コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8272-donki_toyosato_open.html

豊郷町のMEGAドン・キホーテ豊郷店は3月17日オープンです

先日滋賀県豊郷町のピアゴさんの跡地に、ザ・ビッグ豊郷店さんがオープンしました。ザ・ビッグ豊郷店さんの斜めお向かいに、今度は驚安の殿堂ドンキホーテさんがオープンです。

オープン前の様子を見に行ってきました。



MEGAドン・キホーテ豊郷店の写真
(MEGAドン・キホーテ豊郷店)

こちらですね。

あの…。自分なりの判断ですけど、対Amazon向けに出店を強化したヤマダ電機さんが、やっぱり方針展開をし、一気に閉店をしてしまった。

そんな閉店店舗の居抜きを狙った出店で、通常のドンキよりさらに広い、MEGAドン・キホーテ豊郷店としてオープンです。




MEGAドン・キホーテ豊郷店の看板の写真
(MEGAドン・キホーテ豊郷店の看板)

国道8号線から見える看板はこちらですね。

通常午前3〜5時くらいまで営業の店舗が多い中、MEGAドン・キホーテ豊郷店さんは翌日2時までの営業ですね。



総合スーパーが苦戦している中、こういう個性ある店舗が、生き残るのも、やっぱりある種の経済を表しているのか、それともディスカウント店が求められている時代なのか、皆さんはどちらかと思われますか?


私時々Youtubeに動画をアップさせて貰っていますけど、その他のいわゆる本業でYoutubeをやっている人のネタ元になっている店舗の1つだったり…。

逆に店内を歩くと、そのYoutuberさんが紹介している映像を、そのままドンキホーテの中で流れていたり、いわゆる持ちつ持たれつの関係をうまく利用しあっているといいますかね。




MEGAドン・キホーテ豊郷店の写真
(MEGAドン・キホーテ豊郷店)

自炊をされている方の食材はドンキホーテさんでは無く、やっぱりザ・ビッグさんだと思います。

でも、ドンキホーテさんの強みは、majicaクーポンを使った値引が異常に安いことですね。


ネット通販でもですね。
価格.comで3〜5位くらいの値段をウロウロしている通販サイトは、実は店舗のTOPページからクーポン番号を貰ったり、商品クーポンを使うことで、表示価格より本当は安く買える戦略もあったり…。

ドンキさんはそんなクーポン戦略をうまく活用されている企業さんですよね。



3月17日豊郷店さんがいよいよオープンです。

急激に彦根市の南側あたりから、豊郷町周辺は、ディスカウント店が賑わいをみせそうですね。


訂正:2017年3月16日
南彦根市と表現しておりましたが、彦根市の南側という会話表現をしておりました。
誤解を招いたようなので、訂正しました。



MEGAドン・キホーテ豊郷店

住所: 滋賀県犬上郡豊郷町高野瀬 701-1
地図:→MEGAドン・キホーテ豊郷店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.12.12.4 東経:136.13.15.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.12.00.8 東経:136.13.25.6
マップコード:101 131 025*31


(C) SEKKAKU-NET