコ予定地?)

動きがあったのは、昨年のユニーさんがファミリーマートさんと合併してからくらいです。

大型商業施設未出店の地域、フォレストウォーク守山予定地を、コストコさんへ譲ると言う話がちらちら。


基本的に商業施設の土地は、賃貸ですよね。
譲るというかは、もうユニーさんは契約を結んでいるのですよね?

又貸しになるのかな?



そんな話から先週の連休明け、コストコの経営陣が中志段味特定土地区画整理事業の土地を視察に来ました。


とあるテレビ局は、コストコ出店か?

とある報道機関は、コストコ出店決定!!とまで言っている所がありました。



挙げ句の果てに、経営者達の乗っているバスを報道ヘリで追跡する気合の入れよう。



きっと。
コストコさんなら出店するんじゃないでしょうか?


10年前と比べると、道路も便利になって、あとすこし整備が完了すれば、走りやすい地域にあるじゃないですかね。

守山パーキングエリアにも、スマートICが建設され、より行き来しやすくなります。




岐阜県のコストコ岐阜羽島も、元大型商業施設の出店が頓挫した地区です。

名古屋への出店が実現すれば、あとは三重県の中勢地区周辺が目的となりそうですね。


2018年守山パーキングにスマートインターチェンジが開通する予定です。

岐阜県の時は、2013年11月に動きがあって、2015年11月にオープンしております。
もし、本当に出来るのなら、これから2〜3年後くらいにオープンでしょうか?







コストコの定番購入品写真
(コストコ定番購入品)

私もコストコに行っては、今は↑の品は必ず買う定番品。

キャベツ増し増しのカット野菜くらいの価格で、レタス中心の緑黄色野菜入りのカット野菜美味しいです。



とにかくコストコ岐阜羽島はですね。
連休ともなると、とんでもない混み具合で、早く各地に分散して欲しいです。



だから滋賀県守山市に出店する計画があがったコストコ守山の過去の記事が、急上昇したのですね。
ちなみに滋賀県守山市の方は、実現しませんでした。



数十年前の日本の経営者なら、勢いのあるコストコを参考にしたモデル店を開発するのでしょうけど、日本の企業は、先輩型が開発した業態を使いまわすだけで、新しい業態へたびたろうとしないのでしょうね。


コストコ名古屋

住所: 愛知県名古屋市守山区大字中志段味字蟹原
地図:→コストコ名古屋の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.15.05.8 東経:137.01.39.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.14.54.2 東経:137.01.50.0
マップコード:30 873 740*58


(C) SEKKAKU-NET