2017年03月03日 (金) 14時00分 発行 No.8255号

春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析

24
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年03月03日 23:04
筆者:
数年前は地元にスターバックス出来ないかな?出来ないかな?と期待を寄せていた10年前。イオンモール大垣のオープンとともにスタバが出来て、ちょっと嬉しかった記憶があります。

あれからなんちゃらエックスなんて金融ごっこで、大損ぶっこいて、スタバは控える事に…。もう8年位前の思い出です。



スターバックスの写真
(スターバックス)

またここ最近岐阜県でも、出店計画が増えてきておりまして、結構スターバックスさんが強きの姿勢で攻めてきていますね。

そんなことを感じた2月。

しっかし2月は28日までしか無いので、ちょっと短いですよね。
せめて31日のつきを1日くらい2月へお引っ越しすれば良いのにって思ったりね。


それでは2月1日~28日に注目された記事をピックアップしてみましょう。



1位:名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきましたの写真
(名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました)

1位になったのは、おなじみの名古屋市のコストコさんの計画ですね。

私のサイトの場合、この手のネタが求められるのですかね。
PCの場合右側、スマートフォンの場合下側のアクセスランキングでも、いつもランクインしていますもんね。

それでも全アクセスの2%くらいなのですけどね。



2位:いよいよ着工でしょうか?コストコ浜松の様子を見にいってきました

https://kokokki.com/column/8168-costco_hamamatsu_yoteichi.htmlの写真
(いよいよ着工でしょうか?コストコ浜松の様子を見にいってきました)

ということで同じく2位もコストコ浜松店さんです。

コストコ強いな。
本当はもうすぐオープンするイオンモールネタとか上がって欲しいのですけど、最近はいわゆるまとめサイトさんが多くてですね。

私のような日記は求められていないみたいです。
だからコストコネタが多い私の記事。そこまで多くないけどね。



3位:まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました

まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみましたの写真
(まさに山盛り!イオンモール長久手のフードコートにてランチを食べてみました)

3位はまた同じくイオンモール長久手のフードコートの記事です。
嬉しいな。

といいつつ、オープンした店舗の記事が、こんなに長く読んでいただけるのは、本当嬉しいです。



4位:アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきました

アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきましたの写真
(アルペンとカルコスさんのSDMF守山区下志段味商業施設計画地見に行ってきました)

すごく嫌な雰囲気を感じつつ4位も先月と全く同じです。

正式な商業施設名は、アルペンモールとのことで、看板があがりました。
守山区は今開発で注目の地域ですね。



5位:バローグループのLu Vit(ルビット)カード運営スタート!さっそく貰ってきました

バローグループのLu Vit(ルビット)カード運営スタート!さっそく貰ってきましたの写真
(バローグループのLu Vit(ルビット)カード運営スタート!さっそく貰ってきました)

やっと新しい記事がランクインしました。

しかも、バローさんの電子マネーつきポイントカードですね。
きっとこちらの記事ももうすぐまとめサイトさんが、たくさん執筆するので、ランク下がりますけどね。

Lu Vit(ルビット)カードは7月からドラッグストアやスーパーマーケットで対応開始なので、これから中部圏では注目されそうですね。



2月の統計としましては、2月はアクセス数もIPアドレス数も下がりましたが、IPアドレス数はそんなに減っておりませんので、いつも読んでくださっている方の傾向はあまり変わっていない形です。

1月31日まで、2月28日までなので、その日数分による影響でしょうね。




その他、記事のシリーズ物としましては…。
・バロー
・岐阜県
・商業施設(その他)
・イオン
・オープン行ってきました

となりました。

あと、実はイオンモール小松も上がってきております。




せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。


OS別解析

1位:iPhone OS 10_2_1
2位:Windows 7
3位:Android 6.0.1
4位:Windows 10
5位:Windows 7 64bit

と言う結果になりました。


2月はですね。

色々システムに手を加えた影響や新ドメインに引っ越してからの不都合を修正しました所、iPhoneやWindows7からの閲覧に影響があったもようで、本当いつもアクセス頂いている皆様にはご迷惑をおかけしました。

実はminifier化に関するツールを入れまして、1ページあたり、数バイトの容量削減に成功w
と大きく言えることではありません。

その他に写真の軽量化ツールも入れまして、少しでも画質を落とさず容量を減らすことで、高速化に取り組んでみました。





各端末のアクセス割合グラフの写真
(各端末のアクセス割合グラフ)

パソコン:38.7%
スマートフォン:58.4%
タブレット:2.2%
フィーチャーフォン:0.7%

という結果になりました。

今月もスマートフォン経由のアクセスが増加しました。




1ページ辺りの平均滞在時間は「171.89秒」となりました。

先月の平均滞在時間より20秒ほど長くなりました。
皆様により読み混んでもらえるもらえる記事を掛けることが出来たのかな?と思っています。


滞在時間をけん引した記事としましては、こちらの記事があげられます。

一家はHUAWEIだらけに!HUAWEI Mate9を1ヶ月以上使ってみてレビュー

Mate9の写真
(Mate9)


嬉しいですね。

HUAWEIのスマートフォンは、先日新作が発売されたばかりでしてね。

もう少し待てば良かったのにと思いつつ、4種類ものブランドがあるので、続々新作が出るのは仕方無い事かな。





コメント欄の写真
(コメント欄)

先日の記事から記事のコメント欄を、フェイスブックのAPIから、DISQUSに切替えてみました。

フェイスブックのコメント欄では、本名が表示されるなどで、書き込むのをためらっていた方もいらっしゃいましたので、どこか良い所が無いか検討しておりました。


また、戻すかもしれませんが、DISQUSを作っていただくもしくは、faceBookやTwitterのアカウントで、本名以外での表示もOKです。


是非色々コメント欄にもコメントを頂けましたら幸いです。
コメントのある記事も見やすくなりました。



ということで2月のアクセス解析でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析
2017年4月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載
今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
2016年12月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス