2017年04月03日 (月) 14時00分 発行 No.8302号

3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析

18
アーカイブ 過去の情報ですご注意ください最終編集:2017年04月03日 14:19
筆者:
我が地域で桜で有名な所は、いくつかありますが、多くの方で賑わう公園などの桜の木々は、少しずつ開花が始まっています。

すでにそんな所を歩けば、カメラを持った人が、いち早く撮影しようとレンズを向けている風景もあったりしますよ。



鯉のぼりの一斉浮遊の写真
(鯉のぼりの一斉浮遊)

ということで今月も4月になりましたので、2017年3月のコラム更新日記のアクセス解析などの結果を確認してみたいと思います。
 


皆さんはこの春どこか桜など見に行く計画を立てていますか?
私も 松尾芭蕉さんとゆかりのある地の桜を見に行く計画です。



それでは3月1日~31日に注目された記事をピックアップしてみましょう。


1位:名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました

名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきましたの写真
(名古屋市志段味にコストコ進出か?フォレストウォーク守山は中止見に行ってきました)

1位になったのは、また今月も名古屋市に計画のあるコストコさんの噂の地ですね。

あれから報道などもなくなり、今後の動きが気になる所ですけど、ユニーさんもコストコさんと相乗効果がありそうな店舗を準備してもらえないでしょうかね?



2位:いよいよ着工でしょうか?コストコ浜松の様子を見にいってきました

https://kokokki.com/column/8168-costco_hamamatsu_yoteichi.htmlの写真
(いよいよ着工でしょうか?コストコ浜松の様子を見にいってきました)

ということで同じく2位もコストコ浜松店さんです。
相変わらずもう私の2月・3月に執筆したことがついていけないです。

浜松市のコストコさんは工事に入りましたし、少しずつランクが下がっているようです。翌月こそは別の記事がランクインして欲しい感じです。
 
 
 
3位:ピアゴ豊郷店の跡地にザ・ビッグ豊郷店、お隣にMEGAドン・キホーテ豊郷店が出店見に行ってきました

ピアゴ豊郷店の跡地にザ・ビッグ豊郷店、お隣にMEGAドン・キホーテ豊郷店が出店見に行ってきましたの写真
(ピアゴ豊郷店の跡地にザ・ビッグ豊郷店、お隣にMEGAドン・キホーテ豊郷店が出店見に行ってきました)

3位は滋賀県豊郷町のザ・ビッグさんの居抜き出店ですね。

ピアゴ豊郷店さんの跡地に出店で、すぐ近くには同じ時期にドン・キホーテさんもオープンし、車で10分もかからない距離にトライアルさんの大型店も出店しています。
それだけ一気にディスカウント系の店舗が出店してきた地域として注目でしたね。

 
 
4位:イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました

イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりましたの写真
(イオンモール松本はA・B・C棟の建設が始まりました)

4位はまた過去の記事ですけど、実はこちらは一度ランクダウンして、またランクがアップした記事です。

理由は地元にて、JA松本ハイランドさんがイオンモール松本に出店すると言う地元方報道があった頃から、少しずつ注目されています。
オープンも近くなってきていますもんね。
また、4月下旬頃にそちら方面に行く計画をしておりますので、現状確認行きたいと思います。
 
 
 
5位:スターバックスコーヒー 多治見光ヶ丘店予定地を見に行ってきました

スターバックスコーヒー 多治見光ヶ丘店予定地を見に行ってきましたの写真
(スターバックスコーヒー 多治見光ヶ丘店予定地を見に行ってきました)

5位はいよいよ建設中の建物が見えてきているスターバックスコーヒー 多治見光ヶ丘店さんですね。

先日も見に行ったといいますか、その近くにクスリのアオキさんが建設していると聞いて、2回ほど見に行っています。
実はクスリのアオキさんの新店舗の建設現場がちっとも分からなくてね。
多治見市宝町なのですけど、どなたか教えてください。



