コラム更新日記:印刷用ページ

閲覧用:https://kokokki.com/column/8340-lamu_nagano.html

長野県100円たこ焼き初上陸!カゴの無いスーパーラ・ムー長野店オープン行ってきました

4月27日長野県長野市に新しく大黒天物産さんが進めました新店舗、ラ・ムー長野店がオープンしましたので、オープン初日に行ってきました。

新設する代表者には大黒天物産さんでしたが、実際の運営は、大黒天物産のグループに入っている、長野県の問屋スーパー、旧西源さんが運営します。



お店の様子



ラ・ムー長野店の写真
(ラ・ムー長野店)

大黒天物産さんが日本全国出店エリアを広めると発表して、着実に店舗が増えており、先日は新潟県にて初出店。

今回は長野市への出店です。

新潟県の店舗と長野市の店舗は、西源さんが運営しますが、いわゆる大黒天物産さんに吸収されて、はじめての新規出店となります。


今回はですね。
以前長野市のツルヤさんのオープンの時にひどい渋滞にあいましたので、オープン前に到着。




ラ・ムー長野店の看板の写真
(ラ・ムー長野店の看板)

でも、ラ・ムー長野店さんは住宅街の奥まった所に出店している事もあり、オープンしてからも、比較的駐車場に余裕のある展開でもありました。



大黒天物産さんは問屋さん出身のスーパーマーケットでもあり、長野県の西源さんも問屋さん出身のスーパーマーケット。

そこで全国出店を進めている大黒天物産さんが、西源さんを吸収することで、ラ・ムー西源として生まれ変わっています。


西源さんも、あの生鮮ゾーンと日配ゾーンの面白い売り場が個性があってよかったのですけどね。



すっかり今回の店舗は、ラ・ムーさんの色に染まっている店舗でもあります。


例えば最近流行りのセミセルフレジ。
カゴの使わない、カネスエさんのフェルナと同じレジを採用しています。



今回の購入品から



ラ・ムー長野店の購入品の写真
(ラ・ムー長野店の購入品)

今回一番驚いた物といえば…。

こちらのチキンカツです。
とり肉1枚をとにかく平に処理されたお肉で、カツを作っているのですが、このサイズが何とも圧感。

この大きさを見たのは初めてでしてね。
スーパーのパックに入らないの…。


他のお客さまと相談しあって、2つで挟めば入るよってね。
ちょっと和気藹々と買わせて頂きました。


数年前豆腐の生産方法に革命があり、豆乳の生産に60分の1に短縮することが出来、豆腐の価格が一気に下がったとお聞きした事があります。


そういった意味で、豆腐がある種オープンの時、チラシの値下げの対象になりやすく、今回もかなりリーズナブルな価格となっておりました。




定番のお惣菜



太巻きの写真
(太巻き)

ラ・ムーさんといえば、毎週日曜日は太巻きの日でもありましてね。
オープンともなると、その太巻きが、お値打価格で購入できるのです。

細巻きも好きだけど、なんだかんだボリューム感ある商品というのは、どうしても心揺さぶられるものがありましてね。


お金を出してまで買いたくなる衝動との戦いですよね。

今回生物は無理なので、照り焼きチキンの太巻き。




アメリカンドッグの写真
(アメリカンドッグ)

あとですね。

ラ・ムーさんの魅力といえば、お惣菜のおやつです。
ちょっと食べたいなって言う食べ物が、お惣菜コーナーに並ぶから、本当困ったもんです。


今回もアメリカンドッグがお値打ちでしたので、ついつい…。


パクパクの100円たこ焼きの写真
(パクパクの100円たこ焼き)

何たってたこ焼きも100円ですし、ソフトクリームも100円は、おやつに最適すぎですよね。




着実にラ・ムーさんが、日本の東から北へ舵を切ろうとしていますね。
5月2日までオープニングセールとなっておりますので、お見逃し無くですよ。

ラ・ムー長野店

住所: 長野県長野市稲葉2445番地6
地図:→ラ・ムー長野店の地図 (GoogleMAPS)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.38.19.2 東経:138.12.13.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.38.08.0 東経:138.12.24.7
マップコード:54 189 264*75
時間:24時間営業


(C) SEKKAKU-NET