そんな感じで、期待の店舗が続々ランクインと言う感じですね。

3月は何かとネットが盛り上がる季節でもありまして、PV数もIPアドレス数によりアクセス数も上昇しました。

その他、記事のシリーズ物としましては…。
・岐阜県
・バロー
・その他スーパー
・イオン
・オープン行ってきました

となりました。


せっかくカウンターのアクセス解析システムを使いまして、見に来て下さった方の環境を解析します。


OS別解析

1位:iPhone OS 10_2_1
2位:Windows 7
4位:Windows 10
3位:Android 6.0.1
5位:Windows 7 64bit

と言う結果になりました。

このあたりはそんなに変化はございませんね。



1ページ辺りの平均滞在時間は「170.94秒」となりました。

先月一気に滞在時間が伸びましたが、今月は少し下がりましたが、1ページあたり3分近くお楽しみ頂いていることがわかります。

最近店舗でも、お客様の滞在時間を伸ばす改善を進めていますよね。


ちなみに一番閲覧時間がけん引していた記事はこちらの記事です。


サンストリート浜北に静岡県初!ホームセンターバロー浜北店が出店見に行ってきました
サンストリート浜北に静岡県初!ホームセンターバロー浜北店が出店見に行ってきましたの写真
(サンストリート浜北に静岡県初!ホームセンターバロー浜北店が出店見に行ってきました)

ホームセンターバローさんが静岡県に初出店の記事ですね。




あとですね。


コラム更新日記の変更点

3月はじめにご紹介したとおり、各記事のコメント欄につきまして、DISQUSを採用したとお伝えしましたが、またFacebookのコメント欄に戻させて頂きました。

実はDISQUSのコメント欄から、英語の広告が掲載されるようになりまして…。


DISQUSに関する記事を掲載しているブログなどでは、どなたも広告が出ていないのです。

でも、DISQUSの設定欄に広告に関する設定がありまして、広告を非表示にするを選択しても、こちらのサイトでは、必ず1つ掲載する必要があると表示されてしまいまして、Facebookの方に戻すことにしました。


せっかくDISQUSにご登録頂いた方もいらしたのに、本当すみません。



Facebookのコメント機能の写真
(Facebookのコメント機能)

Facebookのコメント欄よりDISQUSの方がコメントがあった時もすごく分かりやすかったのですが、またFacebookの方に戻してあります。

DISQUSのコメント欄があった時の記事は、DISQUSのままとなっております。


3月中はですね。

もう一つ改善に取り組んでいたことがありまして、Webサイトの高速化につながることとして、Jpegの最適化というのが注目されています。


とにかく画質を落とさず、容量をどれだけ削れるか…。と言うことですね。


写真データにも色々な余分なデータが含まれており、そう言う写真をスリムにすることでWebページの軽量化・高速化につながるそうです。


過去の記事は一定のレベルにて、最適化をしてありますが、もっともっと軽量化できるだろう?とGoogle先生から言われまして、新しい記事では、結構ギリギリまで軽量化しております。



桜の写真の写真
(桜の写真)

例えばこちらの写真40Kバイトくらいの容量となっています。
これでもGoogleさんがある程度スリム化しています。


これをとあるツールに通しますと…。



桜の写真軽量化後の写真
(桜の写真軽量化後)

30Kバイトくらいまで落せました。

一昔前のiモードなんて30kバイトの写真をダウンロードしただけでも、パケット代が23円くらい取られていたのですからね。


こういったことを少しずつスリム化して、サイトの高速化してくださいねって言う、今はWebの流れだそうです。




そんなことでコラム更新日記もサイトの高速化に挑戦しつつ、これからも街の変化を楽しく体験し、皆様と共有してていきたいと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

アクセス解析の記事一覧

春感じる瞬間やってきました!!2017年2月更新日記のアクセス解析
2017年3月3日掲載
後半はお天気がいい日がつづきましたね!2017年1月更新日記のアクセス解析
2017年2月1日掲載
年越し蕎麦食べましたか?!2016年12月更新日記のアクセス解析
2017年1月1日掲載
今年もいよいよ終盤ですね!2016年11月更新日記のアクセス解析
2016年12月2日掲載

この記事についてフィードバッグ

「3月の変更点と一番読まれた記事はこれ!!2017年3月更新日記のアクセス解析」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス